cocochi×tunaguハーブリースの会

           
 
           
         note:ひと雨ごとに背丈を伸ばすハーブの畑のように。



しっとり雨降りのなかのハーブリースの会。不思議なことにハーブのリースの会は

雨になることが多いのです。今年はまだ5月だからどうかなあ、と思っていたら

昨日から梅雨入り。やっぱり雨降り。でも本当は雨のほうがハーブの香りがたつので

雨のほうがいいなあとこっそり願っているので不思議なことではないのかもしれません。



                                             
    2013-harb5.jpg

       5種類のタイムとローズマリー、ユーカリ。

                                ちいさな花も一緒に。


                                                         2013-harb4.jpg





2013-harb3.jpg
 今年は鳥を忍ばせて。。。
  どこにつけるかで木々で休むようだったり、巣のなかにいる小鳥のようだったり。






                                                                  2013-harb1.jpg
            みほさんのランチはハーブづくし。フォカッチャ、スープ、飲み物まで。
                 どれにもハーブが使われています。まさに今日はハーブを楽しむ会。






いい香りに包まれて梅雨のはじまりをさわやかに迎えた1日でした。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
来月は紫陽花。梅雨のなかでもはじまりと真ん中での季節の移ろいを感じられるような時間に
したいなと思っています。






| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

5月の庭のリース

           
        

 
           
              note:まだほんのりと色も香りも残って。



新築のお祝いにリースを、とお話しをいただいたのは数週間前。

「おまかせで…」と言ってくださったのは、私の好きな花や好きなこと、私自身にも

いつも心を寄せてくれている人。そしてお渡しするお相手もまた心通う人。

そんな贈りもの。ならば、今年のこの季節を、想いと一緒にぎゅっと閉じ込めたいと

思い、庭に咲くバラやクリスマスローズなども一緒にまずはドライにするところから。

ゆっくり変わっていく姿を見ながらイメージをふくらませていくのがとても幸せでした。



                                                                rose-wreath3.jpg
                 そっとふれたらはらりと落ちてしまいそうな繊細な花びら。
           ドライにしても、お伝えしたいことはおなじ。そんな自然なままの姿なんだなあ。







rose-wreath1.jpg
ふたを閉めるときはいつもドキドキします。開けてくれるときのことを思いながら。
喜んでくれたらいいな。。。贈る方も贈られる方も。





        思いがけずお渡しするところもご一緒させてもらえてとても幸せでした。
                               ありがとうございました。









| *tunagu* | 20:35 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

           



            2013-tunagu-may20.jpg
           note:暮らしの風景のなかにとけこんだ5月の風。



空気のきれいな朝。窓を開けて見える緑も、ふと部屋の中に視線を向けて見える緑も

おなじ景色。私にとって自然と付き合うことってこういうことなんだなあと思う。

草花にふれた時に、部屋の中の空気も心のなかもすぅーっとなにかが抜けていくような

感覚。そこにまたすぅっと入ってくるみなさんの笑顔や言葉。花の会が心地いいのは

きっと風が抜けるようなそんな時間だから。



                           
2013-tunagu-may19.jpg
葉っぱが、茎が、つぼみが。緑が本当にキレイ。
              その心が動いた一瞬、一瞬をとどめておきたいと思います。






                                                              2013-tunagu-may18.jpg
                      先日いただいたそら豆をみんなで焼いて。
       その季節のめぐりをみんなで感じることができるってなんて幸せなことなんだろう。







2013-tunagu-may21.jpg
cocochiのみほさんの今日のパンは雑穀食パンとライ麦イチジクパン。
ホクホクに蒸していただきました。






  季節のめぐりは命のめぐり。草花がそのなかにあるように人もそのなかにあること。
              自然が教えてくれることは、きっと生きることそのものなんだな。








| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

          


