*tunagu*花の会

            


            
           
        note:夏の元気な草花もすっと暮らしの景色に溶け込んで。




立秋を過ぎた8月終わりの花の会。みんなどかこでなんとなく夏の終わりを

感じながら過ぎゆく夏に思いを馳せつつ。

金曜日と土曜日の花の会は晴れと時折雨の降る曇りの日。

きっと無意識だけれど、窓から入る光によって皆さんの花の活け方が変わります。

光だけでなく、ふと感じる風の温度や音や匂い。人と花とのあいだに移ろいでいる

季節のなかの今が映しだされているなあと感じます。





2014-8-2223hana11.jpg
            まぶしいほどの夏の日。





                        
                                                                                                                                              2014-8-2223-hana116.jpg
                           少しほっとする夏の曇りの日。




    
      ちびっこちゃんたちも花が大好き。そして共通点を発見!



2014-8-2223hana14.jpg
           ぱくっ!





                                                                 2014-8-2223hana7.jpg
                                   ぺろっ!





2014-8-2223hana10.jpg
          あむー!



                     夏の花たち、おいしそう?(笑)








2014-8-2223hana16.jpg
かわいいね、と言いながらそっと触れて。






                                                                  I2014-8-2223hana13.jpg
                        かわいいなあとささやきながら束ねて。


  
   
    「夏もこんなに花が咲いているんですね。」そんなつぶやきが心に残りました。






晴れの日も曇りの日もみんなで食べるごはんの時間はにぎやかに。


2014-8-2223hana2.jpg 2014-8-2223hana4.jpg
和風ガパオごはん。おやつは昔ながらの岐阜のカステーラ。






               2014-8-2223hana6.jpg 2014-8-223-hana9.jpg

          ドライカレー。ヨーグルトのグラニテにルバーブジャムの大好きな組み合わせ。








2014-8-2223hana9.jpg
この季節になると毎年みちえさんがお庭で摘んできてくれるハゼラン。
3時頃にさくからサンジソウとも呼ばれます。
ちょうどおやつの頃にちっちゃなピンクの花を咲かせてくれました。
「人の腹時計とおなじ感じかなあ。」とかわいい感想(笑)。







8月の花。今年はみなさんと一緒に感じられてとても幸せでした。
暑い中来てくださったみなさま、ありがとうございました。











| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

ピンクペッパーベリーのリースの会

           
             

             

             
           note:赤ちゃんのかんむりみたいなちっちゃなリース。




赤ちゃんのいるお家でピンクペッパーベリーのリースの会。

花の時間を楽しみたいけれど、生まれたばかりの赤ちゃんと花の会に出かけるのは

まだまだ暑いし。。。というわけで出張tunaguをさせていただきました。

赤ちゃんのペースに合わせてのんびりゆっくりリースづくり。





2014-pink21.jpg
もこもこ?華奢にする?それぞれお好きなように。
だって「かわいい」と思うカタチはそれぞれ違うから、ひとりひとりの
「かわいい」を大事にしてほしいなあと思うのです。





                     

                          2014-pink60.jpg
                           出来上がったら、、、かけたり。







2014-pink5.jpg
ちっちゃいことおっきいこ、ケーキみたいに重ねてみたり。
どこがいちばんかわいいだろう?いろんな表情を探してもらってなんだかリースもうれしそう。







                           204-pink11.jpg
   ちびっこちゃんたちも遊んだり、お昼寝したりしながら一緒にリースの会に参加してくれました。







2014-pink126.jpg
ごはんはみんなで持ち寄りで。ゆっくりリースづくり。のんびりごはん。





赤ちゃんとの暮らしのなかでのリースづくり、とっても楽しかったです。
季節が移ろいでゆくように、こんなふうにその時の暮らしの風景や時間の流れのなかで
大人も子どももみんなが花を楽しめたらいいなあ。






| *tunagu* | 21:25 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

           


           

