赤い実のリースの会

            
             


           
      note:ころころ転がった実はクスリビンに入れてお持ち帰りに。



つくばのsalon de bilanさんにて赤い実のリースづくり。

ころころの山帰来(サンキライ)の実は、もうそれだけでクリスマスだなあと思ったり

冬が来たなあと感じたり。今年の赤い実はまだ少しオレンジ色が残っていたり。

いろんな枝の実をみんなでシェアしながら、自分だけのリースづくり。

寒くなった1日でしたが、山帰来の赤い色がほんわか暖かい時間を運んでくれました。




akaimi-2013-2.jpg
智美さんのお家はどこもクリスマスの雰囲気。
オーナメント、ツリー、キャンドル…赤い実のリースも今日から仲間入り。






    
          akaimi-2013-4.jpg akaimi-2013-5.jpg
      クリスマスランチはひじき玄米のキッシュにクリスマスカラーのケークサレなどなど。
     デザートにはサンタさんも隠れていて。どれもおいしくてどうやってできているのか興味津々。
     マクロビのごはんやおやつでも、こんなふうにできるのだなあといつも素敵な驚きがあります。






akaimi-2013-3.jpg
ふたりからの小さなクリスマスプレゼント。出会えたことに感謝を込めて。




よく笑った1日。明日か、あさっては筋肉痛かな?
参加してくださったみなさま、楽しい時間をありがとうございました!









| *tunagu* | 23:32 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*クリスマスリースの会

         
           




            x-maswreath14.jpg
      note:優しい音色のノエルのベル。おめかししてつけていきます。





今日はにぎやかに、クリスマスリースの会。クリスマスの支度のリースづくりだけれど

もうクリスマスパーティーのような、そんな雰囲気。

ちびっこもおとなも、はじめましてさんも、もうすぐ生まれてくるおなかの赤ちゃんも

みんなみんな笑顔!な時間でした。



x-maswreath15.jpg
初めてのクリスマス。どんなのができるかな?ママの背中から観察中。



             
                         x-maswreath13.jpg
                  ボクは2度目のクリスマスだからちょっと余裕。(笑)







x-maswreath16.jpg
みんなにささやかなクリスマスプレゼント。感謝を込めて。







x-maswreath11.jpg x-maswreath10.jpg
今日のおやつは、クグロフに加えてあやめさんが朝から並んで
買って来てくれたガトープーリアのエクレア。
そのお気持ちがうれしくて、とってもシアワセなおやつの時間になりました。ありがとうー。







今年はいつもより大きめなクリスマスリース。フレッシュな香りを楽しんだり、触れたり、
時にリボンを変えたり飾りを増やしたり。
完成形はみなさんのお家に合わせて。クリスマスに向けていろいろ楽しんでもらえたらいいなあ。








| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

暖炉さんでのクリスマスリースの会


             


            
          note:いつか本当に森のなかでクリスマスを迎えたいなあ。





龍ヶ崎にある暖炉さんでクリスマスリースの会をさせていただきました。

少し冷え込んだ朝。ストーブが焚かれた暖炉さんのログハウスにリースの木々を

運んだらふんわりと香りが漂って、本当にどこかの森のなかへ来たようでした。





wreath-danro2.jpg
のんびり。いろんなお話しをしながら手を動かして。
ごはんを食べに来られるお客さんも、香りを楽しんでくれたりリースづくりを応援してくれたり(笑)




            


                      
wreath-danro4.jpg wreath-danro3.jpg
リースづくりのあとはなおみさんのごはん。
お母さんが作ってくれるようなホッとするそんなごはんは、ちょっと疲れていた体や心を
優しく癒してくれました。





参加してくださったみなさま、楽しいひとときをありがとうございました。
来月も暖炉さんで、ツリーの会とお正月の会。こちらはワイワイにぎやかな時間になりそうな予感。
楽しみです。






| *tunagu* | 23:16 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*クリスマスリースの会

