うつわと花の会

           



            
           note:球根付きの原種のちいさなチューリップくるり。




うつわと花の会2日目。今回の会では飯高さんが1回目と2回目、ろくろとてびねりで

土を変えてくださったので、昨日の方の焼きあがりとはまた違った雰囲気。

おなじ釉薬を選んでも土によってこんなにも表情が違うのだなあと思うとおもしろいし

またその時の会での土との出会いもご縁なのだなあと思います。




2014-utuwatohana76.jpg




                                                                                                                                                2014-utuwatohana334.jpg
      花との出会いも一期一会。おなじ花でも目があった子を1本、1本選んでいただきます。
       紙のすみっこに今日の花の名前。どの子と友達になれるかな。





2014-utuwattohana118.jpg


            
                  ふたつでひとつ。一輪もたくさんも。



                                                         014-utuwatohana152.jpg









2014-utuwatohana27.jpg
koushaさんの古道具も使わせていただいて、好きな場所で空間も一緒に活けて。
パフェみたいにおいしそうな花。





                    
                                                                                                                                                 2014-utuwatohana213.jpg
        


        平皿に。新しい発見、新しい花の顔に気付いたり。
        花の数、皆さんの数だけいろんな花。koushaさんの中にいろんな春が生まれました。





2014-utuwatohana117.jpg







2014-utuwatohana279.jpg 2014-utuwatohana550.jpg
今日のランチはあおさとしらすのリゾットに山葡萄ソースのかかったキッシュ。
抹茶のチーズケーキ。たっぷりなのにおいしくてぺろり。






花の会にあわせてくれたように春らしく穏やかで暖かな日になった2日間。
2ケ月の間に季節の移り変わりを感じられたうつわと花の会でした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。








| *tunagu* | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花の会

            




            
      note:焼きあがったうつわにまだ背丈のちいさな春のはじまりの花。





koushaさんでの2ケ月続きのうつわと花の会。

先月のうつわの部でのうつわが出来上がって2月は花の部。

まずはみなさんご自分のうつわに会えることにドキドキ、ワクワク。




2014-utuwatohana119.jpg
ずらり。自分のはどれだっけ?分かるかな。




                                                                                                      2014-utuwatohana220.jpg
         ご自分のうつわと飯高さんのうつわ。好きなものを使って花を活けます。








2014-utuwatohana113.jpg
     花の種類も、本数も、場所も、、、自由に。



                                                                           
                                                                2014-utuwatohana1154.jpg
         この時期はやっぱり球根も。春に向かう力強さは土のうつわによく合います。







2014-utuwatohana224.jpg
ちいさなちいさなアネモネの原種を一輪。
一輪のかわいさ、そして奥深さはどうしても伝えたいことのひとつ。








2014-utuwatohana2111.jpg 2014-utuwatohaan330.jpg
この会のために、わたるさんが用意してくださったのは手打ちの生パスタ。
ケーキは葡萄シロップがきいたレーズンのキャロットケーキ。いつもありがとうございます。







ここでは花を。帰られてからは今夜のごはんやお酒(笑)が入っているのかな。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
明日もまたどんなうつわと花のカップルができるのか、とっても楽しみです。








| *tunagu* | 23:31 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会

          



          
    note:う〜!マンゴー!と思わず言ってしまうマンゴー色のかわいい子。




のんびり日曜日の花の会。雪の影響で今年のチューリップの会はお日にちを変更

させていただいたり、チューリップの会ができるのかと不安になったり。

こうしてチューリップに、チューリップを手にしたみなさんの笑顔に会えること、

そして毎月こんなふうに花の会ができることがとってもシアワセなことなんだと

あらためて感じた如月の月でした。





2014-tulips119.jpg
どんな方に会えるかなあってチューリップもワクワクしながら待っています。






                                                                  2014-tulips2203.jpg
           今日のみなさんのチューリップはみんな伸びやかにダンスしているみたい。
                 窓辺に持っていたら太陽の方向へ気持ち良さそうに体を伸ばします。







2014-tulips227.jpg
くるくる、くるりもそっと。でも大丈夫!チューリップがちゃんと行きたいところへいきます。




                                                                   2014-tulips505.jpg
                    今日の原種系のチューリップはオトナ色したピンク。
 ちっちゃくても開いた時のハッとする表情はやっぱりチューリップ。私、なかもかわいいのです(笑)








2014-tulips441.jpg
チューリップの会はいちばん大きなうつわたちの出番。
おおきなうつわに活けるのって気持ちが開放されたみたいにすごく気持ちがいい!








2014-tulips339.jpg 2014-tulips553.jpg
花の会のあとのごはんの時間はいつも笑ってばかり。
花をさわって、部屋に、心に風が抜けて。時々みなさんがふわりと風に揺れる草花に見えます。






チューリップの会が終わった夜の風。まだまだ冷たいけれど春の匂いがしました。
きっともう春はすぐそこ。







| *tunagu* | 23:17 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会

            




            
         note:一輪にむかう想いはずっと変わらない私の根っこ。





花の会を始めるよりずっと前に「一輪の会がしたいな。」と思っていました。

たくさんの花も一輪のあつまり。どんなにたくさんの花があっても全体像ではなくて

一輪、一輪と目をあわせて、素敵なところに、個性に気付いてあげたらもっともっと

花と仲良くなれるし、花が好きになる。

チューリップの会はたくさんのチューリップを使うけれど、おなじチューリップでも

みんな違う顔。どうしたってこの子はどんな子かなあって見たくなる、知りたくなる。






                                                             2012-tulip129.jpg
                  ガラス越しに気持ち良さそうに顔を出したり。




                                                       
2014-tulips335.jpg
ぽきん、と折れてしまった子ほど、なんの計算もない姿のまま。







                                                                2014-tulip012.jpg
                 そんな子たちが集まってひとつの世界。ひとつの景色に。
              チューリップの会って花の会のみんなに似ているなあって毎年感じます。
                いろんな色、いろんな形がぶつかりあうことなく自然にそこにいる。
                   人も花も私にとってはやっぱりかけがえのない愛しいもの。






