こどもレッスン

           


            
              note:夏休みの思い出をカタチにしたトピアリー。



昨日はとても楽しみに待っていたこどもレッスン。かわいいお手紙でお申し込みして

くれたり、ドキドキするちっちゃな胸で「やってみたい!」と言ってくれた子や

遠くから夏の遠足気分で電車に揺られて来てくれたちびっこちゃんも。



まずはみほさんのふるふるシュワシュワゼリーづくりから。


  kids-6.jpg

   わあっと手を出すのがはじまりの合図(笑)

                 好きなフルーツを好きなカタチにくりぬいていきます。みんな真剣!



           kids-4.jpg kids-13.jpg




kids-q0.jpg
       ゼリー液をそおっと流しこんで。。。




固まるのを待っている間に2時間目のトピアリーづくりに。休み時間はいらないそう!



                                                                                                 kids-11.jpg

  今日参加してくれたのは3歳から1年生の男の子と女の子。

     ちょっとむずかしいかな、の心配をよそに目をキラキラさせながら夢中で作ってくれました。

        
 

kids-7.jpg





                                                 kids-2.jpg kids-16.jpg
                           「できた〜!!!」



おやつタイムの頃にはみんなすっかり仲良しに。
大人の花の会でもいつも思うのですが、みんなはじめましてでもすぐに仲良しになってくれて
それがいちばんうれしかったりします。

おやつタイムのあとはお約束(笑)の大暴れ大会。みんなすごーく集中してがんばったもんね。




                                       kids-17.jpg
残ったスイカはまるごとゼリーに。
ここだけの話、、、本当はこれ、私の夜のおやつになる予定でしたがちびっこたちにペロリと食べられ
みんなが帰ったあとにはスイカの皮だけが残ったのでしたー。




夏休みの1日。参加してくれてありがとうございました。とても楽しかったです。
ちびっこちゃんたちの夏はこれから。元気に楽しい夏を過ごしてね。






| *tunagu* | 23:07 │Comment- | Trackback-│編集

苔玉づくりの会のお知らせ  

          


           
       note:蚊取り線香、花火、浴衣、冷やし中華、スイカ、苔玉。。。



神楽坂にあるjokogumoさんにて苔玉づくりの会をさせていただきます。

jokogumoさんでのワークショップはミモザのリースづくりに続いてこれが2度目。

「これやってみたい!」から「ぜひー!やりましょうー!」という流れで決まるので、

ちょっぴり?(笑)急なお知らせになってしまいごめんなさい。

作っているときからも、その佇まいからも、なんだかなつかしい涼しさを感じる

苔玉づくりは私にとって夏の風物詩。

夏の思い出に苔玉、、、なんて風景がみなさまにも広がるといいなあ。



 〜涼を呼ぶ、夏の苔玉づくり〜

  
  お日にち  8月5日 (月) 11時〜12時半くらい (満席になりました。)

  場所    jokogumo  (神楽坂)

  会費    3500円




お申し込み、お問い合わせはこちら(jokogumoさん)まで。

みなさまと夏のひとときを過ごせることを楽しみにお待ちしています。




 

| *tunagu* | 20:33 │Comment- | Trackback-│編集

はれの日

           


            
     note:この日にあわせたように咲いた庭のバラをブーケに一輪添えて。




夏の青空が似合うあの子の結婚式へ。いつもまっすぐで、心配になっちゃうほど

本当にまっすぐでがんばり屋さんの彼女とは1年だけ一緒に仕事をしていました。

元気な笑顔のときも、大きな瞳からぽろぽろ涙をこぼすときも、目をそらすことなく

見つめて向かってきてくれるから、私も絶対に嘘はつけなかったな。

私よりずっと年下の彼女が出会って選んだのはやわらかな笑顔の年下の彼。

一緒に笑い、泣いているおふたりの姿を拝見していたら胸がきゅーんとなりました。

まっすぐ見つめる瞳の先の未来があたたかなものでありますように。




                                                                                                        orikata.jpg
             お祝い包み。紙を選び、水引きを選び、不器用ながらに心を込めて。




結婚式っていいなあとこの年になってからのほうが思うようになりました。
家族のカタチや友達のカタチはいろいろだけれど、いろんな人に愛されて、見守られて、
今があるんだなあと、その人のことをもっと深く知れたような気がしてますます愛おしく
大切に思います。

そして娘の気持ち、母の気持ち、で涙があふれて、妻の気持ちで反省…です。






| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

支度

           


            
     note:oguroちゃんデザインのとても素敵なDM。なんども眺めています。



まだ少し先の話になりますが、9月に那須のCAFE SHOZOさんで開かれる

陶芸家の飯高幸作さんの個展のDMができあがってきました。

先月、個展の打ち合わせに参加させていただいたときにこのDMも最終段階で、

みんなでいいものを作ろう!という気持ちってすごいなあと感じた時間だったのですが、

ひとつのものやことって、こんなふうにいろんな人のチカラが集まってできているんだな

と出来上がったDMを手にして感動しました。

きっと素敵な個展になるだろうなあと今からワクワクしています。


〜支度 飯高幸作〜

日時:2013年9月10日(火)〜9月16日(月)
   11時〜20時(最終日は18時まで)

