senkiyaさんへ



          
           
           note:古い窓枠のガラスからやわらかな光が差し込んでとてもキレイでした。



senkiyaさんで行われているWOODWORK caraban insenkiya。 今日はkoushaさんが

1日まるごとsenkiyaさんへ出張。私も花とともにご一緒させていただきました。




                 senkiya0929-7.jpg
                        ずらり。飯高さんのうつわ。



     senkiya0929-5.jpg senkiya0929-4.jpg

紅葉の始まった葉っぱや色づきはじめる実のものを中心に。

         飯高さんのうつわやsenkiyaさんの部屋。少し渋くてかっこいい感じが似合うなあと思います。

                           

       senkiya0929-1.jpg senkiya0929-9.jpg




                        senkiya0929-6.jpg
       koushaさんの今日のごはん。かけめしがすごくおいしいのですよねー。栗がおいしかったです。


    のんびり皆さんとお話ししながら花を活けさせてもらって、夕方からは庭で笹倉慎介さんのLive。
     私、あまりテレビを見ないのですが、ひとつだけほぼ毎日見ているのがNHKの2355 Eテレ。
     1日の終わりとはじまりをこの5分間でゆるーくチカラを抜いて、また「がんばりますか。」と思うのですが
     笹倉さん、この番組の歌を歌っている方と知りすごく感激。気持ちよい夕暮れの風が吹くなかで、
     毎日聞いていた人の声を不思議な感覚で聞いていました。



    

      senkiya0929-8.jpg
     LiveはWOODWORKさんの作ってくれたバードコールと一緒に。
               鳥たちが集まってきて一緒にさえずりはじめたのにはびっくり。



     素敵な方たちとのんびり過ごした1日。また好きなものが、やりたいことが見えたような気がします。
                             本当に楽しかったなあ。 皆さん、ありがとうございました。

                                                   








| *tunagu* | 23:46 │Comment- | Trackback-│編集

senkiyaさんへ


                 
                 
                
                 
         note:ガラス窓から差し込むやわらかな陽ざしに秋の気配を感じました。



川口にあるsenkiyaさんで行われているWOODWORK caravan in senkiya 2012。

いつも花を活けさせていただいているkoushaさんが週末にsenkiyaさんに出張されるので

そのイベントのなかで花もご一緒させていただけることに。

今日はsenkiyaさんへ打ち合わせに行きつつ、花をしつらえさせていただきました。




                           senkiya-92601.jpg
                      飯高幸作さんのうつわ。また場所が変わると違った表情が見えて。


 

   senkiya92602.jpg
素描家しゅんしゅんさんのお花畑のように見えた絵のなかの色とおなじ色の黄花コスモスを一輪。     


                           


                       senkiya92604.jpg
            優しいタッチの絵が額のなかでゆらゆら揺れて。とてもステキな空間になっています。



  
     
 senkiya92605.jpg
     しゅんしゅんさんの絵。鏡のなかのスケッチがとてもかわいくて釘付け。




    senkiyaさんやしゅんしゅんさん、みなさんとお話ししながらの花を活けて。とても心地よい時間でした。
     週末がますます楽しみになってきました。どんな花と一緒にうかがおうかなー。

 



                                WOODWORK caravan in senkiya 2012
                                                    9/15 sat~9/30 sun








| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

京都へ

               

             
               
        note:このれんの奥はなんだろう...とのぞいてみたら
                      そこはなんとも素敵なちりめんじゃこ屋さんでした。



週末は仕事で大阪へ。次の日に京都に寄り道をしてきました。京都は何度も訪れている

大好きなところだけれど、雨上がりの京都ははじめて。




2012-kyoto8.jpg 2012-kyoto9.jpg
高台寺へ。京都で好きなお寺は?と聞かれたら真っ先に答えるくらい好きなところ。




                       2012-kyoto15.jpg
                                松葉にたくさんの雨粒がとてもキレイ。


 2012-kyoto16.jpg
     椿も実をつけて。紅葉が少しずつ始まっていました。




2012-9-kyouto1.jpg 2012-kyoto3.jpg
           お昼ごはんはゆば泉のゆばごはん。         夜ごはんは志る幸のかやくごはん弁当。



