cocochi×tunagu




           
           
        note:並べたり、ながめたり、くるくるまわしたり。みんなが作っている風景が好き。



cocochiのみほさんとのコラボレッスン。この季節のいちばんステキな紫陽花のリース。

アンティークのような色合いの紫陽花をちいさく束ねていきます。今日はちいさく華奢に。

それが出来あがって姿がとてもかわいいのですー。





                                 2012-0704-cocochi4.jpg
                 最初は楽しくおしゃべりしながら...だったのに、だんだんみなさん無言で黙々と。
                            この頃は、話しかけても誰からも返事が返ってこなくなりました(笑)。




 

     なので、、、みほさんと私のお相手をしてくれるのはパンダちゃんだけ。


2012-0704-cocochi5.jpg 2012-0704-cocochi2.jpg
                 この子ですー。      なにもしないように見えてこんな働きをします!





                      IMG_9049_convert_20120705211948.jpg
                  というあいだに、できあがりました。トッピングは自由に。
          花の会でもそうですが、それぞれの「かわいい!」を大切にしてもらいたいなあと思っています。






おまちかねの、みほさんのごはん。リースがもうすこし...の頃からいい匂いがほわーんと。
みなさんの手の動きが早くなったこと、見逃しませんでしたよー(笑)。



                                2012-0704-cocochi6.jpg

   ~今日のメニュー~  *鶏のトマトクリームカレー *じゃがいもとズッキーニのサブジ *トウモロコシご飯 
                        *アボカドとサーモンの生春巻き  *自家製レモンミントスカッシュ



               スパイスが効いていて、どこかアジアンで「夏」を感じました!おいしかったですー。



         2012-0704-cocochi1.jpg
      スペシャルデザートはserizawaさん差し入れのメロン。大きくカットしてもらったのいただいちゃいました。
          あまかったあー。 serizawaさん、ありがとうございました。 







今回のコラボレッスンでは「リース」としかお伝えできなかったに もかかわらずたくさんの方が申し込んでくださって、
今日お会いできたこと、感謝の気持ちでいっぱいですー。本当にありがとうございました。
そしてcocochiでのコラボは少しのあいだお休みになりますが、次回はママになったみほさんとパワーアップして
ワクワクするような時間を作れたらと思っています。楽しみにお待ちくださいねー。
                                    









| *tunagu* | 23:01 │Comment- | Trackback-│編集

kousha



                 
                 
          note:工房とお店の境界線。ここには凛とした花をしつらえたいのです。


越谷のkoushaさんへ花をしつらえに伺ってきました。だいぶ蒸し暑くなってきたので、

少し持ちがよいかなあと思う花と、今朝庭から摘んだ草花を持って。

そして今日は飯高お嫁さまと、こじんまりと花の会も。



                              2012-0703-kousha2.jpg
             だんなさまのうつわを選んではじめて活けられた花。とっても優しい雰囲気。
                                  ケーキみたいでなんだかおいしそうですー。





    2012-0703-kousha4.jpg
「プレートとカップを組み合わせたらどんな感じ?」とリクエストされてしつらえてみました。
いろんなご要望。すごく勉強になるし、わっ!その発想?と刺激もいただきます。




                

                 2012-0703-kousha6.jpg 2012-0703-kousha5.jpg
                    うつわに一輪挿したときにその風景がガラリと変わる感覚が好きです。
紫陽花の虫くいの茶色い葉っぱ。庭で見つけたときに「飯高さんの釉薬みたい、」と思って今日まで残していました。





    
  
    2012-0703-kousha3.jpg
すごく土っぽいなあと感じたお皿。つなげたくて根っこ付きのユキノシタをひとつ。



                       

                         2012-7-03-kousha1.jpg
          お昼ごはん(時間的にはおやつだったかな)はカフェでイカ肝のトマトリゾットをいただきました。
                                途中から、お酒が飲みたくなりました(笑)おいしかったなあ。




  
     

   *本当に楽しくて、結局1日koushaさんで過ごしていました。みなさま、今日もありがとうございました。








           

| *tunagu* | 22:39 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*紫陽花リースの会

                   
                    

                   
             note:はじめは雨降り。出来上がる頃にはキレイな青空。そんな1日。


今日の*tunagu*花の会は、いろんな事情で紫陽花リースの会に変更に。

朝いちばんに、「こちらの都合で花の会ではなくなってしまうので、キャンセルでもー。」

とご連絡したところ、みなさんから返ってきたお返事が

「こんなお天気の日に紫陽花リースなんてステキー!」「なんでも(笑)楽しみですー。」

などなど。なんだかうれしくて幸せで泣きたくなりながらはじまった7月の*tunagu*。



                                  2012-0702-tunagu2.jpg
          一輪の中にブルーやパープル、ピンク。いろんな表情を楽しみながらくるくるわっかに。





 2012-0702-tunagu3.jpg
            雨の季節を色にしたらこんな色だと思うのです。



             

                  2012-0702-tunagu4.jpg 2012-0702-tunagu5.jpg
紫陽花リースを愛でながら、のんびりいただくごはんの時間。今日は塩麹のスープにごはんを合わせました。
くろねこかしやさんからは冷たいおやつ。ヨーグルトムースの上にハイビスカス、ローズヒップ、いちごのソースが。
パンチが効いているのにさっぱり。また(笑)やられてしまいましたー。





*急なご変更にもかかわらず楽しんで参加してくださったみなさま、ありがとうございました。 
 




そして今日はもうひとつ・・・


ajisainookurimono1-ike.jpg ajisainookurimono2-ike.jpg
夕方、思いがけずにプレゼントしていただいた両手いっぱいの秋色紫陽花。本当に抱えきれないのです!
           このために遠回りして届けてくださったこと、そしてお話しできたこと、すごーくうれしかったです!


今日の私の1日。。。「盆と正月がいっぺんにきちゃった」みたいな日。

 
             私もまた、こんなふうにいただいたシアワセな気持ちを周りの人に届けていきたいな。 










| *tunagu* | 19:22 │Comment- | Trackback-│編集

お祝いのリース



                  
                  
           note:箱をあけたときに、贈られた方の気持ちがほわんと届きますように。



夢をかなえて、新たなスタートをされた方へのお祝いに、とご依頼いただいたリース。

みんなの笑顔が輪の中に集まるように、素敵な出会いが途切れることなく続くように、

そして何よりも贈られる方のお気持ちを真ん中に、作らせていただきました。

プレゼントをご依頼されたとき、もしご都合があうのならご自分で作ってみませんか?と

お勧めしています。胸にある、あたたかな気持ちをご自分でカタチにしていただけたら、

ステキだなあと思うのです。

それでもお忙しかったり、遠方だったり、いろんな理由で私に託してくださるときはたくさん

お話しを聞いて、受けとられる方のことを想像しながらひとつひとつ想いをこめて作ります。

気持ちを届けるお手伝いをさせてもらうことは私にとっても、とても幸せな時間です。






 
                       

| *tunagu* | 23:59 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。