Happy Wedding

        


           
              note:ピンクのブーケは彼からのリクエスト。



ウエディングブーケを作らせていただきました。彼女らしい華やかだけれど繊細で、

でもどこか強い、そんなピンクのバラだけのブーケに。

今回はブーケのほかに、ayameちゃんのベビーシッターも。おふたりのお式の前の

お支度から立ち会わせてもらって、もう3人の家族のカタチが出来ているんだなあと

うれしくて、安心して、おかしくて。。。笑いと涙で胸がいっぱいになる1日でした。



happywedding1.jpg
人が人を想う気持ちがいっぱいにあふれて。ずっと3人らしくお幸せにね。



偶然にも、十数年前に私もここで結婚式を挙げました。チャペルに足を入れたのはあの日以来。
なつかしいとか、あの日の気持ちを思いだしたとか、そういうのとは違う思いが浮かんで来て
とても不思議な感じがしました。







| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

koushaさんへ

          


            
           note:ほのかな灯りのしたの紫陽花。今日は雨。



koushaさんへ打ち合わせに。庭から雨に濡れた紫陽花を摘んで、

飯高さんが活けられた花に添えてきました。雨音と重なって、お店の中も梅雨の景色。

打ち合わせは9月に那須のshozoさんで開かれる飯高さんの個展のお話。

詳しいことはまたあらためてお知らせします。

みんなでいいものを作ろうと思うパワーってすごい、と思ったどしゃぶり雨の日。




                                                                                                       ajisai-2013-2.jpg
                雨の日の夕暮れ。トルコ釉のうつわが雨色に見えました。





| *tunagu* | 23:55 │Comment- | Trackback-│編集

那須の畑へ

           

            

           
                  note:真っ白なシモツケにみつばち。



いつも花を届けてくださる那須の池田さんの畑へ。曲がったり、からんだり。

見慣れた花たちのもっともっと自然な姿を見て、花たちが息づく大地を歩いて。

畑を見ながら、今日このときに咲く花を見ながら、池田さん夫妻ととお話ししながら
  
忘れてしまいそうになる、うんと深いところにある花への想いや自分の気持ちを

取り戻したようなそんな時間でした。



         
nasu1.jpg
曲がって曲がって。そのあとまっすぐ空に向かって咲いていたギリア。




                                                                 nasu-3.jpg
                         お昼ごはんはCoppice GARDENへ。





nasu-2.jpg
いろんな想いが胸にあふれてきて、まだ離れがたくて、ひとりで寄り道。
本当に大切なことって言葉にはできないんだなあと思っていた今日この頃。
じゃあ、どうすればいいのかなと思っていた答えが見つかったちいさな旅でした。


    


             

| 日々 | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

書くこと

    
            

             my-note1.jpg
         note:これは日々のちいさな旅のトラベルノートに…なるかな…。



自分だけのノートを作りにカキモリへ。ここはとても好きなお店。

紙のものも、鉛筆も、万年筆も、いろんな色のペンも。そして店員さんの雰囲気も。

昔から書くことが好きでした。手紙を書くこと、交換日記、日記とは呼べない日々の

こと。シナリオを書いていたりもしたな。(笑)

でも、きれいにまとめるのは苦手。思ったことをさらさらと、時にザッーと書く感じ。

あとで見返してみると、言葉よりも、その字体に、文字そのものに気持ちが表れていて

自分のことながら笑ってしまう、そんな感じ。

だからきっとこのちいさな旅ノートも、いつの間にか名前の付けられないノートに。

でもきっとそれが私の足あと。



                                                              my-note2.jpg
               新しいノートのページを開く時の、はじめて文字を書く時の
                             ドキドキ感は子供の頃からずっと一緒。






my-note3.jpg
これは数年前にかほちゃんが私をイメージして作ってきてくれたノート。
何年経っても大切な宝もの。








| 日々 | 21:53 │Comment- | Trackback-│編集

迷子

            



