*tunagu*赤い実のリースの会




 
                  
          note:今年の赤い実はおいしそう。作りながらおなかがぐぅーっとなりました。


毎年寒くなったなあと思うと作りたくなる赤い実のリース。今年はいいかなあ、なんて

思うのだけれどやっぱり作りたくなります。

今日はいつもより大勢で、わいわい賑やかに始まった赤い実のリースの会。




  2012-tunagu-akaimi4.jpg
赤い実。そのへんに転がっているだけでも、こんなふうにポトンと落ちているだけでもかわいくて。
                                   




                                 2012-tunagu-akaimi1.jpg
           いつもよりにぎやかになった理由は彼?(笑)今日はイケメン男子さんもご一緒に。
                  女子の視線のなか、大丈夫かなーとの心配をよそに楽しんでくれてうれしいな。



   
    2012-tunagu-akaimi2.jpg
 こちらはりんごの赤い実の帽子をかぶったayameちゃん。


    あかちゃんも、男子も、はじめましてさんも。みんなすぐに仲良くなって笑ったり、泣いたり。
                
                   赤い実をくるくるひとつにするのと、みんなでおなじ時間を過ごすことが重なって。

    今年の赤い実はいろんな色が混ざっていて、個性的で。みんなが集合しているみたい。





 2012-tunagu-akaimi7.jpg 2012-tunagu-akaimi3.jpg
ごはんの時間はよりにぎやかに。リースづくりの間は気付かなかった共通の話題を見つけて盛り上がったり、
みなさんの隠された一面を発見したり。
今日のおやつはcocociのayumiさんのTarte au pomme 紅玉りんごをキャラメリゼしたタルト。
お菓子も紅い実。一緒に添えられていたお手紙には「秋から冬へ。お菓子も移ろいます。」と綴られていました。



 

いよいよ冬へ。
  あたたかい部屋のなかでみなさんと温かな時間を過ごしながら季節が変わったことを感じた花の会でした。







| *tunagu* | 20:27 │Comment- | Trackback-│編集

徒然



               
               
         note:作業台の上が我が家でいちばんクリスマスっぽい場所です。



ご依頼いただいているリースを毎日作っています。ひとつひとつ想いを込めて。

リースを作りながら、マルシェのことを思い出しては胸がきゅん、として、みんなの顔が

思い浮かんで。参加してくださった方からあたたかなメールをいただいて涙が出たり。

マルシェでの1日は、人との、花との、そして自分との向き合い方がまた少し変わる

きっかけになった宝箱をあけたような時間でした。

最近、いろんな方に「欲がないね。」と言われていた言葉。自分ではよく分からなくて

そうなのかなあ、と考えていたけれど、きっと私は欲がないんじゃなくてもう大事なものは

ちゃんともらってる、持っているんだなあ。



                  kiyosikonoyoru.jpg
クリスマスを思い浮かべると、静かな夜が浮かびます。雪が降り出すと空気がしんとするようなそんな夜。
そんなイメージで作らせていただいたリース。雪の降る町で子ども時代を過ごされた方へ。


                  



| 日々 | 23:41 │Comment- | Trackback-│編集

マルシェ・ド・ノエル


                
                

                
            note:リースづくりの看板。鳥さんのしっぽでリスづくりに(笑)


キンッと冷え込んだ雨上がりの澄んだ空気の1日。マルシェ・ド・ノエルに参加させて

いただきました。たくさんのお客様に来ていただき、お子さまから母のような方まで

みなさんご一緒に楽しくおしゃべりしながら、いつもの花の会のような雰囲気のなか

リースづくりをしました。



                                marche6.jpg
               近代美術館の森の中。紅葉した木々や、風を感じながらのワークショップ。
               コートやマフラーを巻いて、リースづくりをされるみなさんの姿がまたかわいらしくて。




   

   marche4.jpg
クリスマスを待ちわびながらの寒い中でのリースづくりは、手先も心もあたたかくなるようにほんわりとしたリースを。
みなさん、それぞれにかわいく素敵なリースを作ってくださいました。




