年越し

              
         
        
              note:実家の分のしめなわを作り終えこれから向かいます。


いろいろなことがあった1年。自分といつも以上に向きあうことの多かった年でした。

そしてとてもめぐり会いの多い1年でした。

昔、出会っていたはずなのにその時は気付かなかったこと。

いろいろなところを巡って、歩んできて、今の私だからめぐり会えたこと。

今までも、これからも、できることをその時にちゃんとできる自分でありたいなあと思います。

寒い年越しになりそうですが、あたたかくしてよいお年をお迎えください。




                                   
         

| 未分類 | 16:33 │Comment- | Trackback-│編集

掃除日和

                 
                 
           note:カゴのなかに必要なもの全部いれてあっちこっち移動します。



今日は絶好の大掃除日和。部屋全部の窓をあけて、気持ちがいいけれど寒いので

重ね着いっぱいして、靴下重ねばきして、くうまに「なにを始めるんだ、おかあさん。」の目で

見られながら、ずっと気になっていたけれど見ないふりしていたところの大掃除です。

おとといは*tunagu*納め。昨日は仕事納め。今日は掃除納めしたかったけれど、ちょっと楽しく

なってきちゃったので(笑)明日も続きます。



                             souji-2.jpg
           1年お世話になった花のうつわもひとつずつきれいに拭いて年越し。今年もありがとうー。


                    

                                 *来年こそは断捨離したいなー。



| 日々 | 17:56 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*お正月準備の会


                  
                  mochibana--11.jpg
             note:お持ち帰りのためにくるんとまるめた姿ももたかわいくて。


 
お正月準備の会も今日が最後。*tunagu*も今年最後の会になりました。

          



                mochibana-6.jpg mochibana-7.jpg
                            おとなも、3歳のここちゃんもみんな一緒に餅花作り
             新しい年を迎えるのは大人も子どもも一緒。みんなで準備をする姿はとっても和やかで。
                             私の伝えたかった暮らしの中の花のことってたぶんこんな風景。







 mochibana-5.jpg mocibana-10.jpg
        ちょこんと座って作ったここちゃんの餅花。こんぺいとうのような花を咲かせてくれました。
                                お父さんと、お母さんと楽しいお正月を迎えてね。



                       


                                     mocibana-2011-11.jpg
             おやつはおもたせさんのゆずもちに干菓子を添えて。一足早くお正月のしつらいに。





花のある暮らしを伝えたいと始まった*tunagu*をこんなに素敵なカタチにしてくれたのは来てくださるみなさんと、
遠くから想いを寄せてくださるみなさんのおかげだなあといろんな出会いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ここはずっと変わらないけれど、でも新鮮な気持ちを感じていただける場所でありたいなあと思います。
来年もみなさんにお会いできることを楽しみにお待ちしています。





| *tunagu* | 23:03 │Comment- | Trackback-│編集

ちいさな本

                  

                   mamebon3.jpg
          note:ちいさな本ともっとちいさな本。みんなの想いがぎゅっとつまっています。



お花のしつらいをさせていただいたおしんさんの個展の様子を、おふたりのお知り合いの方が

本にして贈ってくださいました。「思い出のひとつにしていただけたら・・・」の言葉を添えて。

ページをめくるたびに、「ああ、こんなふうに見てくださっていたんだ。」と本当にうれしくて。

誰かの目を通して映ったあの日の風景。あの日のこと。見たかったものをカタチにしていただいて

知りたかったことが見えたような気がしています。

「コノ道ノ先へ・・・」私も歩きはじめたばかりです。





| つながり | 16:36 │Comment- | Trackback-│編集

クリスマスイヴ

               
                
                 
          note:途中からおさるも一緒にメリークリスマス。konちゃんありがとう。


今日はkonちゃんとデート。青山の串揚げ屋さんでお酒を片手に過ごすのも

私たちオトナになったよねーと思うけれど、クリスマスをこうやって2人で過ごせること

自体が大人になったんだなあと感じます。

konちゃんとは中学生からのお付き合い。何年も何十年もお互いのイヴを知っているけれど

若い頃は彼とだったり、仕事だったり、子育てだったり。それぞれの環境で別々の過ごし方。

一緒に過ごしたのははじめてだったんだなー。

私たちもう十分(笑)大人と呼ばれる年になったけれど、konちゃんとはあの頃からずっと一緒に

成長している、そんな感じがいつもしています。

そんな友達に出会えたことが私がもらったプレゼントだなと思ったクリスマスイヴの夜。



                           2011-xmas.jpg
           * I wish everyone merry Christmas for the world's peace!







| つながり | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*お正月準備の会



      2011-okazari4.jpg motibana2011.jpg
        note:ちいさな餅花。ちいさなしめなわ。和やかな時間の中、お正月準備は進みます。



クリスマス前の休日。ちいさなお正月のしつらいを準備するうちに気分はすっかりお正月。

いつもの花の会とは違ってみなさん遊び心がたくさん。餅花の大きさを変えてみたり、並びが

いろいろだったり。本当にそれぞれが違っていて、こうしてもかわいいねと新しい発見があったり

ちょっと笑ってしまったり。いろんな餅花を見ていたら、みなさんどんなお正月を過ごすのかなー

と餅花になってみなさんのお正月をのぞいてみたくなりました(笑)。




                             2011-suisen.jpg
               eriさんが摘んできてくれたお庭の水仙。さっそくお正月のしつらいに。




          higasi.jpg
        おやつには5つの福への願いが込められた和三盆の干菓子を添えています。
     みなさんに出会えたことを感謝して、みなさんの新しい年がシアワセな年でありますように願いをこめて。




   



| *tunagu* | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*お正月準備の会

                 

                 
           note:白、ピンク、白・・・感謝の気持ちと希望をキュッとまるめて。 



お正月準備の会、はじまりました。ちいさな枝にちいさな餅花。きゅっとつめて付けるのも

少し大きめに付けるのもどれもとってもかわいく。その人らしい、それぞれの餅花で新年を

迎えていただけたらいいなあと思うのでやっぱり今年のしめくくりも自由に楽しく。





                       2011-motibana3.jpg
         中学生のお姉さんの手。ひとつひとつていねいに付けていく姿がとってもステキでしたー。
           今日はお母さんと一緒に。そしていつの日かお母さんになったら今度はお子さんと一緒に。
               こんなふうに楽しんで季節を迎えることを伝えていってくれたらいいなあ。




 

                             2011-motibana2.jpg
  今日のおやつはたねやのどら焼き。お正月準備の会は盛りだくさんなのでおなかがすきますー(笑)
   準備を終えたら、まんまるどら焼き。ぱくっとかじる瞬間がなんともたまらないのです。






「リース、来年作るときは華奢にしてみようかな。」「餅花、来年はこうしてみよう。」などなど
ここでやったことが今日だけの特別なことではなくて、みなさんの中で「毎年する季節のこと」になってくれていること
を感じてとてもうれしかったです。




           

| *tunagu* | 22:02 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。