*tunagu*紫陽花リースの会

               

                
            note:何色とも言いがたい色が重なり合ってひとつの輪に。


*tunagu*の8月の会は、7月最後の週末から。アジサイ農家さんから届いた紫陽花は

先月ともまた違う色。ゆっくり季節が進んでいくことを花色から感じます。

リースの会はいつも黙々の会(笑)。無言で手を動かしていると時間の感覚もなくなって。

アタマもココロも空っぽに。
             
       
   2012-0729-tunagu5.jpg
           できたー!と伸びをする頃には、どこから見てもかわいいリースが待ってます。                              
                           2012-0729-tunagu4.jpg



集中しておなかがグーグーのごはんの時間。。。

2012-0729-tunagu7.jpg 2012-0729-tunagu8.jpg 2012-0729-tunagu6.jpg
 暑くなったので今日は冷製トマトスープを作りました。おやつは黒船のどら焼き。
 紫陽花の会はなんとなく乙女気分。スープの色も乙女でパッケージも胸がキュンとするほどかわいくて。
 中からでてきたどら焼きをパクッとした瞬間にシアワセーと思えるのも乙女ならでは(笑)・・と思います。







2012-0729-tunagu1.jpg 2012-0729-tunagu2.jpg
      うつわも今がいちばんたくさん並んでいますー。好きなものに囲まれて暮らすってやっぱり心地いいな。







*tunagu*にもうつわを置かせていただいている陶芸家の深田容子さんが浦安で個展をされています。
ご都合の良い方はぜひぜひおでかけくださいー。

                           夏の陶器を楽しめる展
                              7月29日(日)~8月4日(土)o 12:00~18:00
                           〒279-0041 浦安市堀江3-2-10 ギャラリーどんぐりころころ
                                      tel 047-352-0778
 







| *tunagu* | 18:39 │Comment- | Trackback-│編集

うつわ

                
                
 
                
             note:1日のはじまり。朝ごはんを作る前に並べてみました。



楽しみに待っていたおしんさんこと、叶谷 真一郎さんのうつわが届きました。

両手におさまる使いやすそうな大きさの片口や、ごはん茶碗、小皿、新しいものと

いつものもの。今回はなんとなく土っぽくて、力強いなあと感じたのですが

朝のひかりのもとで見てみたら、すごく優しい。

こんなところがやっぱりおしんさんのうつわだなあ、と思います。

私もひとつ、我が家用に。またどんな表情になっていくのか楽しみ。



                       2012-osinsan-july2.jpg
                 はじめての豆皿。大好きなうつわがあると早くごはんを作りたくなります。




  *うつわをはじめ、好きなもの、いいなあと思うもの、そしてやっぱり暮らしの中の草花。
   花の会以外でも、見ていただけたらいいなあといろいろ模索中です。どんなカタチでできるかな。







| つながり | 08:23 │Comment- | Trackback-│編集

つれづれ




                 
         note:足もとの花を摘んでそっといける。これだけで気持ちが落ち着きます。



最近、「私、不器用なの。」と言うと「うそー。」と言われることが多いのですが、

昔からの友達には、私が花を始めたり、自宅で花の会をしていると話したときは

「大丈夫か?」と心配されることがほとんどなくらい不器用です。

好きなのにできなくて、でもできるようになりたくて。だから夢中になって。

なんどもなんどもくりかえして。

きっとさらり、、とできてしまっていたら、こんなに花と向き合っていなかっただろうなあと

いつも思っています。

ずっとゴールはなくて、どこに向かっているかも分からないけれど、ただただ好きで、

夢中になっていたら今にたどりついて。ずっとそんなふう。きっとこれからも。

時々、私のできることを超えてしまって「たいへんだあ!」と思うこともあるけれど

そのなかにも楽しみを見つけられる。続けることってきっとそういうことなんだな。







| 未分類 | 17:18 │Comment- | Trackback-│編集

和菓子教室のお知らせ

                
                
                  
                 omotasesan-1.jpg
        note:先月の花の会でのおもたせさんのお菓子、青梅。いつ見てもかわいい。



花の会のおやつでも大人気のおもたせ菓子研究室さんが*tunagu*で出張お教室をして

くださることになりました。今日は我が家におもたせさんのあきこさん、ちえさんがいらして

くださり楽しく脱線しながらの打ち合わせ。本わらび粉を使ってわらびもちを作ります。

わらびもちのお話しを聞いているだけでわくわく。とっても素敵な和菓子の会になりそうです。



 おもたせさんの和菓子教室  8月4日(土) 13時~16時 (満席になりました。)   

