*tunagu*8月のお知らせ

            
            

            
                     note:夏色ダリア。




昨年までは8月は那須の花をお休みしてリースなどの会にしていましたが

草花たちと過ごすうちに季節を飛ばすことなく夏は夏の花をお伝えしたいと

思う気持ちが強くなりました。

たとえ花の持ちがいつもの月より短くても、またそれも夏の景色。

今年の夏は那須から届く夏の草花の会と、土に触れる苔玉の会をご一緒できたら

と思っています。



 
 8月8日 (金)  10時半〜  苔玉づくりの会 (満席になりました。)



 8月9日 (土)  10時半〜  苔玉づくりの会 (満席になりました。)



 8月19日 (火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)



 8月22日 (金)  10時半〜  花の会



 8月23日 (土)  10時半〜  花の会 (満席になりました。)





夏休みのお子さまとご一緒に花の時間を過ごされるのも楽しいかな。
みなさまにお会いできること、楽しみにお待ちしています。








| *tunagu* | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

           
     
             

            
                 note:季節は初夏から夏へ。





7月半ばの花の会。おなじブルーの紫陽花が色を変え、草花の色が太陽に負けないよう

色濃くなり、7月はじめの会からほんの少し月日は流れただけなのに草花はその時間の、

季節の移ろいを教えてくれています。





tunagu-fumi113.jpg
台所から見えるみなさんが花とふれあう風景。大好きな景色です。





                                                              
                         tunagu-fumi5.jpg
                          那須の紫陽花もこれが今年最後かな。






tunagu-fumi6.jpg
香りもちいさな花も大好きなマウンテンミント。
揺れるたびにハッカのような香りがふわりと。夏の匂い。






                                                                   tunagu-fumi13.jpg
                                 いよいよ夏へ。







tunagu-fumi116.jpg tunagu-fumi15.jpg
夏ごはん。夏野菜をたっぷりと。
夏は台所に立つのが億劫になるといいますが、私は夏ごはんを作るのが案外好きです。







                                                          tunagu-fumi123.jpg
              昨日、今日とちびっこちゃんたちもたくさん来てくれました。
   今日はおんなじ誕生日の女の子。ふたりが大きくなったら一緒に花の会に来てくれたらいいなあ。







大人数でにぎやかな花の会。しっとりのんびり花の会。
どちらも、どの会もやっぱりみなさんが一緒に作ってくださっている時間だなあと
会も重ねるごとに感じています。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。










| *tunagu* | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

スモークツリーのリースの会

            


           

          
      note:夏のはじまり。ふわふわだけれどどこか涼しげなリース。




スモークツリーのリースの会。スモークツリーの季節ももう終わり。

今年最後のスモークツリーのふわふわとしたかわいさを季節が通りすぎるのを

惜しむようにリースの中にそっと残してゆきます。

ゆっくりと色を変えてきている庭の紫陽花やいろいろな表情の紫陽花も一緒に。





                                                                                                                                                kemuri19.jpg
              スモークツリーも紫陽花も、これは誰の、、、というのではなく
                       すべてをみんなでシェアしながら作ってゆきます。
   いろんな個性が混ざり合ってひとつのものが出来てゆくのはリースも花の会の時間もおんなじ。







kemuri26.jpg
残ったものもみんなで分け合ってガーランド作り。
扇風機の風でゆらゆら揺れる姿は夏らしくとても心地よく。







               kemuri17.jpg kemuri227.jpg
                      夏ごはんは作っていても食べても楽しいものを。
             季節を五感で感じるように、ごはんも五感で味わいたいなあと思っています。
             おやつは玉糖豆乳プリンにdans la natureのなっちゃんのクッキーを添えて。
 






kemuri448.jpg
けいこちゃんの富山のお土産のお菓子も添えて。シアワセ盛りだくさん。
けいこちゃん、ごちそうさまでした。






                  
                                                                 kemuri118.jpg
最近の花の会のBGMは桑原 典子さんがプレゼントしてくださった小嶋 佐和子さんのCD*貝のふた*
いつのまにか口ずさみながらのリースづくり。典子さん、ありがとうございます。







夏のはじまりのリースづくり。みんなで手を動かしておなかも動いて(笑)
とっても楽しかったです。

*8月の花の会の予定、遅れていてごめんなさい。近日中にお知らせいたします!


 





| *tunagu* | 19:28 │Comment- | Trackback-│編集

「台所」展

          


           
            
          note:大好きなかご、うつわ、台所の道具がずらり。





益子のヒジノワさんで行われている「台所」展に出かけてきました。

今の家の台所、実家の台所、だんなさんの家の台所。そして友達それぞれの台所。

キッチンではなくて台所好きな私。

陶芸家の鈴木 美汐さんから台所展のお話しを聞いてからずっとずっと楽しみでした。

かご、鉄、うつわ、布もの、木のもの、そして台所にまつわる本などなど。

自分の台所で使う様子を想像しながらお気に入りを少し。





                                                                                              daidokoro112.jpg
               台所の道具。どんなふうに使うかはきっとその人それぞれ。





                                                       
daidokoro-29.jpg
台所展の様子を眺めつつ美汐さんにお話しをうかがいながら
ヒジノワの日替わりカフェでガレットを。美汐さん、ありがとうございました!







