週末

                 



                  
           note:どんな場面でも始まる前の静かなひととき。この感じが好きです。
                                 




週末、konちゃんとコップとワインの会へ。国産ワインの醸造家さんの作ったワインを

木村硝子店さんのコップで飲みながら、料理家の真藤舞衣子さんのおつまみもいただけるという

なんとも贅沢な会。しかもその作り手さんたちが勢ぞろいで、ワイン、コップ、お料理などなど

いろいろなこだわりをお聞きしながらのおいしくて素敵なオトナ時間を過ごしてきました。



                         
                          wine2.jpg
              いただいたワインは5種類。国産ワインを一度にこんなにいただいたのは初めて。楽しい!





    
    wine4.jpg
  真藤さんのおつまみは、山梨、山形とワイナリーのある場所の地のもので。味噌に、麹に、山菜にこんにゃく・・・。
   ワインってなんとなく和食に合わせるイメージがなかったのですが、これがまたおいしくて!






                                  
                                   wine3.jpg
コップでワイン。私も家でのワインはコップでしたがうすはりでいただくとまた違うのだなあとうれしい発見。
  ビールのメーカによって、このコップの形がオススメと教えていただいたのには「すごい!」の言葉しかでなくて。
    でもお話ししていたら本当に飲み比べてみたくなりました。
               
              (で、さっそくkonちゃんは今夜は木村さんのコップでビールを飲んでいるそうです、笑)

               




  帰り道、konちゃんが「今日聞いた話ってmura (←私のこと。)がいつも言っている花のことに通じてたねー。」
  と言ってくれたこと。2人ともほろ酔いだったけれど、うれしくて泣きそうだったよー。
                                         







                           *6月の花の会、日程を追加しました。6月のお知らせをご覧ください。





| 日々 | 22:06 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

           
            
        note:窓をあけたら5月の風と一緒に綿毛やちょうちょが遊びに来てくれました。



キラキラまぶしいひかりと心地よい風が抜けていく5月の花の会。今日のみなさんはうつわ選びも

迷いなく、というより「急いでる、笑?」とたずねてしまったほど手早く花を活けていました。

見ていて、潔いなあ!と感心してしまうほど。

はじめて来られた頃はどうしていいのかもわからない様子だった方が、何回か来てくださるうちに

「ふんわり、が分かってきました。」とか「風が抜ける意味が少し分かりました。」と言ってくれて

何よりも自分で活けられた花を、上手とかそんなものさしではなく「かわいい!」と思えること。

最近はみなさんのそんな変化に気付くことが多くて、心の中でムフフ、と思います。





      tunagu2012-5-19-6.jpg tunagu2012-5-19-3.jpg
 本日の撮影隊。秋葉系にも負けていません!守谷で花を追いかける女子。どちらが熱いでしょうー(笑)



  

       tunagu2012-5-18-5.jpg 
         自分のもみんなのもかわいくて、いろんなところに置いてみたくて。    
                       

                                   
                                  tunagu2012-5-19-4.jpg
                お気持ちはよーく分かります。こんなにかわいかったら追いかけますよねー。 





tunagu2012-5-19-5.jpg tunagu2012-5-19-1.jpg
スープはおいなりさんに合うようにきのことかぶの和風ショウガスープに。
おやつはくろねこかしやさんがよもぎのパウンドケーキを焼いてくださいました。
サクッとしたあとにぎゅうっとよもぎの香りが広がって5月の匂いだなあと思います。
そうそう、みなさん花の会でさよならをしたのに、すぐにくろねこかしやさんで再会するそうです。2次会?(笑)

                              





| *tunagu* | 23:57 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会


                

                 
             note:外のしっとりした風を受けて花たちも心地良さそう。



晴れたり曇ったり。時々遠くでカミナリの音が聞こえたり。そんな空模様のなかでの

花の会。ちょうど花を活けているときにザァーっと雨が降り、活け終える頃にはまた

薄日が差してきました。そんな外の気配を感じたせいか、今日はみなさんの花もしっとり

落ち着いたしつらいに。

部屋の中の、ちいさなうつわの中での花でも、外の景色を思い描いていたり、外の気配を

無意識に感じながら。案外、私たちの感覚って大きな世界の中にあるんだなと気付きます。



                                   
                                  tunagu2012-5-18-2.jpg
    緑と白がならんでいた途中の風景。うつわも白で、ずっと奥に1枚だけ赤紫のヒューケラが見えて。
                                                   とても印象的でした。










tunagu2012-5-18-3.jpg tunagu2012-5-18-4.jpg
今月の花の会はおいなりさん!と決めていました。理由はありません(笑)
おやつはくろねこかしやさんのルバーブのタルト。
私、ルバーブが大好きで季節が来ると必ずルバーブジャムを作ります。それもルバーブジャムのお店ができるかも
というくらいの量を作ってしまいます。(でもみんなに配ってすぐなくなります。)
今日、このタルトをいただいてあまりのおいしさにルバーブ熱がウズウズ。私も早く作りたいなあ!







| *tunagu* | 22:23 │Comment- | Trackback-│編集

kousha

                   
                 
