益子陶器市へ

        

          
           
        note:道ばたの草花に出会うことも益子歩きの楽しみ。


毎年のお楽しみ、益子陶器市へ。朝がたまで降っていた雨も益子に着く頃には

あがって、気持ちのよい空気の中てくてくと歩きながらのんびりと回ってきました。



2013-masiko6.jpg


いつも訪れるところ。1年ぶりの人とうつわとの再会。


                                                               2013-masiko7.jpg

              うつわと人と笑顔と。ここはいつもいろんな出会いの場所。


2013-masiko1.jpg
     どれにしようかな…



                                                                2013-masiko3.jpg
        お話しも楽しみなすずき商店さんこと、鈴木環さん。今年はうさぎの看板に。


                                
                                    
2013masiko8.jpg
        かわいい子。忍ばせてくださいました。

             






                                                              2013-masiko5.jpg
雨上がりの庭の花を一輪。陶器市から帰った朝は早く活けたくていつもの早起きがもっと早起き(笑)。





| 日々 | 23:33 │Comment- | Trackback-│編集

バラの会のお知らせ

           
         
       201304280921380ba.jpg
     note:開ききったバラのかわいさ。最後は、はらり…と花びらを落とします。


春が来て庭のバラもつぼみをふくらませはじめました。5月はバラの季節。

つくばのご自宅でマクロビスィーツのお教室をされているsalon de bilanさんで

バラの会をさせていただくことになりました。

バラを楽しんだあとはゆっくりアフタヌーンティを。

特別な日の、でなはく普段の暮らしの中のバラのかわいさをお伝えできたらと

思っています。


*お日にち 5月18日(土)13時〜15時半くらい(満席になりました。)

*場所 salon de bilan (つくば市)

*会費 5500円 


お申し込み、お問い合わせはこちらまで。

午後のひとときをご一緒させていただけることを楽しみにお待ちしております。





| *tunagu* | 23:51 │Comment- | Trackback-│編集

ならいごと

           

           
            
        note:はじまりは心に響くひとつの言葉をもらった時間でした。



ずっと知りたいと思っていたことを学び始めました。普段の暮らしのなかでなんとなく

していること、してきたこと。心のどこかにひっかかっていて、これってなんでだろう…

と思っていたことのひとつ。それが「折形」という日本ならではの美しい習わしであり、

礼儀作法のひとつだと知ったのはここ数年のこと。

まだ始まったばかり。なのにその大きなひとつの意味を知ったら、私の心のなかの奥深い

場所にある、「なにか」が紐解かれたような気がしました。

無意識のうちに受け継いできたものに、心をのせていく。そんな作業を、時間を重ねて。








| 日々 | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

ハーブのリースの会のお知らせ

         

            
            
       note:昨年作ったリースはこんなの。色に、香りに癒されます。


cocochiさんとの食と花の会。5月はハーブを使ったリースづくりと、

ハーブのお料理の会です。新緑がまぶしくなる頃、香りから、味わいから、

そして指先から。五感で癒される時間をご一緒できたらうれしいです。


*お日にち  5月30日 (木) 10時半〜14時くらい(満席になりました。)

*場所    cocochi

*会費    5500円 (ハーブリース、ハーブのお料理)


お申し込み、お問い合わせはcocochiさんまで。

皆さまにお会いできること、楽しみにお待ちしております。





| *tunagu* | 23:42 │Comment- | Trackback-│編集

koushaさんへ

           


            
         note:季節の花をほんの少し。うつわにも季節が流れます。


越谷のkoushaさんへ花を活けさせていただきました。

訪れるたびにいつも新鮮な雰囲気のkoushaさん。什器の雰囲気が変わっていたり、

新しいうつわが並んでいたり。



kousha-ap3.jpg


飯高さんのうつわに春の花をそっと添えて。

          「なにか空気が違うなと思ったら花があったんだ、、、」

                 それくらいがちょうどいいな、と思います。



                                                          kousha-ap2.jpg



kousha-ap4.jpg




             kousha-ap6.jpg kousha-ap5.jpg
遅めのお昼ごはんはローズマリーのリゾットと新タマネギの冷たいポタージュ。koushaさんのリゾットが
大好きで毎回ほかのものに目移りしながらもリゾットをお願いしてしまいます。




1月と2月にさせていただいたうつわと花の会。6月、7月に2回目を予定しています。
そのときの様子はこちらまで うつわの部 花の部
詳しくは近日中にこちらとkoushaさんにてご案内いたします。





| *tunagu* | 22:45 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会 in cocochi

         


          
          
           
      note:4月の花の会は庭からも花を摘んで。春ならではのこと。



青空がきれいな1日。ピクニックの締めくくりはcocochiさんで。

のんびり、ゆるゆると花の時間を楽しみました。十人十色と言う言葉がぴったりだった

4月の花の会。ひとつとしておなじものはなくそれぞれの春の景色がとても素敵でした。


                                                              cocochi-tunagu41.jpg
               空から見下ろしたら春の野原ってきっとこんな風に見えるのかな。




cocochi-tunagu44.jpg
今日のお弁当詰めはみんなで。
ふたをあけて「じゃーん!」もワクワクするけれど、みんなでお弁当を詰めるのも楽しそう!




                                                               cocochi-tunagu45.jpg
               春色がたくさんつまったお弁当。優しい春の味がしました。





cocochi-tunagu43.jpg
何より幸せな空気を振りまいてくれていたのはいちくん。遊んでもらっていたのは大人のほう?(笑)




ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。
来月もcocochiさんにて5月らしい食と花の時間を考えています。決まり次第お知らせいたします。





| *tunagu* | 23:05 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

            


          
        note:曇り空のしたの春の花はひと休みしているよう。


少しだけ季節が戻ったような1日。春の光をいっぱいに浴びた花たちもかわいいけれど

こんな日のどことなく憂いを帯びたような表情もやっぱり好き。



2013-tunagu1.jpg
4月は苗も一緒に。愛でる楽しみとともに、育てる楽しみも知ってほしいな、そんな気持ちから。


   
                                   
                                                           2013-tunagus5.jpg
お母さんと娘さんの花。一緒に花を楽しむ姿がとても微笑ましく、並べてみたらやっぱりどこか似ていて。
                大人になってからの親子の一緒の時間。私も母に会いたくなりました。





2013-tunagus7.jpg
ayameちゃんも大人になってもお母さんと一緒に花と遊びに来てくれるかな。




                                                     2013-tunagus4.jpg 2013-tungus6.jpg
           今日のcocochiさんのお弁当。お届けがてら、みほさんからお弁当の説明も。
                  みほさんのお弁当は「作ってみたいな。」と思うものがたくさん。





家に帰られてから、また2度目の花活けを楽しんでくださっている様子をお知らせいただきました。
育てられている花をちょこっと足したり。とってもうれしかったです。
ここでの花が完成ではなくて、ここがなにかのちょっとしたはじまり。きっかけ。
そんな場所でありたいなと思っています。





| *tunagu* | 22:45 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。