           
              note:夏に咲く可憐な花、センニンソウ。




8月の花の会。真夏の花は色濃くてあでやかで。そんな中にもちいさな白い花。

水がはじけるような、花火のような、夏の白。

昨年までは、8月は花の持ちが心配で那須からの花をお休みしてリースづくりなど

にしていましたが、やっぱり季節をとばさずにそのときの一瞬を見ていたい、

さわりたい、そして皆さんにも伝えたい。そんな気持ちの今年の8月の花の会。






2014-8-19hana6.jpg
               今年の、今日の、夏の色。






                       2014-8-19hana21.jpg
              カーテン越しのまぶしい光を浴びると霞がかったように。









2014-8-19hana11.jpg
    どこかおいしそうに感じるのは食卓の上だから?






           
             

              2014-8-19hana3.jpg 2014-8-19-hana9.jpg
                  夏のごはんの時間。小さなテーブルをみんなで囲んで。
     おやつはくろねこかしやさんの甘酒シフォン。先日のルバーブジャムをヨーグルトに添えて。







2014-8-19hana5.jpg
私の癒しboy。今日もたくさんお手伝いありがとう。








8月の花に皆さんと一緒にふれて、にぎやかな時間を過ごして。
夏は夏の花と寄り添って。自然のままに。
今日は本当に暑くなった1日。暑い中来てくださったみなさま、ありがとうございました。








| *tunagu* | 22:08 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*9月のお知らせ

           



         2014-kosumosu.jpg
           note:こぼれ種で咲いた今年いちばんのコスモス。





まだまだ暑い日が続いていますが、二十四節気ではもう立秋のなかの末候。

濃霧昇降す、と言うように今朝は深く霧が出ていました。

夏の中に少しずつ秋の気配。静かに耳を傾けてみると遠くからの足音が聞こえます。

9月はそんな秋の気配を探しつつ、花の時間をご一緒できたらうれしいです。



 9月9日 (火)  10時半〜  秋色紫陽花のリースの会 (満席になりました。)


 
 9月21日 (日)  10時半〜  秋色紫陽花のリースの会 (満席になりました。)


 
 9月22日 (月)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)



 9月23日 (火 祝) 10時半〜  花の会 (満席になりました。)



 9月26日 (金)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)






みなさまにお会いできること、楽しみにおまちしています。







| *tunagu* | 07:33 │Comment- | Trackback-│編集

夏の日々

            

            


           
                note:できたては炭酸水で割って。





いつもは梅雨から初夏の頃に作るルバーブのジャム。今年は忙しさもあり時期を

逃してしまい。。。でもいつもすることをしないってなんだかそわそわ。

冷蔵庫を開けるたびにこの季節だったらたくさん並んでいるピンクとグリーンの

ジャムがなくてなんだか物足りない。もうないだろうなあ、と思いつつご連絡させて

もらったらちょうど朝採りのいいものがあるよ、と送ってくださいました。

軽井沢の涼しいところで育った無農薬のルバーブ。さっそくジャムづくり。


1週間前からアメリカから大学生がホームステイに来ています。

昼間は息子と一緒に学校へ行くので、私はごはん担当。そのおかげでいつもより

家のことをゆっくりとやる時間が出来て、夏の大掃除をしたりジャムづくりも。

昔から漠然と男の子3人のおかあさんになって、毎日フライパンを振る姿を

夢見ていました(笑)。現実は違ったけれど、こうやって我が家に来てくれて

家族のように過ごして、「ああ、こんな感じかあ。」とほんの少し夢がかなった

ようでとても楽しいのです。






2014-summer14.jpg
今週はにぎやかで元気な夏の花のような毎日。






                          2014-summer9.jpg
                昨年のホームステイの子もそうでしたが男の子山盛りの荷物。 
                 「洗濯していいのどれー!」(変な英語で)と毎朝せかしています。
                   息子は整理整頓する派なので、こういうのとても新鮮。

              昨年来てくれた子とも再会できて、みんなに「ママ!」と呼ばれて
            なんともくすぐったい夏。(もう大人なのでママって感じじゃないけど、笑)







