一輪

                     
                    
                  note:雨降りの朝、和田麻美子さんの花器に一輪。

          
       息子を見送ったあと。仕事から帰ってきて玄関を開ける前。くうまの散歩中・・・。

       庭の花。道ばたの草。植木鉢にどこからか飛んできて根をおろした雑草・・・。
         
       一輪差し。ちいさなコップ。豆皿。使い終わったこしょうのビン・・・。

       プチッと手でつまんで目にとまった器の中へ。日々の花とのつきあいはこんなふう。

       時間にしたらほんの数分のことなのですが、どんな日でもこの時間が心を

       原点に戻してくれるような気がします。

       「よしっ!。」と気持ちが切り替わるちいさな暮らしの習慣です。

          
         

| 日々 | 07:32 │Comment- | Trackback-│編集

つながりの旅

                       
                    
               note:この日見つけたのはガラスドームと古本と、自分の気持ち。


        週末、神戸からいらした おしんさん、おなおさん と益子へ。

        おしんさんは陶芸家さん。そしておしんさんの1番のファンであるおなおさん。

        おふたりの絶妙なバランスに、ただただ楽しくてずっと笑っていたような気がします。

        器のこと。花のこと。今のこと。日々のこと。これからのこと。柴犬のこと。

        いろんなことからいろんな気持ちに気付けた時間でした。

       

           masikojuly-5.jpg masiko-jury2.jpg 
                    益子の町は夏祭りでした。         道ばたに咲いていたクサノオウ。
       

      
                masiko-july3.jpgコッペパンにはさむものを吟味するおふたり。
                                         なんだか微笑ましくて、思わず隠し撮り。
                    



| つながり | 22:16 │Comment- | Trackback-│編集

ルバーブ

                      
                2011-jam-5.jpg
             note:ルバーブのジャムは我が家の夏のお知らせです。

          
    軽井沢から届くルバーブ。また1年が巡ったのだなあと感じる季節のこと。

    農家さんから「明日、収穫して送ります。」と連絡が入ると、前の晩から頭の中で

    段取りの計画。仕事から帰ったらすぐにとりかかりたいー。

    ジャムはコトコト煮るイメージでしたが、何年も繰り返すうちに強火でガッ!と

    短時間でおいしさを閉じ込める方法に落ちつきました。なので、煮ている間は

    ずーっと鍋に付きっきりです。

    そんなふうに出来上がるジャムは、近しい人へ。「またこの季節が来ましたよー。」の

    お便りです。


    

    2011-jam1.jpg 
             採れたての泥付きのルバーブはこんなふうにやってきます。



 
                        2011-jam-2.jpg
                   煮沸消毒も同時進行!コンロも鍋も、私も(笑)フル稼働です。



| おいしいもの | 20:53 │Comment- | Trackback-│編集

はらり

                       
                       
                  note:てっせん。迷って、問いかけて、向き合って、寄り添って。


              新しい出会いと挑戦は、ドキドキとワクワクと背筋がピンとなる緊張感。

              ひとりで立ち、自分を出す感覚をしっかりと胸に刻みました。

              心の奥底を揺さぶられるような気持ち。

              大好きな花のこと、少し迷ってもっともっと好きになりました。
              
              はらり、と落ちたその向こうに少しだけ見えたもの。その答えはずっと先。

              だからやっぱり今日も花に問いかけて、その声に耳をすまして。

              
          

| 未分類 | 19:50 │Comment- | Trackback-│編集

那須へ

                       
                  
                note:光に風に、そして何かに誘われてあの場所へ。

    
       黒磯の 1988 CAFE SHOZO へ。初めて訪れたのはずっとずっと昔のこと。

       今、行きたいと思ったのはきっと今の私だから。

       ちいさな旅が大好きで「あそこまで...行けるところまで行ってみよう。」

       と思うのは幼い頃から。

       1人で自転車に乗って遠くまで行き、父や母をを驚かせていたなあ。

       「あそこまで。」の旅が積み重なって、ふと振り返ったらずいぶん遠くまで

       来たような気がした今日。

          
nasu2.jpgnasu4.jpgnasu1.jpg
   那須の森は紫陽花が満開で、山百合の香りが漂い、ブラックベリーやスグリがたくさん実をつけていました。


 


        ちいさな旅のちっちゃなおみやげ。 nasu8.jpg


         

| おでかけ | 23:03 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

                       
                    
                  note:キレイな後ろ姿。風がふうわり通り抜けました。


       7月のtunagu花の会。梅雨が思いのほか早くあけてしまい外はもうすっかり夏。

       今日の花たちは6月から夏へと移り変わっていく、そんな季節を感じてほしいな、

       と選びました。

         
 
            tunagu2011-0714-4.jpg  みんなの素敵なところ、集めてみました。
           
       tunagu2011-0714-5.jpg tunagu2011-0714-6.jpg
             前から見る表情とは違ってしっとりさんだったり、ここだよーの一輪だったり。

    


     今日は偶然に、こどもたちがみんな幼稚園の頃一緒だったメンバーさん。
      
     こんなふうに花が、みんなをつなぐきっかけになっていけたらうれしいなー。





               
                    tunagu2011-0714-2.jpg tunagu2011-0714.jpg
                     みんなで食べる夏カレーは本当に最高です。
                               おやつはヨーグルトムースにオレンジソースをのせました。

        

         

| *tunagu* | 22:44 │Comment- | Trackback-│編集

cocochi+tunagu 

                        
                  cocohi-tunagu-july3.jpg
            note:実は私、お弁当大好きっこです。おべんとう、という音も好き。                  

  
 今日のcocochiとtunaguはお弁当と花の会。ご一緒させていただくのは3回目に
 
 なりますが今日は初めてのtunaguでの会。ローカル線でみほさんや皆さんが到着した姿は

 まさに遠足そのもの。  大人の遠足のはじまりです。


      
 まずは花摘みならぬ、花のしつらえから。今日は、ちいさな器に用意した花の中から

 好きなものを選んで夏の景色を。器も白、黒、2色から選んでいただきました。

 器選びも、花選びも、みんな真剣。              
      
                            
      obentokorabo2.jpg 
             
                 どれも違うのに並べてみるとひとつの夏の風景に。

         それぞれがみんなステキで「よくできましたー!笑」の時間になりました。
   



  
    

   
 そして待ちに待ったお弁当の時間。やっぱり女子は花より団子、、、かな。

    いえいえ、花も団子も!でいきましょうー。             
      
みほさんのおいしさがぎゅっとつまったお弁当。obentocorabo.jpg


 今日は総勢10名。テーブルをくっつけてお弁当を並べたら、遠足のような会合のような

 そんなワクワクした気分に。どれもびっくりするようなおいしさで「さっそく作ってみたい!」

 のお声続出でした。
 
 特にとうもろこしのすり流しは絶品できっとこの会のあと、とうもろこしを買い占めた方が

 何人かいらしたのではー、笑。
                      

cocochi-tunagu-july4.jpgcocochi-tunagu-july2.jpgcocochi-tunagu-july1.jpg

    特別なこと、ではなく日々の暮らしの中に「ほんの少し。」お料理も、花も。

    「今度は本当に外でやったら。。。」「どこかにcocochiとtunaguで出張に行ったら。。」

    なんて、みなさんにもうれしい提案をしていただいて、またやりたいことが広がって。

    楽しい時間の中でまたお伝えしていきたいなあ、とみほさんと想いを確認しあった

    お弁当と花の会でした。

         
    

| *tunagu* | 23:08 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。