コノ道ノ先へ

               
                
            note:コノ道の先、、、私も一緒に行ってみたくなりました。


仲良くさせていただいている陶芸家 叶谷 真一郎さんの器展 が明日より西宮で始まります。

「暮らしの中の普通の器を作りたい。」というおしんさんの想いは

「日々の暮らしの中での花を伝えたい。」という私の想いとどこかとても似ているような気がして、

おしんさんの湯のみでお茶を飲みながら、もうひとつの湯のみに季節の草花を一輪、

そんなふうに器と花もおつきあいさせていただいています。

「コノ道ノ先へ」今回の個展へのおしんさんの想い。私も花を抱えて週の真ん中に神戸へ。

「コノ道ノ先へ」行ってきます。

 

  konomitinosakihe2.jpg
             まだ見ぬ器に想いを寄せながら、我が家のおしんさんの器はこんなふうに秋の景色。


  
 
 コノ道ノ先へ 叶谷真一郎 器展   11月1日(火)~11月6日(日)    場所 galerie6C


| つながり | 14:40 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*出張リースの会

             
                
        note:ちょこんとついた木の実。これだけでいいなあと思うかわいさです。

 
今日の*tunagu*は出張リースの会。「木の実のリースを作りたいな。」とのお声に

かごを提げて出張してきました。いつもとは違う雰囲気の中での会。

今まで*tunagu*で作ってくれたリースが飾られていたり、その人の日常の中で作るリースは

とってもその空間になじんでいて、この感じいいなあ。

ひとつ、つけるたびに「かわいいー。」と言ってくれるので木の実たちもどんどんかわいくなって

本当にかわいい冬に向けた木の実のリースが出来あがりました。

今日のイメージは森の中に落ちている木の実にほんの少し霜や雪が降りた感じ。

みんなのリースを見ていたら本当に森の中を歩いている気分になりました。

かわいかったなあ。みんなの作る森。




  kinomi2011-6.jpg 
              木の実は夜のあかりにとても似合います。


  

 *出張、とても楽しい時間でした。花との時間を過ごしたいけれど守谷はちょっと遠くて行きにくいとか、
  日程が合わないな、とか、おこさんが小さくて出かけるのはむずかしいかな、などなど、
  そんな想いの方が何人かお集まりになったら 「*tunagu*出張」 ご相談に応じますー。
  みなさんがそれぞれの暮らしの中で花と仲良くなれるお手伝いができたらいいなあと思っています。


    

    

| *tunagu* | 20:54 │Comment- | Trackback-│編集

笠間sovasova旅する器展

  


   sovasova.gif


 大好きな場所のひとつであった笠間のsovasovaが3月11日の東日本大震災によって

 大谷石倉庫の建物が崩れてしまいなくなってしまったことを知ったのは、地震から

 しばらくたってから届いたsovasovaからのハガキでした。

 どうしようもなく涙が出てしまったけれど、でもきっとまたどこかでカタチは違っていても

 会うことができる、そんなふうに感じられるお便りでした。

 そしてその予感どおり 『笠間sovasova旅する器展』 として全国各地をまわっています。

 今週末からは cafe イカニカ にsovasovaが旅してきます。

 笠間を拠点としている作家さんたちの器の展示販売の旅です。

 素敵な作家さんばかりでとても楽しみです。

                           *期間:10月29日(土)~11月6日(日)まで

 

                 sovasova-4.jpg sovasova-5.jpg
           大好きで何度も訪れた場所。思い出と一緒にずっと胸の中にあります。


   

| つながり | 00:03 │Comment- | Trackback-│編集

100個のリース

                 
                 rinneru1.jpg
         note:途中経過もこんなにかわいいのですが、もっとかわいくなります。

   
   師匠である平井かずみさんのお手伝いで、週末に大阪で行われるイベントの

   ノベルティのリース100コ、平井さんとnahoちゃん、まっきーと作っていますー。

   心を込めて、想いを込めて、「かわいいねー。」「こんなのもらったらうれしいねー。」

   と言いながら作っている私たちが欲しくなってしまうそんなかわいいリース。

   お近くの方はぜひぜひ遊びにいらしてください。


       100個ぶんの紫陽花、てんこ盛りです! rinneru3.jpg


   

     
10.jpg  イベントの詳しい内容はコチラまたはリンネル12月号をご覧下さい。 


      

| つながり | 16:33 │Comment- | Trackback-│編集

カド

                
           note:ひとりでも誰かとでも。ここのごはんが食べたくなります。

  先日、嵐のような日に神楽坂へ。神楽坂は大好きな町。いろんなご縁もあって

  ふらーっとでかけます。お昼ごはんは カド で。雰囲気も味もボリュームもステキです。


    kado-4.jpg
 いつも大満足なお昼のごはん。


                 

                         kado-2.jpg
                こんなふうに畳に座ってお膳でいただきます。

               


          縁側のあるカド。お手洗いをすませて戻ったら縁側に足を投げ出して
                      外を眺めているkahoちゃん。その姿、とってもかわいかったなー。





                    こちらはカドじゃなくてnid(ニド) kado-3.jpg

         ただいま発売中のnidのニドっ子からのお手紙にお声をかけていただき載せていただいています。
               お知らせしていないのに発見してメールをくださったみなさん、ありがとうございますー。



| おでかけ | 14:45 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*水無月リースの会

                       
                     
                 note:みんなのリースを並べたら水無月の森のようでした。

         
       2回目の水無月のリースの会。昨日届いた水無月はやっぱり1回目の10日前とは

       違っていて、花ひとつとっても出会いだなあと感じます。

       ほんのりピンクの乙女色。どこから見てもかわいくて。指先でさわっているうちに

       早いものではドライになりはじめるこの感覚。みんなに知ってほしくて。

       刻々と変わりゆく一瞬の美しさや表情がどれも愛おしくて、「花ってステキだよ。」

       と伝えたいと思ういちばん根っこの気持ちがキュンとなります。


       
           
                    minaduki2011-10182.jpg minaduki2011-10181.jpg
              今日のごはん きのこの豆乳スープ。 おやつは くろねこかしや の麦こがしシフォン。
               
               今日は水無月が乙女色だから、もちろん参加してくださったみなさんも乙女な気持ち。
                       ピュアな恋の話しに出会った頃のはじめての気持ち、思い出したかなー(笑)
                          私はと言うとちびっこのかわいい笑顔とダンスに癒されっぱなしでした!


                            

| *tunagu* | 21:29 │Comment- | Trackback-│編集

癒し

                     
                   
             note:バナナをさげてぶらぶら。。。おかしくておなかが痛くなりました。

       私の携帯ストラップ。お気に入りのが壊れてしまったので息子のおさるを

       拝借。「どうなんだろ、これ?」と思っていたけれど、しょっちゅう携帯が

       行方不明になるかばんの中でおさるが「ここだよー。」とアフロをちらつかせて

       くれるのでずるずるひっぱって発見できるようになりました。

       そして、ぽんっと置くといつもぶらぶら。あっちでもこっちでも。意味なくひとりで

       クスクス笑ってしまいます。なんだかシアワセな、おさると私の時間。


                                  

                             minaduki2011-1017.jpg
                     水無月、今日届きました。。。なんでしょうーこのかわいさ!
                           明日まで待ちきれなくてちょっとだけお見せしちゃいました。
                                  楽しみに、やや興奮ぎみにお待ちしていますー(笑)
    



| 日々 | 17:28 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。