2014-momo5.jpg
「留学生に食べさせてあげてー」と実家の母から届いた長野の桃。
お母さんのこういうところ、昔から好きだったなあ。







9月の花の会のお問い合わせ、ありがとうございます!
予定が遅くなっていてごめんなさい!明日の夜にはお知らせいたします。







| 日々 | 13:50 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*苔玉の会

           


           

           
            note:タイルに苔玉。ノスタルジックな記憶。
 




昨日、今日と8月の花の会は苔玉づくりの会。夏休みでお子さまや姪っ子ちゃんと

参加してくださったり、大人と子どもとみんなで楽しく夏の苔玉づくり。



2014-8-kkokedama5.jpg
欧米に輸出するために日本で作られていたタイル。
苔玉に合わせて好きなものを選んでいただきます。
タイルって幼い頃の記憶のなかに鮮明に残っています。
お風呂場、水まわり、庭先。そしてそのすぐそばには植物がありました。
だからかな。タイルに苔玉。とても好きなのです。





           
                           
                                                                                                         2014-kokedama8-14.jpg
                       小さな手のひらのなかで泥だんごづくり。






2014-kokedama8-5.jpg
お姉さんも少し昔を思い出しながらつやつや、ぴかぴかに。






                                                            2014-kokedama8-57.jpg
                     ひんやり冷たい感触。泥んこの手も勲章です!







2014-kokedama8-4.jpg
並んで涼しげ。みなさんの苔玉。
でも苔玉ってどこか愛嬌があってかわいいので、かっこよくもおもしろくもなります。






                             
                                                                  2014-kokedama8-7.jpg
              泥でお顔を書いたスプーンを添えたら苔玉がひとつの島みたい(笑)
                                 かわいいアイデアに和みます。









2014-kokedama-44.jpg 2014-kokedama8-35.jpg
にぎやかにごはんの時間。今日は那須のBagle que-veauさんのベーグルと
おやつは1988 CAFE SHOZOのマドレーヌを。
那須の風をおすそわけ。





        
                                                                                                           2014-kokedama8-114.jpg
               michieさんから念願の!手作りパンもいただいて幸せなごはん。







8月の花の会はお久しぶりの方にお会いできたり、普段はお話しのなかのおこさまと
ご一緒できたり。
それでもいつものと同じように、あっという間にみなさんが仲良くなって。
はじめはちょっぴり緊張していたちびっこちゃんたちが、苔玉ができあがる頃には
すごーく素敵な笑顔になるのがとっても印象的で、とっても幸せな苔玉づくりの会でした。









| *tunagu* | 18:23 │Comment- | Trackback-│編集

那須へ

          



           
            note:青空に向かってまっすぐ伸びる夏の花。





いつも花を届けてくださる那須の池田さんの畑へ。昨日の花の会で畑で咲いている姿に

想いを馳せていけた草花たちが、目の前で自然そのままの畑でのびやかに風に揺られて

いる姿に、もっと近くに寄り添いたいと感じます。





nasu17.jpg
とうもろし畑の横の作業小屋。





                         nasu229.jpg
                     山の水が湧き出る水場で草花を洗う池田さん。





nasu118.jpg
   ひんやりと冷たい水のなかで水揚げ中の紫陽花。



 


                    
                           nasu9.jpg
              朝ごはん。畑のお手伝いをするつもりでしたが今回はごはん担当。
              でも夜も朝もごはん担当、と言えないほどのんびりさせていただきました。








nasu10.jpg
池田家の愛犬、野菜時(のなじ)も一緒に朝ごはん。
お顔をどこまでも突っ込むところ、くうまとおんなじだなあ。





                      

                         nasu12.jpg
                  LEAF HOUSEさんの夏の庭も見せていただきました。







nasu14.jpg
那須の御用邸だった平成の森もゆっくりお散歩。




          
                         nasu38.jpg
                        森で見つけた山母子草(ヤマハハコグサ)









夏の草花たちと過ごして、夏の花たちのかわいさにあらためて気付いて。
やっぱりどんなときでも季節の中にいたいなあと感じた時間でした。




        



| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。