                 2012-9-kyouto2.jpg
      おやつは大徳寺のあぶり餅。1人前では足らずに(笑)おかわり。お店のお姉さんに笑われるほど。





京都。日帰りでもゆっくりでも、またふらりと出かけたいなあと帰りの新幹線の中ですでに考えていました。




*今回のおみやげ*

2012-kyoto4.jpg 2012-kyoto5.jpg
素敵なのれんのじゃこ屋さんの山椒おじゃこ。包み紙が私の大好きな鳥獣戯画でまたまた感動。
                                   my京都みやげの定番リストに決定しました。




        
             2012-kyoto6.jpg 2012-kyoto14.jpg
   こちらは以前からの定番、亀屋良長の焼きあづき。もう大好きでひとりで1袋いけます!
    ニュージーランドの花、ラタのはちみつははじめて伺った西陣のはちみつ屋さん、ドラートさんで。
    いろんなはちみつを試食させていただき、好きなものを選びました。これはバターみたいにこっくり。





大好きなのでおみやげとして選ぶのに、大好きすぎて自分で食べたくなっちゃうのが悩みの種です。
                  自分のぶんもちゃんとあるのにー(笑)。食べちゃう前にお渡ししなくてはー!







| おでかけ | 17:22 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*ダリアの会

                 

                

               
         note:花をはじめて活けられた男子さんの花。大胆かつロマンチック。


「今!がいちばんダリアがきれいなので。」というメッセージとともに那須から届いたのは

色とりどりのあふれんばかりのダリアがたくさん。



                                 daria5.jpg
             こんなかわいいこたちが来てしまったらもう迷いなく今日は*ダリアの会*に決定です。
           色もカタチの大きさも、それぞれに違っていて。そのなかから好きなものを選ぶ時間も楽しくて。
                 1本1本をよく見て、裏までも観察。そんなふうに向き合ってもらえたら花もシアワセ。




    daria8.jpg
   花が本当に好きなんだなあ。慈しむように花に触れていた指がとても印象的でした。


                           
                         daria1.jpg
 かわいくなりすぎてしまうのでは?と思われるダリアですが、うつわや合わせる草花で自然のままの姿を感じます。





   daria9.jpg daria10.jpg daria4.jpg

  参加してくれたみっちゃん。一緒にパパとママのダリアを選んでくれたり一輪さしたり。花と戯れてひとやすみ。
  でもいちばん気に入ってくれたのはカメロンでした。(笑) 




                                daria6.jpg




 daria2.jpg daria13.jpg
今日のお昼ごはん。おっきなパンをまるごと直火であぶっていただきます。これがもうたまらなくおいしいのです。
そして今日のおやつは「花の会の参加をお友達へのお誕生日プレゼントにします。」との素敵な贈りものに便乗して
誕生日ケーキをサプライズおやつにさせていただきました。
くろねこかしやさんが用意してくれたのはルバーブとバナナのチーズケーキ。




                       daria3.jpg
                                     みんなでハッピーバースデー!


   ダリアに負けないくらい色とりどりの笑顔とシアワセがたくさんのダリアの会になりました。



*10月6日(土)の花の会が10月27日(土)に変更になりました。ご予定の合う方はお問い合わせください。(9/25)





                                

| *tunagu* | 20:52 │Comment- | Trackback-│編集

いちにちいちにち


                 
               
