つながり

                      
                     
                  note:ご報告のポストカード。たくさんのありがとうを込めて。

         
          「姉さん、チカラを貸してくださいー。」から始まったお誕生日の贈りもの。

          ひとりのちいさな想いから、つながってつながって、またつながって・・・

          おっきな愛がいっぱいつまったステキなメッセージブックが出来上がりました。

          どこまでもつなげてください!のメールは思いがけないほどつながって

          毎日ポスト開けるたびに届いているポストカードと私にまでステキなメッセージ。

          私のほうがプレゼントをいただいているそんな気持ちの日々でした。

          ステキなつながり。本当にありがとうございました。

          

           *ご報告と感謝の気持ちを込めて、そしてポストを開けたときのシアワセな気持ちを
              みなさんにもお返ししたくてカードを作りました。台風を避けてお送りしますー。 


          

         

| つながり | 14:10 │Comment- | Trackback-│編集

青森へ

                        
                   
              note:十和田湖に沈む夕陽。ただただぼんやりと眺める時間。

         
       家族旅行。どこへ行こうか?富士山登山!九州!韓国!!ヨーロッパ(笑)!!!

       でもやっぱり今は気持ちの向いている東北へ行こうとなり、青森へ。

       奥入瀬から十和田湖まで往復30kmの道のりをマウンテンバイクで散策したり

       森の中の木々や草花と出会ったり。そして青森の美術館めぐり。

             

            aomori4.jpg 
 
                             aomori6.jpg
       夏の終わりの奥入瀬はノコンギク、ヌスビトハギ、キンミズヒキなどが静かに咲いていました。


                  
              aomori1.jpg aomori2.jpg
                おいしいもの、素敵な場所、好きなもの、ステキな人にたくさん出会って。


       夜は野原に寝転んで星空観察。くっきり見える天の川。いくつも流れる星たち。

       いつも探せる北斗七星や北極星が見つけにくいほどの無数にまたたく星の夜空。

       流れ星に願いを、なんて思っていたけれどそんなことどうでもよくなってしまう。

       ただ空をながめてキレイだなあと感じたり、おいしいものを食べておいしいなあ

       と思ったり、好きなものを見て心がふるえたり、家族の笑顔を見てシアワセだな
            
       思う。そんな時間がつまった旅でした。

            

           
  
                        aomori7.jpg
                        どちらもとても素敵な美術館でした。機会がありましたらぜひ。
                        *十和田市現代美術館 
                                 青森県十和田市西2番町10-9 tel 0176-20-1127
                              
                          *青森県立美術館    
                                 青森市安田字近野185      tel 017-783-3000




    

| おでかけ | 22:55 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

                      
                   
           note:ピンクペッパーのドーナッツ。どれもおいしそう・・・ではなくてかわいいー。

         
       8月の*tunagu*。前回から少し日にちがあいたことと、夏休み気分が抜けなくて

       あっ、私だけです。。。)いつにもましてのんびり、ゆったりのリースの会。

       おんなじように作っていても、ひとつ手を動かしたところからみなさんそれぞれの

       リースになっていくところをジャマしないように(ホントはおしゃべりでジャマしながら)

       おもしろいなー、かわいいなあ、と思いながら眺めていました。


       くるくる巻いている姿がなんともかわいいのです。berry-0825-1.jpg


         

         tunagu-gohan8.jpg
         今日のごはん。リースの会は花の会より、黙々度(笑)が高いので楽しい話はこの時間。
                      今日は素敵スポットの情報交換会のようでおでかけしたくなりました。




                               

             kagano.jpg
                            tunagu-oyatu8.jpg
                     今日のおやつはくろねこかしやさんのパイナップルのパウンドケーキ。
          いつもはコーヒーですが、今日はえっちゃんのおみやげ加賀棒茶をみなさんでいただきました。
                    香ばしくておいしかったですー。えっちゃん、ありがとうー。ごちそうさまでした。



