うつわと花~霜月~守谷にて



                    
                
            note:はらりと落ちる葉っぱとおなじ秋色のうつわを選びました。



うつわと花~霜月~。今日は守谷の自宅で。こちらでは飯高さんのカップや湯のみなど

ちいさなうつわに花を。はじめはひとつ、そしてもうひとつ。角皿も添えて、ひとつの

しつらえとして楽しんだり、別々にしたり。いくつかの小さなしつらえをどう飾ろうか、

そんなことを考えながら自由に活けていきます。



                       utuwatohana5.jpg    
        1つずつ違う飯高さんのうつわ。お持ち帰りいただくぶんのうつわ選びから。
                   みなさん、楽しい迷いに真剣。じゃんけん大会(笑)で選ぶ順番を決めました。




                                
      utuwatohana1.jpg  utuwatohana8.jpg

                         大人っぽかったり、さわやかな秋晴れの空のようだったり。
         

  utuwatohana11.jpg

           それぞれに違う、ちいさなうつわの中の秋の景色。
                           
                        utuwatohana12.jpg

                              小さな花のしつらいは、花遊びをしているよう。

utuwatohana8.jpg utuwatohana10.jpg

  うつわひとつの表情。ふたつが重なったときの表情。どちらも楽しんで。


                       utuwatohana2.jpg
                最後は手持ちの少し大きめのうつわにも花を活けて3つの組み合わせ。
             うつわや花だけでなく、みなさんのいつもとは違う表情に気付いておもしろかったなあ。






utuwatohana3.jpg utuwatohana4.jpg
新米の季節。お昼ごはんは、ごぼうの炊き込みごはんときのこのスープ。
おやつはおもたせさんの銀杏餅。この季節ならではの銀杏がたっぷりとのって、やわらかくて。
おもたせさんのお菓子にはいつもワクワクがつまっています。




         うつわと花~霜月~ 本当に楽しかったなあ。みなさま、本当にありがとうございました。
                      次回はまた違ったカタチで素敵なことを計画中ですー。お楽しみに!





| *tunagu* | 23:47 │Comment- | Trackback-│編集

うつわと花~霜月~ koushaさんにて



               
                
                
          note:秋晴れの空がすごくきれいな日。扉をあけて風を感じながら。



花を活けさせていただいているkoushaさんで初めての花の会。

うつわと花~霜月~と題して飯高幸作さんのうつわに好きな花を、好きな場所で。

うつわが生まれる工房の横で、cafeで、外で。平皿で、湯のみで、古道具で。

いくつものしつらえを愉しみました。


                               kousha-hanaokai5.jpg
ずらりと並んだ6寸鉢やちいさなうつわの組み合わせ。ひとつ選んでお持ち帰りできるなんともうれしい会。
       はじめて花をされる方がほとんど。まずは選んだ自分のうつわに、このテーブルで準備体操。



   なんとなく慣れたところで、今度はkoushaさんにあるうつわを自由に使って、好きな場所へ。

  



  kousha-hanaokai6.jpg
                    koushaさんの窓辺に。

                            
                         kousha-hananokai9.jpg
   工房との境に置かれた花は飯高さんがしつらえた花。いちばんかわいらしく、女子が少し焦りました、笑。 
                                                                


kousha-hananokai2.jpg
                       cafeにも一輪。


                        kousha-hananoki1.jpg
             みなさん夢中で、とても楽しそうにうつわと花の時間を過ごしてくださって。
                      そんなみなさんの姿を見ていたらまた花が、うつわが好きになりました。



                              

                             kousha-hananokai7.jpg
     集中して時間も忘れるほど。少しおなかが空いてきた頃にみなさんも達成感で手が止まって・・・
     お茶の時間になりました。koushaさんのcafeで。バターを使っていないのに濃厚なショコラケーキ。





   kousha-hanaokai7.jpg
「花ってすごく楽しい!」「目覚めました!」「今日のうつわで家でさっそく活けてみます。」と笑顔で帰られる
みなさんに手を振りながら、すごーくシアワセな気持ちでいっぱいでした。



            参加してくださったみなさま、飯高さん、moroちゃん、本当にありがとうございました。






| *tunagu* | 23:27 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*秋の実リースの会


                  
                  

                  
            note:今まさに木からころん、と実が落ちてきたようなそんな雰囲気。


今日の*tunagu*は出張りースの会。いつも花の会に来てくれているyumiちゃんのお家で

秋の実のりース作りをさせていただきました。りース作りははじめて、という方がほとんど。

もう楽しく、みなさんそれぞれに「かわいい。」と思うりースを作ってもらえたらいいなあ、

それだけ。


                           
                           tunagu-akinomi7.jpg
       ひとたび始まってしまうと、黙々と。今日の皆さん、迷うことなくとっても潔くよく。そしてすごく上手!

