今日という日

          

              

              
           note:いちばん最後に片付いたのはやっぱり台所でした。




大晦日。ゆっくりごはんを食べてゆっくり片付けをして、台所も新年を迎える準備が整い

ほんの少し深呼吸をしてまた動き始めます。

終わりとはじまりの交わるところ。私たちはそんな毎日を過ごしているのだろうけれど

誰もがそれを強く、深く感じる日が今日なのだと思います。

はじまりの気持ちを忘れずに、歩んで来た道に胸を張って。

そしてそこにはいつもいろんな人との出会いが、あたたかな気持ちがあったこと。

時に厳しく悲しいこともあったけれど、それでもまた出会いたいと思うから、

ありがとうと思うから、またはじめられる。

いろんな方に助けられ、支えられた1年でした。心からありがとう。

どうぞよいお年をお迎えください。






| 日々 | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

年の瀬

 
            


           
        note:くうまはいつでもおんなじ。そのことにほっとします。



お願いされていたしめ縄やお花を無事にお届けして、今日が仕事納めになりました。

ようやく途切れ途切れに続いていた、家のお正月の支度に本腰をいれて。





2013-siwasu.jpg
だらーんとしたくなったときに近所のおじさんが庭のゆずをおすそ分けしてくださいました。
その香りに、小さいけれど大切に育てられたその姿に、気持ちがシャキッと。
人の暖かさ、自然の恵みから教わること、ありがたいなあ。




                       
                                                                2013-siwasu7.jpg
寝室のカーテンとピローケースも新しく作り直し。水通ししてそのままレールにかけてゆらゆら。







2013-siwasu33.jpg
みなさんには28日頃に飾って、とお伝えしていたしめ飾り。玄関の掃除が間に合わず
我が家は今日作って飾りました。





           2013-siwasu68.jpg 2013-siwasu42.jpg
                    昼帰り(笑)の息子も自分の部屋のしめ縄づくり。





                          
2013-siwasu54.jpg 2013-siwasu1.jpg
のし餅も、鏡餅もなんとか間に合いました。もう食べたいのをぐっとガマン。
明日の夜はゆっくりと1年を振り返りながら新年を迎えられるよう、これからもうひと仕事、
の予定ですが、、、




        



                         siwasu-2013.jpg
                      ああ、誘惑。一緒にごろんと横になりたいなあ。







| 日々 | 23:10 │Comment- | Trackback-│編集

暖炉さんでのお正月準備の会

            

            


            
        note:ピンクとグリーン。小菊の組み合わせもそれぞれに。



今年最後の花の会は、龍ヶ崎の暖炉さんでのお正月準備の会。暖炉さんでの花の会は

陶芸家の深田 容子さんがつないでくださったご縁から。お正月準備の会は昨年からの

恒例になりました。

今年は15名ほどでにぎやかに、楽しく。昨年がとても楽しかったから、と楽しみに来て

くださったり、昨年のはこんなふうに飾りました、とお話ししてくださったり。

また守谷の花の会とは違った雰囲気になる暖炉さんでの花の会は、とても新鮮です。




ha-su-oshougatu3.jpg
1番はじめから苦戦の水引きの結び方。来年は結んでゆきますね(笑)




               

           ha-su-oshougatu1.jpg ha-su-oshougatu28.jpg
     お正月準備の会は暖炉さんの年内の営業が終わってからのお日にちにしてくださるので
      お昼ごはんのメニューもいつもとは違う特別で楽しいものなのです。
      今年はビュッフェ形式で。たくさんの種類をたくさんご用意してくださっておいしかったな。
      お持ち帰りの分のお弁当箱に詰められていたのもとてもかわいかったのです。








わいわい、大勢で過ごせた今年最後の花の会。
みなさんと年の瀬にこうやって楽しく手を動かせたこと、笑顔でお見送りできたこと、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。







| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

クリスマス


           


          
      note:サンタがおちそうなほどのイチゴのケーキが我が家の定番です。




子どもの頃はサンタさんがプレゼントを持って来てくれるのを楽しみに待っていて

そして母になってからは息子の喜ぶ顔が毎年楽しみで。

クリスマスはずっとカタチを変えながら喜びを届けてくれる日でした。

子どもの頃から大人になった今でもサンタクロースはどこかにいる、と感じるのは

クリスマスはそんな幸せな気持ちになれる日だからかも知れません。

息子は大きくなり、我が家でサンタクロースになる役目は終わってしまったけれど

そのカタチは変わってもやっぱりクリスマスは幸せな気持ちになれる日。

ずっとこのサンタクロースの魔法がとけませんように。




                *May your Christmas be merry and happy!*






| 日々 | 23:25 │Comment- | Trackback-│編集

お正月準備の会

             