                       

2014-tulip115.jpg 2014-tulips135.jpg
今日のスープは白菜とお団子のミルクスープ。胃腸が疲れているときの定番です。
おやつは最近いろんなところでオススメされる、ロバのみみさんのココアと栗のケーキとクッキーを。
卵と乳製品を使わないしっかりと素材の味がするお菓子でした。ロバのシールがかわいい。








2014-tulip112.jpg
ちびっこちゃんのお昼にはぶたさんパンを。
今日、ふと気付いてしまいました。息子がちっちゃい頃は特別にこどもらしいごはんやパンじゃ
なかったのに、今はちびっこちゃんが来てくれると思うとかわいいのを用意したくなる自分に!
これっておばあちゃん的な行動ですよね?でも楽しくて、幸せなんですよねー(笑)








| *tunagu* | 22:38 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会

            


            
            
      note:並んでいるだけでかわいくて、このままでいいか、としばし観察中。




毎年出会う色とりどりのチューリップ。はじめましてだったり、お久しぶりだったり。

今年はどんな色合いにしようとか、この色とこの色を合わせたいとか、そういうことは

まったく考えずに市場で目が合って連れて帰りたいと、かかえてきた子たちの集まり。

毎年参加してくださる方から、「今年は大人っぽいですね。」と言われたり、

「すごくすがすがしい感じですね。」だったり、受け止めてくれる方の印象もそれぞれ。





2014-tulips30.jpg
おおきなおおきなうつわにくるん。キャンバスに描いているよう。




                                                                                                                                            2014-tulips27.jpg
       うつわを届けがてら参加してくださった陶芸家の桑原 典子さんがご自分の鉢にくるり。






2014-tulips44.jpg
原種系のチューリップ。球根から頭まで手のひらに収まります。
その植物のはじまりの姿をお伝えしたくて、もし出会えたら絶対!連れて帰ります。
来年またみなさんのお庭で咲くといいなあ。






                                                   
2017-tulips34.jpg IMG_9037_convert_20140220160129.jpg
余談ですが(笑)、、、ずっと苦手意識のあったサンドウィッチ。上手に作れるようになりました。
でも時々気分によって盛りすぎたり、引きすぎたりうまくいかないことも。
朝サンドウィッチを作りながら、花活けとおんなじだなあってひとりで笑ってしまいました。




                   

                                                                   2014-tulips28.jpg
              心惹かれたユリ咲きの赤いチューリップ。花との出会いも一期一会。









| *tunagu* | 23:37 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会

  
           
           


            
              note:色とりどりのチューリップ。めぐる季節。





2月の花の会はチューリップの会。誰もが知っているチューリップという花だけれど

毎年新しい子に出会ったり、ハッとするような表情を見つけたり。

ずっと昔から知っているのに、会うたびにもっともっと好きになってしまう、、、

これが恋愛だったら最強だ。なんて、もうすでに恋に落ちているけれど。




2014-tulips2.jpg
また今年も会えたね、と思うのはチューリップだけでなく人も。
ガラスの中のチューリップみたいに、みんなが集まってきてくれる不思議な魅力。





                                                                                                       2014-tulips9.jpg
          チューリップのぷっくりつぼみちゃんみたい。お互いに撮り合いっこ。






2014-tulips55.jpg 2014-tulips10.jpg
うつわのなかでぴんっと動くチューリップが気になりながらごはんの時間。
今日のおやつはくろねこかしやさんのプリンとクッキー、eriさんのおみやげ広島のバターケーキ。




                                                                   2014-tulips5.jpg
                           パッケージもとってもかわいい!






2014-tulips1.jpg
お帰りの頃にはまた違った表情。こんな無造作な姿がなんともかわいくて。
また今年も恋してしまいました。








| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*3月のお知らせ

            



           
     note:光りに向かって茎をくねくねさせながら小さなつぼみが開きました。




立春を過ぎてから週末ごとの雪。いつもなら天気予報に雪だるまマークがつくと

少しワクワクしていたのに今年はドキドキしてしまいます。

それでも春はゆっくりと、確かにすぐそこまでやってきていること。

雪が溶けた庭がそっと教えてくれています。

3月は春をお知らせしてくれるミモザのリースづくりと、足もとにちょこんと顔を出す

春の草花を飯高 幸作さんのうつわに。(うつわはお持ち帰りいただけます。)

そして仲良くさせていただいている陶芸家の深田 容子さんの千葉での個展にあわせて、

こちらでもワークショップをさせてただきます。


 
 3月5日 (水) 10時半〜 ミモザのリースの会(満席になりました。)


 
 3月11日 (火) 10時半〜 花の会 (満席になりました。)

 
 
 3月15日 (土) 10時半〜 花の会 (満席になりました。)

 
 
 3月16日 (日) 10時半〜 花の会 (満席になりました。)

 
 
 3月20日 (木) 深田 容子さんの個展でのワークショップ
                    (満席になりました。)
         



            *3月の花の会はうつわ付きのため5000円になります。



3月の春の景色をみなさんとご一緒できることを楽しみにお待ちしています。







| *tunagu* | 23:32 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。