                          
                    持ち物   エプロン・お手ふき・お持ち帰り用の袋

                     会費   4500円




*8月の花の会では(8月4日以降)、おもたせさんの季節のぜりぃやジャムを販売します。こちらもお楽しみにー。






| *tunagu* | 23:45 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会


                 

                
          note:すうっと深呼吸しているように、とても気持ちが良さそうでした。



一気に夏が来たようなお天気から、ここ数日はとても涼しくなって花も人も少しホッとします。

7月最後の花の会は、今月の花にいちばん似合う曇り空。紫陽花もそろそろ終わりかな。





    tunagu0721-4.jpg
                       tunagu2012-0712-2.jpg

かわいらしくなったり、かっこよかったり。本当に人それぞれでおもしろいなあとあらためて感じた今日の花の会。



       
   
tunagu-0721-2.jpg tunagu-0721-3.jpg
ママと参加してくれた5歳のmayuちゃん。ママの花とふたつ、そっと寄り添っているみたい。


    

                              tunagu-0721-8.jpg
                       ヒペリカム。花から実に変わっていく姿がひと枝の中に。

今日は「はじめまして。」の素敵な出会いがたくさん。それはいろんなところからつながっていて。

                               *tunagu*も少しずつ実を結びはじめたなあと感じます。






    tunagu2012-0721-1.jpg tunagu0721-6.jpg
みんなで食べるごはんの時間。
mayuちゃん、おかわりしてくれてうれしかったな。みんなで食べるとおいしいんですよねー。
今日は何回も自己紹介をしたので(笑)それぞれのお名前にあらためて向き合えてとっても素敵な時間でした。
くろねこさんのこのおやつも、いちごがちょうど終わって今年がこれで最後だそう。
また来年。この季節が来るのを楽しみに待っていますー。ごちそうさまでした。





                        *8月9日(木)にペッパーベリーのリースの会を追加しました。






| *tunagu* | 23:46 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*親子リースの会



                  
                   2012-0720-siroimi2.jpg
               note:涼しくなった今日。キャンドルを灯したら森の中みたい。


だんなさんの転勤で北海道へ行ったyoiちゃんが里帰りするので、一緒にリース作りが

できたら...とお母さんのyosikoさんからのご提案でできた親子リースの会。

yoiちゃんのお姉さんと、お姉さんのお子さん、ももちゃんもご一緒に。

親子ならではの会話が飛びかうリース作りは、それを聞いているのがおもしろくて。



   2012-0720-siroimi3.jpg
   ねえ、ねえ、みんなー、そんなに楽しそうになにしているのー?



             2012-0720-siroimi1.jpg
                       ももちゃんの視線の先にはこの光景。



                      2012-0720-siroimi5.jpg
                            もう少したらももちゃんも一緒に作ろうねー。



     2012-0720-siroimi6.jpg
みーんなそれぞれに違う、でもどれも素敵なのができました。家族写真ならぬ、家族リース写真。
今はみなさん、別々に住まわれているけれど、それぞれのお家におなじリースがあると思うとちょっとうれしいです。






                                   2012-0720-siroimi4.jpg
昼下がりの親子リースの会のおやつはくろねこかしやさんの桃のショートケーキ。偶然にも桃ちゃんつながり(笑)
いただきもののことりのクッキーを添えました。





    数日の里帰り。その1日にここを選んでくれて本当にうれしかったです。ありがとうございました。






| *tunagu* | 19:10 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*8月のお知らせ

             


            
       note:まっ白だった庭の紫陽花がゆっくり色を変えはじめました。



ここ数日、急に暑くなったと思ったら今日、梅雨が明けたそう。いよいよ夏ですー。

8月は夏休み。子どもの頃はスイカを食べながら、工作をしたり自由研究をしたり。

*tunagu*も夏休み気分で、のんびりみんなで手を動かしたいなあと思います。


 
7月29日 (日) 10時半~  紫陽花リースの会  (満席になりました。)


8月2日 (木) 10時半~  紫陽花リースの会  (満席になりました。)


8月4日 (土) 13時~16時  おもたせさんの和菓子教室  (7/22追記)
                             (満席になりました。)

8月9日 (木) 10時半~  ペッパーベリーのリースの会 (満席になりました。)


8月10日 (金) 10時半~  ペッパーベリーのリースの会 (満席になりました。)


8月21日 (火) 10時半~  苔を使った盆栽の会  (満席になりました。)


8月23日 (木) 10時半~  苔を使った盆栽の会   (満席になりました。)


                                 *8月は会費が4000円になります。




     お子さまのいらっしゃる方はもうすぐ夏休みですねー。みなさま、素敵な夏になりますように。






| *tunagu* | 19:26 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。