晴れた日





                ohinasama.jpg
         note:見る角度によって微笑んでいるようなしれーっとしているような。



おひなさまを出しました。我が家のおひなさまは古い着物で作られた小さなうさぎ雛。

おひなさまを出すのもしまうのも、晴れた日に。幼い頃、母がそう言って天気予報を

見ては日にちを決めていたことがなんとなく頭に残っていて、毎年そうしています。

結婚して女の子は私だけ(笑)の我が家ですが、冷たい風が吹く青空の下でなんだか

ワクワクしながら箱をあけるのはあの頃と一緒。

実家にある大きなおひなさまとは違って、あっという間にできてしまうけれど、それでも

おひなさまを出すのもしまうのも、晴れた日。





| 日々 | 09:59 │Comment- | Trackback-│編集

心の求めるところ

              
               

              IMG_3409_convert_20130224230348.jpg
        note:和田麻美子さんの陶展で出会ったピッチャーに2本のチューリップ。



幸せの感じ方は人それぞれ違っていて、どんなにいろんなものを手に入れているように

見えてもその人の心が幸せを感じられなくてもっと、もっとと思っているのなら、それは

幸せではないし、反対にもっと欲張ってもいいのに、と思うような人でもすごくすごく

幸せを感じている人もいる。そんなことを感じる出来事がいくつもいくつもあった週。

そんな中で気付くのは自分の気持ち。私の心の求めるところはとてもシンプルでとても

近くにあるということ。ひとつひとつていねいに。人とも花とも暮らしとも。

それが私の心の求める、私の居場所。そこにいたいと思う。



 
 IMG_3398_convert_20130224230421.jpg
朝起きて、花の水を替えるようにページをそっと開きます。
                  一日一花 川瀬敏郎 著







| 未分類 | 23:39 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会





               IMG_3352_convert_20130223233402.jpg
           note:今までの会の我が家に残ったチューリップも咲き始めました。



今年最後になるチューリップの会は、みんなでにぎやかに。少しチューリップが苦手

だった方も、はじめての方も、前とは違うようにしようと思う方もみんな一緒にくる

くる。くるくるにもいろんなくるくるがあって、くるん、だったり、くるり、だったり。

ドキドキしながら、ため息をつきながら、息をとめながら、くるくる。

でも時間がたつとくるんもくるりも、ぴょんっ!となっていて、結局チューリップの

好きなほうへ。ほんの少しだけ私の好きなほうを向いてくれたら、あとは自由にしてね、

チューリップとのお付き合いはそんな感じ。



          IMG_3380_convert_20130223232635.jpg



  ガラスや古いたらいや大きな大きな抱え込むような琺瑯のうつわなどなど。             
          みんなそれぞれに表情が違って、おんなじ色のチューリップもどこか違う顔。


  IMG_3366_convert_20130223232416.jpg IMG_3373_convert_20130223232953.jpg


    ここもかわいい!って1本1本の素敵なところを探してあげるのが、みなさん本当にお上手です。


                       IMG_3363_convert_20130223232342.jpg




IMG_3394_convert_20130223233329.jpg IMG_3397_convert_20130223231948.jpg
今日のごはんは黒ごまのもっちりパンにほうれん草とトマトとサーモンのキッシュ。
おやつは抹茶のパウンドケーキ。毎回違っておいしくてうれしかったなあ。
全部食べられるのは私だけですみませんー(笑)。



ここでのチューリップの会は今年は終わりだけれど、まだまだチューリップの季節は続きます。
1本から、いろんなチューリップを楽しんでくださいねー。






| *tunagu* | 00:08 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会

              


           IMG_3325_convert_20130220223259.jpg
       note:今年のチューリップはゆっくりゆっくりひらきます。



昨日は曇り空。今日は青空のチューリップの会。外のお天気で花の表情も違って

見えて、それもまた一期一会。どんな花に出会うか、どんな空模様なのか、そして

どんな気持ちで花に向かうのか、いろんなことが重なって今日の花。


                 IMG_3317_convert_20130220223114.jpg
      おすまし顔でこんなふうに並んでいる姿も好き。


 IMG_3334_convert_20130220223224.jpg
     ちょこん、と顔を出してみたり。


                          IMG_3331_convert_20130220223558.jpg
   おかあさんチューリップの横に生まれていた赤ちゃんチューリップ。ぴょんっと1番元気よく。






      IMG_3320_convert_20130220223020.jpg
今日はまたまたはじまりのおやつ(笑)が!shigemiさんが買ってきてくださったのは
水戸のはやしやさんの豆大福といちご大福。みんなでパクリ。



 
                      IMG_3345_convert_20130220222940.jpg
              お昼ごはんにはyumikoさんが焼いてきてくださったパンも一緒に。