                       


                               marche2.jpg
マルシェの中の大きなクリスマスツリー。たくさんの方でにぎわって、あちらこちらで楽しそうな会話が聞こえてきて
きっとアルザス地方の村でのマルシェはこんな感じなんだろうなあ。



    marche1.jpg
実行委員会のみなさんが作ってくださっている会場のクリスマスの雰囲気。
いろんなところに素敵なクリスマスの飾り付け。マルシェは明日まで。こんなちいさなクリスマスを探されてみても。





寒いなか並んでいただいたり、お待たせしてしまったり。行き届かないところがたくさんありましたが、
たくさんの方に来ていただき本当にうれしかったです。ありがとうございました。


そして、ドタバタを助けてくれた花の会のみなさんー。みんながいるからこうして好きなことができているのだなあと
あらためて感じ、プレゼントをもらったような1日でした。本当にありがとうございました。






| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

暖炉さんでのクリスマスリースの会





           
       note:ぐっと寒くなった日のリースづくり。クリスマスが近くなってきたなあと感じました。



今日は龍ヶ崎にある暖炉(はあーす)さんでのクリスマスリースの会。

とっても素敵なご縁につないでいただいて、夏が来る前からこの日が決まっていたので

今年のクリスマスの準備は、いつもよりワクワクしながら始まりました。


                               ha-susan-xmas5.jpg
               暖炉さんのログハウスでのリースづくり。木の風合いと窓から見える景色、
                           リースのグリーンが重なって準備のときからとても気持ちよく。



冷え込んだ今日の朝。みなさんでひざ掛けをしながらのリースづくりは、なんだか冬の村の手仕事のよう。
そうそう、リースづくりは集中してしーんとなることが多いのですが、今日はにぎやかにおしゃべりをしながら。
それでもみなさん、手はしっかり動いていてリースづくりは初めてとは思えないほどお上手でした。



  
  ha-susan-xmas2.jpg
 みなさんのリースを窓辺につるして。こんなふうな飾り方もかわいいことを発見!



     クリスマスリースづくり。部屋のなかも、指先も、フレッシュなグリーンのいい香りに包まれて
        その匂いでクリスマスが来るんだなあとじんわりと感じました。クリスマスの準備は、この香りから。



                            
                            ha-susan-xmas3.jpg
                                        リースを眺めながらのごはんの時間。

       

           なおみさんの作ってくださるごはんは、いつもおいしくて優しくて元気が出ます。




ha-susan-xmas4.jpg
デザートは安納芋のプリンと野草茶を。ぎゅーっとおいもの美味しさがつまっていて絶品でした!




                     ご参加くださったみなさま、本当に楽しい時間をありがとうございました。







| *tunagu* | 19:51 │Comment- | Trackback-│編集

マルシェ・ド・ノエルのお知らせ





                
         note:手づくりの素敵なフライヤー。かわいいのでリースと一緒に飾っています。



フランスのアルザス地方ではクリスマスが近くになると、村のあちこちでクリスマス

マーケットが開かれていて、村全体がクリスマスマーケットのようになるそう。

それがその村に暮らす人々に根付いていて、暖かくて。日本に帰ったら自分の暮らす町でも

やりたいと思っていた、と話されていたのは今回のマルシェの実行委員であるベニコさん。

その温めていた想いがカタチになり、今週末、水戸の近代美術館のテラスではじめての

マルシェ・ド・ノエルが開催されます。

素敵な方たちがたくさん出店されます。クリスマスの準備にぜひおでかけください。


        Marche de Noel   11月23日(金) 24日(土) 25日(日)の3日間
                         10時~16時  茨城県近代美術館テラスにて。
                         〒310-0851 水戸市千波町東久保666-1
                                    tel 029-243-5111

                           マルシェ・ド・ノエル facebookページ





  私は24日(土)に参加させていただきます。
  リースづくりのワークショップのほかに、いくつかリースなどの販売もいたします。



*ワークショップ   11月24日(土)10時半~ 白い実やコットンのちいさなリースづくり
                       
       事前予約は必要ありません。随時受付の予定です。(材料がなくなり次第、終了になります。)