            
            
            note:すがすがしい枡の香りと凛とした菊の香り。




お正月の準備の会。今年はどんなことをやろうかなあと考えているときから

いろんなことをやりたくて盛りだくさんに。今日はこれを作りますーと最初に

言わないのでいくつか作ってもう終わりかな、と思ったらまだあったの?(笑)

なんていう場面がそこかしこに。

でも私、お正月準備の会が好きだなあとしみじみと思いました。

こうしてみんなで手を動かしながら、そういえばこんなことがあったね、あのときは

こうだったね、なんて話しながら1年を振り返る。きっといい事ばかりではないけれど

きっとそれぞれにいろんな思いを抱えているだろうけれど、こんなふうにゆっくりと

和やかに年の瀬を過ごせることに感謝しています。




2013-oshougatu216.jpg
今年のしめ縄はkoushaの飯高さんのお母さんたちが編んでくださったもの。
とても素朴で、そしてしめ縄の意味を感じながら。大好きなしめ縄ができあがりました。



   

                                                           2013-oshougatu12121.jpg
          折形のぽち袋と水引き。ちょっとした折り方の違いでそれぞれの個性が見えて
                               とっても素敵でかわいらしいのです。








2013-oshougatu12212.jpg
くるくると水引あそび。一緒に来てくれた姪っ子ちゃんも上手にくるくる。





                                                                2013-oshougtu12219.jpg
                     根付きのお飾り。やっぱり根っこが好きだなあ。







2013-oshougatu1227.jpg
今日はみなさんがサプライズのお祝いをしてくれました。
びっくりして胸がいっぱいで。ホロリと涙が出そうになったケーキの上に「先生」の文字が。(笑)
先生なんて呼ばれたことがないのに、なぜにここだけ?って思わずうふふ。
みんなみんなありがとうー。








| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

雨の日

       
             


           
     note:雨の日に眠くなるのはみんな一緒。あ、くうまと私はいつもか。




「一緒に行く?」とだんなさんから十数年ぶりに誘われたのは健康診断でした(笑)

最近の私のぐうたらぶり…たとえば、床で倒れたように寝ている、楽しみにしていた

テレビが始まったとたんに座ったまま寝ている、冷蔵庫から溶けたアイスクリームが!

深夜に帰ってきたらベランダで洗濯物が揺れてた!とか?

きわめつけは「最終電車で深いため息をついたら妊婦さんに間違われて席を譲って

もらっちゃったー!」と帰ったら、さすがにこの人大丈夫か?と心配になったらしく…。

こんなこときっともうないので、一緒に行ってきました。健康診断(笑)

でもね、ごめん。きっとこの私のぐうたらぶりは健康診断では判明しないだろうなあ。




イメージ_convert_20131220155610
誘われたのは健康診断だけなので、終わったらだんなさんは「じゃあねー!」と現地解散で仕事へ。
私はひとりで少し寄り道。雨のなか雨の珈琲店へ。俄雨、雨雪など雨にまつわるコーヒー豆を。
今日くらいはだんなさんが帰って来たら床で寝てないで「ゆっくりコーヒーでもいれましょうかねぇ」
と言えたらいいなあ。







| 日々 | 16:50 │Comment- | Trackback-│編集

お正月準備の会

            



             
               note:折形に習い、ぽち袋も自分たちの手で。



今週からお正月準備の会が始まりました。クリスマスもまだなのに申し訳ないなあと

思いながらも、本来のお正月の事始めは13日から。慌ただしく過ぎる師走ですが

ここでは、ちょっとだけ歩む速度をゆるめて過ぎゆく1年を振りかえる時間になったら

いいなあという願いも込めて。




2013-oshougatu18.jpg
今年のお正月のしつらいはこんな感じ。でもまだ部屋の中はクリスマスとお正月が隣りあわせ。




                                                                  2013-oshougatu15.jpg
       準備いろいろ。今年はしめ縄に、お飾りに、あともろもろ。。。盛りだくさんです。
                    今年はいつもよりおなかが空きますのでがんばってー(笑)









2013-oshougatu8.jpg 2013-oshougatu10.jpg
がんばったあとのごはんはおいなりさんだったり、安納いもごはんだったり。




    
                                                                 2013-oshougatu110.jpg
    お菓子はおもたせさんにお願いしました。きんとんで出来た、お口のなかでふわりととける*雪。
      その名のとおり今日は雪景色になるのでは、とドキドキしましたが雪はお皿の上だけでした。







2013-oshougatu111.jpg
お誕生日に花の会に参加してくれてありがとう!お誕生日おめでとう!






                                                            2013-oshougatu17.jpg
             師走のホッとするひとこま。今年もあと少し。のんびりゆきましょうー!







| *tunagu* | 20:02 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。