           
            note:ゆらゆら揺れていたのは私もおんなじ。



少し前から…気持ちが迷子になってしまいました。いつもより少し早いスピードで歩いて

いたんだと思う。それにも気付いていなかったのか、気付かないふりをしていたのか、

ううん、そうじゃないな。がんばりたかったのだと思う。

でもふと立ち止まるできごとがあり、まわりを見渡していたら迷子になっている自分に

気付きました。そこからひとつずつ、こっちだっけ、あっちだったかな、という日々。

大人になってからの迷子がやっかいなのは、帰れなくてもどうにかなってしまうことで

何を探したらいいのかわからなくなってしまうこと。

そんななかで道しるべになったのは、大切な人たちがくれる何気ない言葉と、楽しいと

思う自分の気持ち。あ、こっちだ…という感覚をなんどもなんどもくり返して。

迷子はもうおしまい。




                                       baby-gift.jpg
出産のお祝いのお返しに、とご依頼されたリース。ほわほわの赤ちゃんのイメージで。
ラッピングも毛布みたいに。すごくすごく楽しかったのですよねー。考えることも、作ることも。
こういう時間が、誰かが誰かを思う気持ちが、私の道しるべ。







| 日々 | 19:06 │Comment- | Trackback-│編集

ハーブのリースの会

           


           2013-m-harb4.jpg
       note:ハーブの森がこんもり。湿った空気もさわやかに。


今日はこっそりハーブのリースの会。5月のハーブリースの会のあと、何人かの方から

「もうやらないのですか?」「私、ちっちゃいのと大きいの作りたいのですが、笑。」

とラブコールをいただいたので、お日にちをあわせて今日のハーブリースの会に。

本当はお知らせをして、と思っていたのですが、ぼんやりしていてふと気付けばもう

お日にちが近づいてしまったのでこっそりリースの会になりました。



2013-m-harb1.jpg
いつもよりのんびり…のはずがプレゼントに、自分用に(笑)2つ作られる方も。
集中力と腹ぺことの戦い。空腹には絶えられず、お昼をはさんで第2部へ。
もりもりのハーブの森のようなリースがたくさんできあがりました。




                    
            

          2013-m-harb3.jpg 2013-m-harb2.jpg
  今日のお昼ごはん。ここでのごはんを帰られてから作ってくださって、お家の方も楽しみに
  してくれているとお聞きして、うれしいような恥ずかしいような。
  おもたせさんのお菓子。ほんのりミント味はハーブの香りの漂う部屋にぴったり。
  おいしくて美しくて、うっとり。





香りから、指先の感覚から、そしてみなさんとのお話しから。
五感からさわやかになった1日でした。ありがとうございました。






| *tunagu* | 20:53 │Comment- | Trackback-│編集

cocochi×tunagu 6月の会

           


          
       note:幾重にもいろんな色が重なったような紫陽花は庭から。



cocochiさんでの花の会は6月の瑞々しい花にふれていただきたくて

久しぶりに花活けを。ひと雨ごとに大きくなる木々の葉に紫陽花が映えて。

花を活けるのは大人になってからはじめての方も、こんなふうに葉っぱをいけるのは

初めての方も、みなさんの思い描く6月が素敵なひとつの景色になりました。


june-cocochi5.jpg


花を活けながらこの葉っぱなつかしいな、とか、あっこれ、、、と幼い頃の記憶がよみがえって。

     きっと、やっぱり花が好きとか、暮らしに花を、ということのもっともっと前に

                     私たちは自然と一緒に生きてきたのだなあと思う瞬間。

    


                   
                                                               junecocohi4.jpg







june-cocochi2.jpg
今日のランチはサンドイッチの会。いろんなパン、いろんな具、大人サンドも。



                                                               june-cocochi3.jpg
デザートはフルーツサンド。実は私、密かに?フルーツサンド大好きなのでキャー!でした。
                       いつもよりのんびりなランチ。おいしかったなあ。





june-cocochi1.jpg
合いの手を打って参加してくれていたいっちーもお疲れさまーのお昼寝。
でもゆっくり寝かせてもらえるはずもなく、紫陽花を持たされてみんなで写真撮影。
「かわいいー!」と言う前に「静かに寝かせてくれー!」と思っていたかも(笑)
ごめんね。でもかわいいんだものー!





参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
湯あげなど分からないところがありましたらいつでもご連絡くださいませ。






| *tunagu* | 23:31 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。