                 
                  note:5月の草花とうつわ。この出会いも一期一会。



koushaさんへ花を活けに。前回から3週間ほどなのにたしかに季節は移ろいでいることを

うつわに花をしつらえた瞬間に感じました。

飯高さんが焼きあがったばかりの新作を出してきてくださって、それがどれもステキで

わあ!とか、いいなあ!なんて、ひとつひとつ手にとってはながめて。花をいれていきました。




                                      2012-517-kousha5.jpg
  

   2012-517-kousha3.jpg


                       
                        2012-517-kousha7.jpg


  大切に作られてカタチになったばかりのうつわたち。

            そこにいちばんに水をはって花をいけさせていただくこと。

    それは背筋がぴんっと伸びるようなそんな緊張感。そして幸せだなあと思います。




                                        2012-517-kousha4.jpg
        飯高さんが最後に出してきてくださったうつわに最後に残っていたカラスビシャクをそっと添えました。







*飯高さんやお店のスタッフのみなさんとうつわのこと、花のことを話したり、お客さんに花の名前を尋ねられたり。
 そんなゆっくり流れる時間のなかで花と向き合えることは本当に幸せな時間。
 居心地がよくて長居をしてしまいました! 飯高さん、みなさん、今日もありがとうございました。





           

                   

| *tunagu* | 23:14 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*バラの会





            
      note:こんなふうに無造作に置かれている姿が愛おしくて、毎回写真に収めてしまいます。


初夏の風が吹いた今日のバラの会。朝からゆっくりゆっくり花が開きはじめて、みなさんが

来てくださる時間にはいちばんかわいい姿に。

チューリップもそうなのですが、バラも開いた姿を見ていただきたいなあと思います。

きっとまた今までのイメージが変わって、きっともっとバラが、花が、好きになる。

背伸びをしないでお付き合いできる花との暮らしをお伝えしたいなあと思うのはバラの会でも

一緒です。



                            
                            2012-516tunagurose5.jpg
                     背伸びをしないで付き合えること。それは恋もおなじだったね。





2012-516tunagurose6.jpg
             ころんとまあるく。気持ちのままに。



                                 
                              2012-516tunagurose7.jpg
                                   きっと今の気持ちはオトナ色。



    みんなそれぞれに、その人らしい花を咲かせた時間だったなあと感じた今日のバラの会。
     やっぱりバラには女子の眠っている魅力をひき出す不思議なチカラがあるのかもしれないなあー。







  2012-515tunagurose2.jpg 2012-516tunagurose1.jpg
  お昼は新タマネギと新じゃがでポタージュを。ご近所の茨城ベーグルさんのベーグルと一緒に。
   おやつはくろねこかしやさんのプリン。きび糖のほんのり茶色がとってもおいしいのです。








| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*6月のお知らせ

                   

                  

                  
             note:満開だった庭のアナベル。今日の雨でハラハラと落ちました。




しっとり雨の1日になった今日。雨音だけが聞こえる静かな夜。梅雨の景色を思い出しました。


6月の花の会はきっと雨の中の花との時間になるかな。それもまた心落ち着く季節のこと。



  
  6月11日 (月)  10時半~   花の会   (満席になりました。)


  6月12日 (火)  10時半~   花の会   (満席になりました。)


  6月15日 (金)  10時半~   花の会   (満席になりました。)


  6月16日 (土)  10時半~   花の会   (満席になりました。)


  6月18日 (月)  10時半~   花の会   (満席になりました。)


  6月20日 (水)  10時半~   ハーブのリースの会  (満席になりました。)


  6月24日 (日)  10時半~   ハーブのリースの会  (満席になりました。)

        *ハーブのリースの会のみ会費が4000円になります。




雫をたたえた草花たちとの時間をご一緒できますよう、お待ちしております。






| *tunagu* | 19:48 │Comment- | Trackback-│編集

*tuangu*花の会


                  
               

                
             note:5月の光を浴びて見える新緑の景色の向こう側。



5月に届いた花は、どれも緑がぎゅっと濃くなって生命力にあふれていました。

1本はとても繊細な草花たちなのに、手にするごとになんだかみずみずしいチカラを

もらっているようで、心の奥のほうから水がわいてくるようなそんな感覚。

そんな花たちや、気持ち良さそうに花と触れ合うみんなを見ていたら、いつもはガマン(笑)

できるのに、今日はどうしても活けたくなって、私もすみっこでこっそり、花をしつらえました。





                      2012-514-tunagu4.jpg
                              やわらかい陽ざしとふんわり部屋の中を抜けていく風。





  

    2012-514-tunagu3.jpg
  ここに来て、花をさわるたびに花を好きになってくれたらいいなあ。



     


                     2012-514-tunagu2.jpg
                折れてしまったチゴユリは花の豆皿の中で気持ち良さそうに揺れていました。








2012-514-tunagu5.jpg 2012-514-tunagu6.jpg
今日のお昼はおいなりさん。花のあとは絶対!おなかが空くので大きく作りました。
おやつはくろねこかしやさんのキャラメリゼしたくるみやナッツが入ったライロール。「できたてを食べてほしいから。」
と朝いちばんに作ってくださいました。カリカリ。。。おいしい!!!






                                
                           2012-514-tunagu7.jpg
あかちゃんと遊ぶきれいなお姉さんたち。遊んであげているつもりが遊ばれているように見えておかしかったなあ。
                                          でもね、すごーくシアワセな光景でした。








| *tunagu* | 20:52 │Comment- | Trackback-│編集

« back | main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。