               
          note:描かれている花はどれもが力強く。生きている、そう感じました。



なんとなく手にとった本。強く優しい花の絵とそこに添えられた言葉に胸がきゅっと

音をたてました。私にも問いかける人がいます。ずっと遠くにいってしまったけれど

不思議なことに年月が経つほどにあの時は分からなかったことが、今は理解できたり。

あの時よりずっと近くに感じるのは、たぶん側にいたときよりずっとその人のことを

考えたり、言葉ひとつを思い出すから。それってちょっと皮肉なことだなあと思うけれど、

だから今を生きようと思うようになりました。

どんな1日でもちゃんと足あとを残して、どんな1日でもぎゅっと大地を踏みしめて。



                  day2.jpg
                  いちにちいちにち      絵 柏木江里子  文 青木美詠子









| 未分類 | 23:59 │Comment- | Trackback-│編集

くろねこかしやさんのお菓子教室


             
              
      note:あれれ?クッキーってこんなにかわいかったっけ?おとぼけペンギンにやられました。



今日はくろねこかしやさんのお菓子教室。お店の厨房からお引越しのように道具を運びます。

車のなかでカタカタと音を立てるボウルやバットがなんともかわいらしくて。

今日教えていただくのは麦こがしクッキー。いつも食べている大好きな麦こがしが自分で

作れるなんてシアワセ。



                                   2012-9-kuroneko5.jpg
お店に立つときと同じコックコート姿で準備中の遠藤さん。くろねこさんが我が家にやってきた(笑)!そんな雰囲気。





kuroneko11.jpg kuroneko10.jpg
まずは型選びから。カンカンいっぱいに入った遠藤さんの型抜きや、持ってきていただいたお好きな型から。
いつもの麦こがしはどんぐりのカタチ。違う型で作ったらどんなふうになるんだろうー。楽しみ。




                 2012-kuroneko7.jpg
         デモンストレーションでささっと見本を見せてくれた遠藤さんの手。職人さんだなあ。
                                       このカタチはクローバー。




   2012-kuroneko8.jpg
 みなさんも始まりましたー。それぞれにいろんなカタチ。どれもかわいくておもしろい。どんどん楽しくなってきて
  おうちに窓を書いたり、ねこやどんぐりに顔を書いたり。みなさん、とってもお上手です!



           
                         2012-9-kuroneko6.jpg
    あまった生地はまるめてベリーやナッツをトッピング。組み合わせを考えるのも楽しいのですー。
                         つまみ食いをしながら(笑)、自分だけの味を作っていきます。






        KURONEKO15.jpg

  みんなそれぞれオーブンの番人をして、部屋が香ばしい香りに包まれたころ・・・

                            自分だけの麦こがしクッキーできあがりました。


                        
                      2012-9kuroneko2.jpg






2012-9-kuroneko1.jpg 2012-9-kuroneko4.jpg
お昼ごはんはくろねこさんが朝焼いてきてくださったドライトマトのスコーン。私はスープ担当。
おやつはおまけのレシピでおとうふ白玉。香ばしいくるみやチェリーを添えてメープルシロップでいただくのですが
これがもうたまらなくおいしくて、しかも「今夜作っちゃう?」というくらい簡単。私、これから作ります!




              
       
      おいしくてかわいくて、とてもシアワセな時間でした。まだ部屋のなかがいい匂い。
                             参加してくださったみなさま、遠藤さん、ありがとうございました。










| *tunagu* | 21:53 │Comment- | Trackback-│編集

wishくんからのハガキ





                
            note:絵も言葉も、色さえも。それはきっと私の心のなかの風景。



ちょうど七夕の頃に出会ったdon cajonさんのwishくん。お願い事を書いてwishくんに

託すと、そのお願い事がdon cajonさんの絵になり言葉とともに戻ってくるというもの。

まっしろなハガキに小さく書いた私のお願い事が、空に向かうたんぽぽの綿毛になって

帰ってきました。

私のお願い事なのに、「ああ、私の願っていることってこういうことなんだなあ。」と

自分でも気付いていなかったお願い事の意味に気付いて、胸がきゅーんとしました。

ちいさな願いは、私のできるちいさなこと。それはちいさな種に似ている。

だったら私はいままでどおり、ちいさな種をまきつづけていこう。





                 
                  *さあ 両手を広げて 飛んでいけ みんなの笑顔*  by don cajon






| 日々 | 20:21 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。