会場:1988 CAFE SHOZO

        期間中、私は花をしつらえさせていただきます。



       *DMご希望の方は少しお時間をいただきますがお送りしますのでご連絡くださいませ。*





| 日々 | 19:17 │Comment- | Trackback-│編集

くうま

          
  
           
           
          note:ねじりハチマキじゃないよ。リードだよ。




みなさん、お久しぶりです。「最近くうまちゃん元気?」と心配されていますが

オレさまはいたって元気です。暑くなってきてだんだん散歩の時間が夜に。

暗闇で会うのは虫ばかりの毎日。今日は夕方から風が冷たくなってきて、

「おい、お母さん、雲行きがあやしいからそろそろ散歩に出かけた方がいいんじゃ

ないかい?」と言っていたのに、ゴロゴロしながら「うーん、もうすこしねー。」

とはぐらかされ、そうこうしているうちに雨降りに。。。

オレさまはずっとリードを頭の上にのせて待機していたのに!(怒)

なのに、おかあさん「祭り犬みたいー!くうまおもしろいー!」と笑ってばかり。

あーあー、大変ですよ。こんなおかあさんとの暮らしは。



そんなおかあさんが最近みせてくれたもの。。。


rengesou17.jpg
季節外れのレンゲ草。色も春のとは少し違うんだって。
見つけた次の日、楽しそうにオレさまをその場所まで連れて行ってくれたよ。
こういうときは昼間から連れ出されるんだけど。




                                                              kosumos1.jpg
         今年いちばんのコスモスはどこからか飛んできたこぼれ種で咲いたんだって。
         「こぼれ種で咲くコスモスは季節が少し早いんだよー。」って教えてくれたんだ。
    もしオレさまが人間の男子になったら花のことをよく知っているから女の子にもてるだろうな。



「ムリムリ!!!くうまってイケメンだけど性格悪いもん!」(おかあさん、息子談) 「なぬっ!!!」







| わんこ | 20:22 │Comment- | Trackback-│編集

小さな旅

            
             

            
       note:なつかしい空気。こどもの頃の祖母の家を思い出しました。




ぽかっとあいた休日の朝。真っ青な空とこの季節にしては少しひんやり感じる風のなか

洗濯を干していたら、夏の田舎の景色が頭の中に広がって急に旅に出たくなりました。

行き先はたけおごはんさん。お昼はここでいただこう!

とだけ決めて出発。今日は乗り継ぎ、乗り継ぎ、電車で。そのとき海が見たくなったら

寄り道をしよう、どこかへ寄りたくなったら帰り道は違う道で帰ろう、

私の旅はいつもそんな感じ。



shoka-trip5.jpg
青々とした田んぼが広がる駅を降り立って、坂道を登って行くとたけおごはんさん。



 
                                                              shoka-trip3.jpg
       夏休み、田舎のおばあちゃんの家で過ごした時間を思い出しながらぼんやり。







shoka-tipa.jpg
地元のお野菜の定食。濃くておいしい野菜はその場所の土に触れているような感覚に。






電車を途中下車してみたり、こっちへ行くと何があるんだろうとちょっと遠回りしたり。
時間をこんなふうに使えることが旅なんだと思う。
青い空、ひらひらと舞うちょうちょ、風のそよぐ音や子どもたちの走りまわって遊ぶ声。
目に映るすべてが五感に響くようなそんな1日でした。



遠くから電車の音が聞こえて「電車が来た!あれに乗れなかったら1時間待ち!」と走るのは高校生以来。
私、そんな時間のなかで暮らしていたんだなと思い出しながら。
あさっては筋肉痛かな。。。







| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*8月のお知らせ

           

            
            note:庭の紫陽花も秋色に変わりはじめました。




今年は夏が来たのと同時に真夏の暑さが続いていましたが、ここ数日は暑さも和らいで

草花たちもどこかホッとしたようにそよいでいました。それでもやっぱり夏。

8月は那須からのお花をお休みして、紫陽花のリースづくりの会になります。

紫陽花が秋色紫陽花と呼ばれるまで、その色合いの変わりゆくさまはその年の

暑さや降雨によっても違います。まだフレッシュな紫陽花で作ったリースが

みなさんの家でドライに移りゆく姿を楽しんでいただけたらうれしいです。

今年はどんな色合いに出会えるか私もとても楽しみです。



 8月2日 (金)  10時半〜  紫陽花リースの会 (満席になりました。)


 8月3日 (土)  10時半〜  紫陽花リースの会 (満席になりました。)

 
 8月24日   (土)  10時半〜   紫陽花リースの会 (満席になりました。)





暑いなかの花との時間ですが、みなさまにお会いできること楽しみにしています。



*苔玉づくり、また8月後半の紫陽花リースの会をご希望のかたは一度お問い合わせくださいませ*
                              (8/24 お日にち追加いたしました。)









| *tunagu* | 12:39 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。