てのひら




            
           sora-a.jpg
                                 note:8月最後の空。


     本当につかみたいものをつかめるように。

          今、持っている大切にしたいものをきちんと抱きしめられるように。

     手のひらをを空っぽにして両手をおおきく空に広げてみる。

   「いままで」をぎゅっと握っていたほうがきっと安心で

       ゆっくりひらいて軽くなった手は少し心細く感じるけれど

   そのぶん、きちんと立ち止まって、足もとを見ながら大事なものを拾っていこう。





 *朝見た青い空。おんなじ空に夜は満月。今夜はブルームーン。真上に来た月のあかり。ほんのり明るい夜です。

     






| 未分類 | 23:55 │Comment- | Trackback-│編集

誕生日

                 
                 
                 

                
          note:さっき起きたばっかりなのにまたまぶたが重くなってきた。不思議だなー。




先日、オレさま誕生日を迎えました。正しくは迎えちゃったそうですよー。

おかあさん、その日はイケメンが泊まりに来てウキウキですっかり忘れていたんだってさ。

次の日はおとうさんの誕生日だったけれど、イケメンは泊まりに来ていなかったのに

おかあさん、すっかり忘れていたんだって。オレさまのほうがまだいいほう、、、か。

「今年の2人の誕生日はいつくるか分からないサプライズ誕生日にしまーす!」って

ごまかしていたけれど、「それって誕生日か?」と言うおとうさんのツッコミに

めずらしくオレさまも同意。なのに、おかあさん今日一緒にゴロゴロしながら、

「誕生日、もう少し涼しくなってからでいいよねー。」ってつぶやいてた。あーあ。

誕生日が2日違いのrikuちゃんは犬ガムをもらったって今朝言ってたよー。おかあさーん。



                                


                                otukisama.jpg
           夏の間はずっと夜散歩。月が満ちたり欠けたりを毎晩眺めたり、夏の星座を探したり。
草むらでガサッと音がするとビビリーのオレさまは猛ダッシュで逃げたいのに、おかあさん遅くて足でまとい(涙)









| わんこ | 20:53 │Comment- | Trackback-│編集

お気に入り


               



                
          note:リバティで作られたブレスレット。華奢で優しくてひとめぼれ。



普段、アクセサリーにはあんまり興味がないけれど、今持っている数少ないアクセサリーは

毎日身につけたい、と思う、つけていないと落ち着かないほどのお気に入りでお守りみたい

な存在。久しぶりにその仲間に入るかわいい子に出会いました。




                           okiniiri3.jpg
これは友達へ。ひとつひとつ違うなかで、これを見つけた瞬間に彼女の顔が浮かびました。これ似合うだろうなって。
私のまわりの贈りものはいつもこんなふう。誕生日でも記念日でもないけれど旅先で、ふとした時に。
特別さがすわけではなく、あっそうそう、これね・・・なんて言いながら、もらったり、あげたり。そんな感じ。






       okiniiri1.jpg
仕事の前に立ち寄ったファーマーズマーケット。週末に青山へ出かけるときはほんの少しでも立ち寄ります。
はじめて行ったときから大好きなんですよねー。
新鮮な野菜やおいしいもの、それを作っている人たちからパワーをもらっているような感覚です。












| 日々 | 23:28 │Comment- | Trackback-│編集

ミートソース





               bangohan3.jpg
       note:野菜はすべて畑で取りたての夏野菜でできた晩ごはん。ぜいたくだなあ。



熟したトマトや夏野菜をたくさんいただいたので、今日の晩ごはんはミートソースに。

夏のごはん作りは暑くて火を使いたくないなあ、という声をよく聞くけれど、私は

へっちゃらで、夏の揚げものもじっくり炒めものも。火を使いたくないという気持ちより

これ食べたい!の気持ちのほうが勝つんですよねー。食いしん坊です。

我が家の定番のミートソース。母もよく作ってくれました。きちんと教わったことは

ないけれど、なんとなーく見ているうちに自分でも作るように。

ある時、食べ比べてみて「ここが違うねー。」「そんなのも入っていたんだ。」「今風だね。」

なんて、作れるようになってからはじめて知ることもたくさん。

教えてもらって受け継ぐのとはちょっと違う思い出のミートソースなのです。





                        banngohan2.jpg
タマネギが母は薄切り、私はみじん切り。そんな違いにも気付いたのはふたりのを食べなれている息子でした。
             夏のごはん作り、火を使うのはイヤではないけれど脱げるだけ脱いで(笑)作っています。








| 日々 | 23:18 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*苔玉の会

                  