部屋のあちこちに今までに作ってくれたリースがかわいく飾られて、リースから時の流れを感じてうれしかったです。


    
         
   tunagu-akinomi1.jpg

   飾る場所で表情を変えて。私も家で見る木の実のりースとはまた違っていてすごく新鮮でした。

                     みなさんの家ではどんなふうになっているかな。こっそりのぞいてみたいなー(笑)

                              

                          tunagu-akinomi2.jpg




tunagu-akinomi3.jpg tunagu-akinomi4.jpg
ごはんはちびっこもみんな一緒ににぎやかに。おやつはハシバミさんのチェリーパイにアイスクリームを添えて。
あまずっぱいチェリーがぎっしりでおいしかったです。ハシバミさん、ありがとうございました。





                  tunagu-akinomi6.jpg
                         meiちゃんが「はい、どうぞ。」と摘んできてくれた花。





   おなかも心もいっぱいになった1日。

   

       私はこんなふうに日々の暮らしの中でみなさんと一緒に日々の花を楽しみたいんだなあ。
               お伝えしたいとか、教えたいとか、そんなことではなくてただ一緒に楽しめたらシアワセ。
               
                      
                         あらためて自分の根っこの気持ちにふれた、そんな1日。

 

 
        準備をしてくださったyumiちゃん、参加してくださったみなさま、素敵な1日をありがとうございました。



             




| *tunagu* | 22:57 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

                  
                 




                 
             note:雨降りの空の光りにやわらかく映えるしなやかな菊。


11月はじめの花の会は冷たい雨の中、花好きさんが集まってしっとりと始まりました。

霜月。霜が降りたらそろそろ露地で咲く花は終わり。少し寂しく。

でもそんな姿の中に、来年につながる芽や種を見つけてはまた愛おしく。

結局、花好きさんはどんな季節の、どんな姿にも胸がきゅーんとなってしまうのです。


      
                               2012-1106-tunagu2.jpg
   バラの実に菊。新しい魅力に気付いたらもっと花が好きになって。どこまで好きになっちゃうんだろうな。




    2012-1106-tunagu3.jpg
  aiちゃんが庭で育てているキツネノマゴを朝、摘んできてくれました。
    紅葉がはじまった葉とまだちいさな花をつけている穂先がかわいくて。一緒にしつらいの中に。





               

              2012-1106-tunagu6.jpg 2012-1106-tunagu4.jpg
         菊を愛でながらおやつと軽食のアフタヌーンティならぬ、アフタヌーンコーヒー風。(笑)
 今日は私もみなさんと一緒に花を活けました。思いがけずかわいくなってびっくり。だから花っておもしろい。
そういえば、いつもは渋いのに、、、とこの間も別のところで言われたばかり。今の気分はそういう感じなのかなー。







| *tunagu* | 20:36 │Comment- | Trackback-│編集

秋の1日


           
            

           
      note:手紙舎さん。子どもの頃に住んでいたような団地のなかにある素敵なところ。


今日は夕方からnahoちゃんとLIVEの日。その前にゆっくりお話ししたくて1日デートに。

待ち合わせからフフッと笑ってしまいながら素敵な秋の日のはじまり。



                            dunslanature.jpg
   花の会のおやつでもお世話になっているdans la natureのなっちゃんが、昨日!お店をオープンしました。
                   深大寺の近くのとっても素敵なお店です。ずらりと並んだマフィンにわくわく。






tegamisha2.jpg tegamisha4.jpg
         手紙舎さんでごはん。普段なかなかゆっくり話せなかったことを今日はのんびり。



LIVEはめぐろパーシモンホールでの*ゆったりライヴの旅 フェステバル2012*へ。

アン・サリーさんやorange pekoeさんの歌声が心にしみて。大好きな蘇州夜曲からは

涙が止まらなくなりました。


                           live.jpg
 帰り道は月や色づきはじめた木々を見上げながら。誰かと向き合うことは自分と向き合うことなんだなあ。
                    nahoちゃん、今日は素敵な1日をご一緒させていただいてありがとうー。







| 日々 | 11:57 │Comment- | Trackback-│編集

海へ


               


              
               note:秋の海へ。波の音と風の音。ここにいるのはかもめと私だけ。



ふと思い立って海へ。私にとって海はながめるもので、夏の海は苦手なので訪れるのは

いつも季節はずれ。(と、夏派の友達には言われています。)

目の前に広がる海は青が深く澄んでいて、秋の海がこんなにもきれいだと思ったのは初めて。

だれもいない砂浜でぼんやりしたり、かもめにそっと近づいては逃げられたり、ボーっと

しすぎて足もとが波につかまって大騒ぎしたり。ひとりで夢中で遊びました。

ふと我にかえってなにやってるんだろうって、おかしくなってまたひとりで笑って。



                           2012-11-izumisan.jpg
                                      おなかが空いてちどりさんへ。
           空っぽのおなかにはおいしさが、軽くなった心にはちどりのくろさわさんとのお話しがじわーんと。





  2012-11-chidorisan.jpg
 お誘いいただいて、くろさわさんのもうひとつのお店 La table du izumi さんへ。
 スコーンのいい香りとお茶を飲みながら。子どものこと、仕事のこと、好きなことにむかうこと。
 おなじように感じているお話しができて、またひとつすぅーっと気持ちが軽く、そして「よしっ!」と切り替わりました。
             
                                                   そんな11月のはじまり。 

 

  
 
 夕方からは11月23日~25日に水戸の近代美術館で開催されるマルシェ・ド・ノエルの打ち合わせへ。
 マルシェへのみなさんの想いや、近代美術館の方々のお話しも聞いて、感じることがたくさんありました。
 今日、やっぱり参加させていただいてよかったなあ。とても素敵なマルシェになりそうです。
 3日間のうち、私は24日にリースのワークショップなどなどで参加します。
 こちらはあらためて、また準備などの様子もあわせてお知らせしていきたいなあと思います。
   
   





| 日々 | 23:53 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。