             



           
              note:クリスマスが待ち遠しくなってきました。




先日のクリスマスマルシェから12月の前半までtunaguはクリスマスの準備へ。

きれいな針葉樹の香りや、いろいろなグリーンに触れていると五感から癒されます。

クリスマスの季節に作るリースやツリーは、潔くクリスマスに向けたものを。

この1ケ月間、思う存分クリスマス気分を味わいます。




                                                               x-maswreath2.jpg
         フレッシュな香り。ひんやりとした葉の感触。クリスマスって森のイメージ。
                         みんなの個性あふれる森ができあがりました。





                                    


x-maswreath3.jpg
リースに赤い色を入れない分、スープに。今日は冬野菜のミネストローネ。
そしてお菓子はひとみちゃんのノエルのクグロフと和三盆のスノウボウル。(いちばん上の写真です。)
リースと並べたら冬の景色みたいでワクワクしてきました。








                                                                 hanataba1.jpg
        そして今日は花束の贈りものを。新しい道をゆく大好きな方へ職場のみなさんから。
     「一緒にお仕事できたことが本当に楽しくて、楽しくて。」その言葉がずっと胸に残っていて。
           そんなふうにみなさんに想われている彼女のイメージで作らせていただきました。
        素敵なお手伝いをさせていただけてとてもうれしかったです。ありがとうございました。








| *tunagu* | 23:12 │Comment- | Trackback-│編集

12月花の会お日にち追加のお知らせ




          

          
    note:写真は昨年のもの。今年はどんなふうに新年を迎えようかな。





今年の冬のはじまりは急に寒くなったかと思ったら小春日和が続いたり。

11月も終わろうとしているのに、風はまだ秋のまま。それでももう師走はすぐそこ。

12月のお正月準備の会のお日にちを1日追加いたしました。




 12月17日 (火) 10時半〜 お正月準備の会




このほかの予定についてはこちらをご覧くださいませ。




今週末からは寒くなるようです。皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。





| 未分類 | 17:43 │Comment- | Trackback-│編集

おつきさま

           
           
         note:花畑のなかで花を摘んだり、走ったりしてね。





きれいなきれいな満月の日、あの子が天国に旅立ちました。

スヤスヤと眠っているようで、とても安らかで、そしていつもみたいに私たちの

話を聞いて一緒に笑っているようにも見えました。

私の撮る写真が好きだから最後に撮ってあげてほしい、、、と撮らせていただいた

家族写真はパパやママやおじいちゃんや弟くん、みんなにキスされて。

「かぐや姫みたい。」とお姉ちゃんが言っていたけれど、本当にそう思う。

あれから1週間。月を見るたびにしーちゃんと目が合っているような気がしています。







| 未分類 | 16:18 │Comment- | Trackback-│編集

マルシェ ド ノエル



           
     note:朝のぴんっと澄んだ空気、クリスマスの朝はもうすぐそこまで。




マルシェ ド ノエルのワークショップ、たくさんの方に参加いただきありがとう

ございました。昨年より、またずっとずっと素敵なマルシェになり、ずっとずっと

ずーっとたくさんのお客さま。朝の準備のときにちらりと見ただけで、私は自分の

ブースから一歩も出ず終わってしまいましたが、みなさんの笑顔や両手に抱えた袋

からとーっても素敵なんだろうなあとワクワクのおすそわけを勝手にいただいて

いました。

撮れた写真はこの1枚だけ。それくらいたくさんの方に出会えとても充実した1日

でした。会いに来てくれたのにゆっくりお話しできなかった方、本当にごめんなさい。

そしてワークショップを手伝ってくれた花の会のみなさまたち。本当にありがとう

ございました。

車のなかの荷物はからっぽになったけれど、そのぶんいろんな大切な想いをたくさん

抱えて帰ってきました。



マルシェ ド ノエル 24日が最終日です!みなさま、ぜひぜひおでかけくださいー。






| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。