                                                                                                                                             pejite1.jpg
                     そしてその後はひとり益子をふらりと。
     仁平古家具店さんが新しくオープンされた作家さんのうつわと古家具のお店pejiteさんへ。
              とても素敵なところで益子を訪れる楽しみがまたひとつ増えました。







                                                                        
daidokoro-21.jpg
あちこちに咲いていたシモツケの花。葉っぱが色濃くて。

家を出るときにだんなさんに「放浪旅(笑)久しぶりじゃない?」と見送られて気付いたけれど
本当に久しぶりにゆっくり(時間があったら那須まで行こう!と思っていました、笑)
行きたいところをまわってきました。
そうしたら花を添えたいなあと思う古いうつわに出会えたり、そのうつわの歴史を聞けたり。
なにかを受け取るときは私自身が両手を空っぽにして受け取る準備ができていることが
大事だなあとあらためて感じた1日でした。









| 日々 | 22:12 │Comment- | Trackback-│編集

苔玉作りの会

            



            
              note:容子さんのお皿付き。どれにしようかな。




陶芸家の深田 容子さんのお家で苔玉作りの会。「苔玉やってみたい!」と

お声がけいただいてあっという間に決まった苔玉作りでしたが、容子さんの

まわりの楽しい方々がたくさん集まってくださって、とってもにぎやかで(笑)

個性的で(笑)楽しい苔玉の会になりました。







f-kokedma22.jpg
泥だんご作りって大人になってからのほうが夢中になります。

                           

             

                                                                                                                                                f-kokedama118.jpg
    泥だんごはまんまるなのに、苔を巻くところから個性が。四角、楕円、ひよこ!!!(笑)






f-kokedama128.jpg
容子さんの息子さんのおもちゃを添えて。
苔玉って渋いけれど自分でつくったものは愛嬌たっぷりで。
添えるものによってかっこよかったり、おもしろかったり。






     
                        f-kokedama2220.jpg
     容子さん、うつわ作りはもちろんですがお洋服もごはんづくりも本職のようにお上手です!
                                 毎回楽しみなごはんの時間。







f-kokedama339.jpg f-kokedama333.jpg
おやつの時間。
今日は苔玉のお皿を選んで、植物を選んで、チョコレートを選んで。
決めるのはじゃんけん。大人になってからのじゃんけん大会は少し緊張、でも真剣です。







皆さんの苔玉、お家でも元気に楽しく育ちますように。
ご参加くださった皆さま、とっても楽しい時間をありがとうございました。
            






| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会


          

            

           
                note:那須から届いた紫陽花3種。




常初花。はじめて咲いたように美しい花、そしていつも初めてその花を見る想いで

心惹かれてしまう花。紫陽花はわたしにとってそんな花です。

毎年出会うのに、この季節はいろんなところで毎日出会うのに、ハッとする。

その一輪に、その枝に、その姿に。今日はそんな紫陽花たちと花の会。




hana-jury22.jpg



    

     うつわで、場所で、光で。
               
                その時々の表情が違うからどれも見てみたくて夢中になります。



                                                        


                          hananokai-jury4.jpg






今日の花の会ごはんはcocochiのみほさんがカレーを作りに来てくれました!。




hanajyuly-63.jpg
「あれ?今日レモングラス入ってたかな?」と思ったら台所からでした(笑)
誰かがごはんを作ってくれる姿って本当に幸せな光景。







                                                   hanajuly11.jpg hana-july221.jpg
        夏の食卓。今日は空が合わせてくれたように陽ざしも気温も夏でした。
        スパイシーなお味に誘われたのか、みなさんのおしゃべりもとってもリアルな(笑)
        でもそれぞれに大事なお話。
        みほさん、おいしいごはんをありがとうございました!









| *tunagu* | 23:07 │Comment- | Trackback-│編集

初夏の花の会

    
           


         
            
                note:風景も一緒にうつわのなかへ。





坂東市にあるギャラリーKiitosさんにて初夏の花の会をさせていただきました。

梅雨らしい、しとしとと降る雨音が聞きながらギャラリーのなかで、外で、好きな場所を

選んでいただきそれぞれの花を。より自然を身近に感じながらの花の会。







shokanokai11.jpg
1本1本花選びも。うつわの大きさに合わせて、でもいちばん目のあった子を。





                                                        

                                                        shokanokai15.jpg
               梅雨の終わりと夏のはじまり。季節が重なるところの草花たち。








shokanokai13.jpg shokanokai7.jpg
知子さんが用意してくださったお昼ごはんはみんなで外でいただきます。





                                                                                                                                     ahokanokai8.jpg shokanokai16.jpg
             畑でトマトやナスをとらせていただいてお持ち帰り。
            カタツムリもトマトのうえでとっても気持ち良さそうに雨を受けていました。








shokanokai10.jpg shokanokai116.jpg
そして今日は七夕。庭先の笹を切らせてもらいみんなで七夕を。
ちいさな文香を飾りに見立て、それぞれの願いをこめて短冊を。
学校から帰って来たkiitosさんのお子さんたちも一緒に短冊を飾ってくれました。






普通の暮らしの中にある草花。お伝えしたいことはずっと一緒。
それがみんなに伝わって、そしてそれぞれの暮らしのなかに草花たちが根付きはじめている
ことを今度は私がお伝えしてもらって。
七夕。会いたい人に出会うように私も自分の手から離れた気持ちがきらきら光る宝ものになって
みなさんの手から出会わせてもらったようそんな1日でした。





ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。






| *tunagu* | 22:08 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。