         

| *tunagu* | 18:01 │Comment- | Trackback-│編集

線香花火

                      
                     
               note:この夏はじめての花火はもう夏の終わりの匂いがしました。

        
        夜空に打ちあがる花火もいいけれど、いちばん好きなのは昔から線香花火。

        中国製が多く出まわるなか、日本で作られている線香花火をいただきました。

        1本が燃え尽きるまでの線香花火の中には、牡丹、松葉、柳、そして散り菊と

        ひとつの物語があるんだよ、と教えてもらったのはずっと昔の夏の思い出。

        ほんの、1分にも満たない時間の中のものがたり。なのに、そこにいろんな風景を

        見つけてしまうのです。

                 

                 hanabi2.jpg
                                 パチパチの向こう側に見えるもの。。。

        

| すきなもの | 20:31 │Comment- | Trackback-│編集

シンプル

                      

                   
             note:しっとり濡れた庭は雨の匂いとハーブの香りが漂っていました。


      kahoちゃんと雨の中のんびり。楽しいこと、うれしいこと、切ないこと。

      不思議なくらいするすると話せてしまう。そうするといろんなものが

      心からすとん、とおちてシンプルな気持ちだけが残ります。いつもそんな時間。

      kahoちゃんは「花って楽しいよー。」っていちばん初めに伝えたい!と思った人。

      そのおかげで「私、花との暮らしを伝えたいんだなー。」と気付いて*tunagu*が

      始まりました。

      kahoちゃんと過ごした時間の後は、いつもいろんなものがそぎ落とされてキラリと光る

      想いがひとつ。ちいさな灯りがともるみたいに、気負うことなくやさしくやわらかく

      「がんばろ。」と思います。

          
          

| つながり | 23:55 │Comment- | Trackback-│編集

アザラシ

                 
                  
              note:「ふーん。そうなんだ。おかあさんもいろいろ考えているんだねー。」


          涼しくなった夕方、気持ちよーくごろごろしていると目の前におかあさん出現。

          おんなじようにごろごろするおかあさんのぼやきを聞いてあげるやさしいオレ。

          まあ、人生いろいろあるさー。おかあさんもオレも。と思いつつ、、、



                  kuuma2.jpg

          あり?なんだかまぶたが重くなってきたー。もっと聞いてあげたいのにー。


            
                      kuuma3.jpg

                   スミマセーン。ややや。。。おちる寸前ですー。

         「くうまって・・・アザラシみたい。」おかあさん、オレの寝姿を見るたびに必ず言う。

            
     
      ちなみにアザラシってこれだって→ image[3]_convert_20110820184009 似てるのか?オレ?



| わんこ | 19:08 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*9月のお知らせ

                      
                    
               note:待ちきれず、届いたばかりのおしんさんの器に庭の花を。


     まだまだ日中は暑いですが、夜の散歩の風にほんの少し心地よさを感じられるように

     なってきました。ここ数日は月がとってもキレイです。

     9月の*tunagu*は 叶谷 真一郎さん の器に秋の野の花をしつらえます。

     花器ではない普段使っている湯のみやカップと花。新しい発見をしにいらしてください。


           
            9月8日  (木) 10時半~ (満席になりました。)


            9月15日 (木) 10時半~ (満席になりました。)


            9月20日 (火) 10時半~ (満席になりました。)

         

         

  osinsan-3.jpg
   ステキな器がたくさん届きました。梱包を解きながらおしんさん、おなおさん(叶谷真一郎さんご夫妻です。)
    のお気持ちに胸がいっぱいになりました。
    *tunagu*では叶谷真一郎さんの器のお取り扱いも少しずつさせていただくことになりました。
    ちいさな花の会の中のもっともっとちっちゃなうつわ屋さん開店です。



                    
                        陶芸家 叶谷真一郎さん http://coinutsuwa.exblog.jp/  


| *tunagu* | 18:42 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。