水無月リースの会のお知らせ

                     
                   
            note:1年前の秋色水無月のリース。我が家の1年をずっと見てきました。


     気温がぐっと冷え込むようになると頬を染めるように色づき始める水無月。

     色づいてから霜が降りるまでのほんの数週間が秋色水無月が見られる季節です。

     摘んだばかりのまだ乾いていない水無月が、日々ドライになり変わっていきます。

     1回目と2回目。この間にも季節は進み、畑から届く色合いも全く違うのです。

     そんな変わりゆく姿を暮らしの中で感じていただけたら、と思っています。





          10月8日  (土)     10時半~    (満席になりました。)

 
          10月18日 (火)     10時半~    (満席になりました。)


          *昨年の水無月は胸がドキドキするような、こんな色でした。 → 


       

       「子どもを連れての参加はいかがですか?」とお問い合わせをいただきました。
        *tunagu*は暮らしの中の花を伝えたい、という想いから始まった会です。
        みなさんそれぞれの暮らしの風景のなかに花があればいいな、と思っています。
        ひとりの方も、ちいさなお子さんがいる方も、暮らしのカタチは違っていても「お花をさわりたいな。」
        と思われたら気持ちは一緒。ぜひいらしてください。
        お子さまも巻き込んでみなさんご一緒に花との時間を楽しめるようお待ちしています。




| *tunagu* | 21:10 │Comment- | Trackback-│編集

栗っこ

                      
                    
                 note:上から、、、栗のカタチの片口。いがぐり。どんぐり。


      先日   furacoco   の「長月の栗心地 展」に行ってきました。初日に行きたいーと

      思っていましたが、結局伺えたのは最終日。いろんなものが数少なくなっていましたが

      それでも皆さんとたくさんお話しができてとっても楽しい時間でした。

      そんな中で出会ったfuracocoの細山かおりさんの栗のカタチのコロンとした器。

      最後のひとつ、待ってくれていたようでうれしかったな。


          
        kuri4.jpg   kuri3.jpg
                         

              kuri5.jpg
         

      栗心地・・・帰り道、甘栗(むいちゃいました)を買って帰ったことは言うまでもありません。単純だなぁ。。。
                                                   

                

| すきなもの | 18:20 │Comment- | Trackback-│編集

トビラ

                       
                      
                 note:別々の扉を開けたのに見えた景色はおんなじでした。


       cocochi のmihoさんと守谷のパンレストラン スパイスガーデン  へ。

       「東京散策行きましょうー。」と言いつつ、お互いに忙しくなかなか日程が合わず

       ふと気付いたらゆっくりごはんをご一緒できるのもはじめてでした。

       そういえば、コラボの時もじっくり打ち合わせしなくとも通じているという安心感。

       おなじ方向を見ている感覚はずっと感じていたけれど、今日もまたびっくりするような

       想いのつながり。

       いろんなことが動き出すときって、こんなふうにスルスルとつながっていくんだなあって

       不思議だけれどどこかで「やっぱり!」と感じた、扉が開いた瞬間でした。

         
          
         *ドキドキして楽しくてきっと記念日も忘れてしまうほど走り出してしまうのかな。
                 走り年(笑)の私たちにはきっとそれもシアワセなことなのですよねー、mihoさん。


            

| つながり | 21:26 │Comment- | Trackback-│編集

ぶどう

                      
                    
                note:毎日のこと、毎年のこと。くりかえしはシアワセなこと。


        お兄ちゃんの友達の実家のぶどう農家さんから毎年届くぶどう。

        おいしいのはもちろんのこと、その年ごとのメッセージがすごく好きです。

        「今年は小粒だけれど甘くできたよ。」

        小さい頃から見慣れたぶどう畑を思い浮かべながら今年のぶどうをいただきます。

        おいしい!
           

| 日々 | 12:03 │Comment- | Trackback-│編集

ノート

                      
                     kakimori-1.jpg
                 note:紙のモノが好きなのはきっと「書くこと」が好きだから。

         
          「ゆきちゃんのイメージで作ってきたよ。」といただいた カキモリ のノート。

          淡いピンクとどこか大人の紺。どちらも大好きな色。そして優しい手触り。
          
          kahoちゃんからのあったかいプレゼント。

          手にした瞬間に「こう使おう。」とムクムクとイメージがわいてきました。

          それはきっとkahoちゃんがたくさん考えて、想いをいっぱいこめてくれたから。

          大切なノート。私のいちばん好きなことに使いたいって思いました。

          kahoちゃん、どんなふうになるかいちばんに見てね。

          いつも温かい気持ちをありがとう。

          

| すきなもの | 00:10 │Comment- | Trackback-│編集

ペッパーベリーとアジサイのリース

                      
                  
                note:いつものベリーのリースにちょっとだけおめかし。

         
     「お友達へのプレゼントにリースを作ってもらえませんか?」といただいたお話。

     もちろん喜んで!なのですが、大切なお友達へのプレゼント、もしお時間があれば

     ご自分で作ってみませんかー?とお誘いしてみました。

     いろんなリースの中から選んでいただいたのはピンクペッパーベリーのリース。

     やりたいことを始められたお祝いに、と聞いていたのでほんの少し紫陽花を足して

     特別な気持ちを込めて。

     手づくりのものを誰かに贈るのは初めて、ととても喜んでくださり、上手にできるかな?

     の気持ちはラッピングをしているときには「なんだかお嫁に出す気分です!」と

     がんばって作ったからこその愛おしい気持ちに変わっていて、いろんな気持ちがたくさん

     つまった贈りものができあがりました。

     何よりも「楽しいー。」と思ってもらえたこと、私もとってもシアワセでした。

     素敵なお手伝いをさせていただきありがとうございました。


         

| *tunagu* | 13:15 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

                       
                   
            note:那須から届いたジニア。これだけでかわいくて愛おしいなあ。


      久しぶりのしっとり雨の*tunagu*花の会。薄暗い外の気配と電球の灯りが

      花をほんのりやわらかく見せてくれています。

      1本ずつ花をお渡しするたびに「かわいいー。」と言ってもらえたり

      「この花がこんなにかわいいと今まで思わなかった。」と新しい発見をして

      もらえると花と一緒にシアワセな気持ちになります。

      食べること、眠ること、笑うこと、泣くこと。そのどんなときにも草花があること。

      暮らしの中の花を伝えたいなあってずっと変わらず思っていること。

      「*tunagu*は暮らしの会ですね」と、素敵な言葉をいただいて本当にうれしかったな。

      ありがとうー。

           


               tunagu0920-4.jpg
           叶谷 真一郎さん のうつわと花たち。どの回の皆さんも夢中で選んで
             うつわに花をしつらえる楽しさを感じていただけました。。
             おしんさん、おなおさん、素敵な機会をくださってありがとうございました。 



         

           tunagu0920-3.jpg tunagu0920-2.jpg
     今日のごはん きゅうりと鮭のさっぱりごはん    今日のおやつ ほうじ茶プリンに黒蜜クリーム 

              お花のあとのみんなと食べるごはんの時間は楽しくておいしくて、ちょっとおかしいな(笑)


      

| *tunagu* | 20:13 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。