           
           
            note:やわらかな風も一緒にまとった草花たち。



気持ちよく晴れた5月らしい風の吹く日。窓を全開にして、5月の風を感じながらの

花の会。やさしい緑と少しずつ梅雨が近づいてきているのをお知らせしているような

ツユクサなどの青い花たち。


                                                              2013-tunagu-may13.jpg


   風も一緒にしつらいの中に舞い込んで。

                  ふうわり。。。どの方の花もとても気持ちが良さそうなのです。

  

 


2013-tunagu-may14.jpg






             2013-tunau-may11.jpg 2013-tunagu-may10.jpg
                       やわらかな笑顔にあふれるごはんの時間。






2013-tunagu-may17.jpg
今月は5月の若葉みたいな生命力あふれる赤ちゃんもたくさん。
やわらかな風を気持ちいいなあと感じるのは草花や大人だけではないようです。ぐっすり。。。








| *tunagu* | 23:22 │Comment- | Trackback-│編集

そら豆

            
           
       note:「そらまめくんのベッド」の絵本が読みたくなります。



夕方、くうまの散歩中に畑のおじさんからもぎたてのそら豆をいただきました。

「今年はよく出来たよ。」ここに暮らして十数年。「今年は、、、」その言葉と一緒に

いろんなカタチで季節の巡りを感じさせてもらっています。

持ち帰ったそら豆はさっそくまるごと網で焼いて焼きそら豆に。薄皮に穴をあけて

ぴゅっ!と出して食べるホクホク感。そら豆を食べながら一杯片手にごはんの準備。

また夏が来るなあ。






| 日々 | 23:12 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

         

            

             
              note:ふんわり束ねるだけでもかわいくて。



昨日の雨もあがり今日は初夏のようなお天気。部屋のなかにふわりと入る風と

一緒に花をいけていきます。


                                                          2013-may-tunagu10.jpg
                 緑色と言ってもいろんな色。それぞれが重なって重なって。



                                            
2013-may-tunagu14.jpg

          
そのまま摘んできたように。そのまま生えているように。

                    5月の花の会は毎年みなさん迷いなく、ふわり、さらりと。

   

                                                                2013-may-tunagu13.jpg
         



           
              2013-may-tunagu2.jpg 2013-may-tunagu16.jpg

              今日のごはんの時間は花と夢にまつわる話。
                  花も人もそよそよと風をまとってとても気持ちのよい時間でした。




       

| *tunagu* | 22:27 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

          


          
           
              note:雨の日の花はその色に影を帯びて。



朝からしとしとと降り始めた雨。まだ若い緑はどこか繊細で、そしてみずみずしく。

1本1本に触れるたびに指先から呼吸が聞こえるようなそんな感覚。



                                                                                                    2013-may-tunagu4.jpg
   みなさんの花もどこかしっとり。無意識の中で空気を感じているのだと思うのです。


          雨の日は雨の花。晴れの日は晴れの花。気持ちの赴くままに。





2013-may-tunagu7.jpg
心のままに…ママの隣りで一緒に草花をさわったり、ちぎったり。



                                                                                                      2013-may-tunagu6.jpg
                ママの足の間から花と大好きなお姉さん!を眺めたり。

       

  花の楽しみ方は人それぞれ。大人も子供も。

    でも草花の説明にいちばん反応してくれていたのはちびっこちゃんたちでした。(笑)





2013-may-tunagu3.jpg
今日のお昼のパンはcocochiのみほさんの焼きたてパン。
      ずっしりなグラノーラがたっぷりつまったのと、ふわふわかぼちゃパン。





               2013-may-tunagu2.jpg 2013-may-tunagu1.jpg
               ポタージュも素朴なものにしました。ちびっこちゃんもご一緒に。
                     おやつはくろねこかしやさんのルバーブジャムのタルトを。
       もうこの季節がきたのだなあ、と時の流れの速さににびっくりしてしまった季節のおやつ。






しっとり雨の中、時間はいつもより揺やかに流れて。大人が笑い、子供も笑う。
花を包みながら、私は花の向こう側にある、こんな風景を見ていたいんだなあと思った1日。






| *tunagu* | 23:35 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。