IMG_3339_convert_20130220223155.jpg IMG_3342_convert_20130220223407.jpg
今月のスープは山芋と塩麹のスープ。モリモリのごはんの時間。
おいしいものだけではなく、お話しも、みなさんの笑顔もたくさんで。今日もいっぱい笑ったなあ。
いつも決まったメンバーさんではない花の会。その時々の出会いもとてもステキで。
でもどの会も、帰る頃にはほっぺが痛くなっちゃうのですよねー。
みなさんをお見送りしたらきれいな夕焼け。明日も晴れるかな。






| *tunagu* | 23:52 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*チューリップの会






              IMG_3301_convert_20130219221829.jpg
            note:ガラスのなかでくるくる踊るオトナ色のチューリップ。



2回目のチューリップの会。1本1本並べてみたら今回は大人ピンク色した子たちが

たくさん。サクラ色、桃色、紅梅色・・・。ピンクと言ってもその色はそれぞれ。

色別チューリップの会もいいなあ、と想像しただけでワクワクします。



 
      IMG_3299_convert_20130219222052.jpg
     葉っぱにも花びらとおなじピンク。茎も葉も、その花の一部。


                              

                              IMG_3302_convert_20130219221902.jpg
       チューリップのくちづけ。キスさせてみたそう。チューリップの会はみなさんいつもより大胆。
                                   はにかんだように花びら一枚がほころびました。




      IMG_3296_convert_20130219221756.jpg
チューリップ王子来たる!ちっちゃな手にきゅっとチューリップをにぎって。
    時々、振り回す(笑)。王子なりにチューリップを楽しんでくれたかな。






                IMG_3288_convert_20130219222159.jpg IMG_3290_convert_20130219222121.jpg
             今日は始まる前にお茶会を。yukoさんがうぐいすもちを作ってきてくださいました。
                 「花の前に食べる?後にする?」の問いかけに、「今食べるー!。」のお声(笑)
                 やわらかくておいしくて、優しいうぐいす色。この季節になると、毎年作られるそう。
                 とてもステキな季節のこと。見習いたいなあと思いました。
 






IMG_3310_convert_20130219221939.jpg IMG_3314_convert_20130219222012.jpg
お昼ごはんはcocochiのみほさんのパンと、ほうれん草とくるみとチーズのケークサレ。
おやつはクランブルがのったいちごのパウンドケーキとごまのチュイール。
さすが!と思うおいしさ。今日はみほさんが花の会に参加してくれていたのでいろいろ聞きながら。
cocochiでのおいしいものと花との素敵なコラボの計画も。こちらは決まり次第お知らせしますー。




今日はチューリップの大人のかわいさとおいしいものと、チューリップ王子に癒された会でした。
まだまだ寒いけれど、会を重ねるごとに春の足音はだんだん近づいているなあ。







| *tunagu* | 23:10 │Comment- | Trackback-│編集

しるし





               IMG_3281_convert_20130218201112.jpg
           note:はらり。音がするよしもないのにその瞬間に目が合います。



チューリップのブルーダイヤモンド。名前にブルーと付くけれど咲き姿は青みがかった紫。

ずっと、このチューリップをブルーだとは思ってこなかったけれど、はらりと落ちた花びら

の内側には青いしるし。「青じゃないよ・・・。」なんて今まで思っていてごめんね。

ずっと前から知っているのに、このチューリップには毎年触れるのに、青いしるしに気付いて

いないはずはなかったのに、こんなふうに心に刻まれたのは今年がはじめて。

目に見えているものすべてが、心に響いているわけではないということを教えられた日。

こんなふうに見逃してしまっていることが、どれほどあるのかな。




IMG_3178_convert_20130218201633.jpg IMG_3171_convert_20130218201828.jpg
赤ちゃん誕生の内祝いのお返しに、とリースを作らせていただきました。ちいさな木馬が赤ちゃん誕生のしるし。
手にされた方たちが、リースの移ろいとともに赤ちゃんの成長を思ってくれたらいいなあ。






| 日々 | 20:52 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*3月のお知らせ

               IMG_0834_convert_20130215233715.jpg
          note:春の花を少しずつ部屋に。1輪で空気が変わるのを感じます。



少し暖かくなったなあと感じると、また冬に逆戻りのように寒くなったり。

こんなふうに季節を行ったり来たりしながら少しずつ春へ。春は出会いと別れ、

終わりとはじまりの季節。誰かを想って・・・。自分のために・・・。

3月の*tunagu*はラナンキュラスや春の花を花束にまとめたり、庭先でも咲き始める

ミモザをリースにしたてていきます。



  3月2日 (土) 10時半~  ミモザのリースの会 (満席になりました。)


  3月12日(火) 10時半~  花の会 (満席になりました。)


  3月13日(水) 10時半~  花の会 (満席になりました。)


  3月16日(土) 10時半~  花の会 (満席になりました。)


      *ミモザのリースの会のみ会費が4000円になります。



            みなさんにお会いできること、楽しみにお待ちしています。





| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。