                  
          ワークショップの内容や販売のリースなどはいちばんかわいいのを作っていただいたり、
          見ていただけるようにただいま楽しい迷い中ですー。(間に合うのかな、笑)
          みなさんにお会いできること、楽しみにお待ちしていますー。







| *tunagu* | 20:37 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*コットンと秋の実リースの会


            
           

           
               note:ほわんとした灯りのなかのリースは暖かくて優しいな。


冷たい雨が降る日のリースづくりは、コットンと秋の実のリース。秋の終わりと冬のはじまり

が重なった景色をリースのなかに閉じ込めました。

ぱんっ!とはじけて飛び出した実と、やっぱりおなじようにカラをやぶって出てくるコットン。

次の命へつながる強さを感じて、それだけで愛おしく。




                                 2012-koton5.jpg
                  まずはひとつのコットンの実からふわふわの綿をスルスルと引き抜いて。
 こんなにたくさんの綿がぎゅーっとつまっていて、綿の中にはいくつもの種が綿に守られるようにくるまれて。
    こんなふうに「かわいい。」の少し先を知っていただいたら、もっと花と近くなって、もっと花が好きになる。
                       そして、私自身もどうして花がこんなに好きなのか、また気付きます。




   2012-koton3.jpg
あとは皆さんそれぞれの「かわいい。」を探して作っていただくだけ。
コットンに触れているだけで、暖かくどこかホッとしたり和んだり。今日が薄暗い雨降りの1日でよかったなあ。





                       2012-koton6.jpg
               ちいさなキャンドルを添えて、おめかしをして。できあがったら冬のはじまり。




2012-koton4.jpg 2012-koton1.jpg
みんなで食べるごはんの時間は1年を通して大好きだけれど、「あったまるねー。」と言いながらの、
寒い日ののんびりごはんの時間はほんとうに心までほかほか。
ここはずっとこのスタイルだろうなあ。みんなで花を楽しんで、ごはんを食べながら笑ったりおしゃべりしたり。

今日のおやつはcocociをはじめたayumiさんにお願いしました。渋皮煮の栗がたっぷり入ったケーク オ マロンと
レモンの香るケーク オ シトロン。栗がゴロゴロ、とさわやかなレモン。どちらもおいしかったですー。



             冷たい雨の中、来てくださったみなさまありがとうございました。





                            *12/15(土)にお正月準備の会を追加しました。





| *tunagu* | 23:34 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*12月のお知らせ

                 
             
               
             

              2012-nobudounoha2.jpg
               note:お気に入りの毛糸だまと一緒にカサカサの葉っぱ。


日に日に、庭の木々の葉っぱの数が少なくなり、散歩に出かけると足もとには

茶色や紅色、黄色のじゅうたんができて、カサカサと音を立てて歩くのが楽しい

季節になりました。冬はもうそこまで。

12月の*tunagu*は前半はクリスマスツリーづくりを、後半はお正月の準備をしながら

ゆっくりと今年最後の花の時間をご一緒させていただけたらなあと思います。



 12月5日 (水) 10時半~  クリスマスツリーの会 (満席になりました。)


 12月7日 (金) 10時~   クリスマスツリーの会 (龍ヶ崎の暖炉さんにて。)
             

 12月8日 (土) 10時半~  クリスマスツリーの会 (満席になりました。) 


 12月15日 (土) 10時半~   お正月準備の会   (満席になりました。)

 
 12月18日 (火) 10時半~  お正月準備の会 (満席になりました。)

 
 12月19日 (水) 10時半~  お正月準備の会 (満席になりました。)


 12月26日 (火) 10時~ お正月準備の会(龍ヶ崎の暖炉さんにて。)11/27追記


                   12月はどの会とも会費が4000円になります。
                      12/7・12/26の暖炉さんでの会は暖炉さんへお申し込みください。詳しくはコチラヘ 
                      みなさんにお会いできること楽しみにお待ちしています。





 

| *tunagu* | 21:03 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。