                  

                  kokedama-17.jpg
             note:苔玉のある景色はどこか涼しげ。なんとなくホッとします。



今日から処暑。でもとっても暑くなった1日。まだまだ夏だなあと思いながらのコケ玉づくり。

それでも土をこねたり、苔をさわっているうちになんとなく涼しく感じてきます。



 kokedama-16.jpg
子どもに戻ってこねこね。おだんご作り、得手、不得手がはっきり分かれておもしろいのです。



                            kokedama11.jpg
             ハプニング続出のおふたり(笑)。でもいちばん楽しそうでした。いろんな意味で(笑)



                  
    kokedama-14.jpg
途中経過はきゃー!となっても(笑)できあがるとどれも個性的でかわいいー!と、コケ玉を眺めて振り返ったら、
達成感と脱力感でみんなまったり。その姿がコケ玉と重なっておかしかったなあ。




                  

                  kokedama-15.jpg kokedama-13.jpg
  がんばったあとのごはんの時間。夏の終わりはカラダを冷やしすぎないように夏野菜たっぷりの温かいスープ。
    おやつはayameさんの神戸のおみやげ、ツマガリのクッキーも添えて。ayameさん、ありがとうー。






                             kokedama-10.jpg
 みんなを見送ったあとの哀愁ただようコケ玉。みんなが「コケ玉ってスーモみたい!」と言っていたように
  なんだか突然しゃべったり動いたり、突っ込まれたり(笑)しそうで一緒にいると家族みたいになってきますー。










| *tunagu* | 21:31 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*苔玉の会


                

                
          note:ころんとこけ玉。まあるくても、まあるくならなくてもかわいいのです。


夏の暑さで花をおやすみして、代わりにいろんなことで遊んでいる8月の*tunagu*ですが

最後は今週のこけ玉つくり。おじいちゃん、お父さんの盆栽が身近にあった影響なのかな、

苔のひんやりした感触や渋かっこいいところが昔から大好きでした。

ひとりで作っては遊んでいたこけ玉をみんなと作れるのがちょとうれしい、いつもとは違う会。

みんなが作るとどんなカタチになるのか、ひそかに興味津々でした(笑)。



    kokedama-6.jpg
6歳のyukaちゃん。さすが現役、土をこねこね、おだんごづくり上手!裏技もあみ出して、オトナも真似っこ(笑)


                            

                         kokedama-1.jpg
                                   いつもと違う作業にみなさん真剣です。




    kokedama-7.jpg
こけ玉ちゃん、整列。おおきいの、ちいさいの、長いの、まんまるの。いろんな子がいておもしろい。
なんだか自分たちみたいで思わずフフッ、と笑ってしまいました。





                                  kokedama-5.jpg
                   こけ玉置きには古いデッドストックのタイルを骨董市で見つけてきました。
   このタイル、北欧へ輸出するために日本で作られていたタイルだそう。だからかな、ちょっぴりノスタルジック。






kokedama-3.jpg kokedama-2.jpg
ごはんの時間はズッキーニとトマトのさっぱりのスープ。畑のおじさんからいただいた夏野菜を使いました。
おやつはHIGASHIYAのおこし2種類とマコロン。かわいくておいしい、にはやっぱり弱いです。



       *かわいかったなあ。みなさんのこけ玉ちゃん。シュッシュッとドボン(笑)迷ったらご連絡くださいねー。










| *tunagu* | 20:15 │Comment- | Trackback-│編集

女子会




             
          note:お魚御膳に白玉が隠れたカキ氷、お抹茶。のんびりオトナの女子会です!


花仲間のmihoちゃんの「女子会しませんかー?」のお声がけで集った女子8人。

銀座のHIGASHIYAでおいしいごはんとゆったり素敵な空間のなかの女子会となりました。

オトナ女子は静かに盛り上がります(笑)。日頃のなんてことのない話や誰かの婚活の話し。

少し迷っていること。いろいろ。。。なんとなく思いつくまま話しているだけなのに

帰り道、気持ちが軽くなったり、よし!またがんばろうって思っている自分に気付いて

ああ、シアワセだなあとぼんやり電車から夕方の空をながめていました。





                            2012-summer-jyosikai1.jpg
女子会&今日は3人のサプライズお誕生日会も。nahoちゃん、hiraiさん、yuriちゃん、お誕生日おめでとうー!
                              今年もまた笑顔がいっぱいの素敵な1年になりますように!






      2012-summer-jyosikai2.jpg
     HIGASHIYAのお菓子、とってもステキだったのでお持ち帰り。
       みんなで食べたいなあと思い、今週の花の会のおやつにしました。楽しみだなー。







| 日々 | 23:28 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。