おめでとうの日

                     
                
           note:おふたりの暮らす北海道の光景が目に浮かびました。

        
   yoiちゃんの結婚式へ。私のことを「お姉さま(笑)」と慕ってくれているyoiちゃん。

   近くにいる頃はいろんな思いを手紙で伝えてくれたり、相談してくれたり。

   彼と出会って向き合って、たーくさん悩んで考えて北海道へ行くと決めたときから

   強くなったyoiちゃんを感じていました。今日、とってもキレイで迷いのない幸せな姿を

   見て、本当に本当にうれしかったです。

    お互いの違うところを楽しめるようなそんなおふたりになれるよ。 wedding-rain2.jpg


         
 結婚式は今までのその人の歩んできた日々がぎゅっとつまっていて、ますます深く知ること

 ができ本当に感動します。さらに最近はご両親のお気持ちに近くなり、お話ししていて

 母として見習いたいと感じたり反省することしきり。

 私の周りには本当にステキな大先輩がたくさんいて感謝です。私もいつの日かそんな気持ちで

 息子の背中を見守りたいな。
         
              
     wedding-rain1.jpg
     そして今日はもうひとつのおめでとう、konちゃんの誕生日。中学生の時から一緒にかけぬけてきて
      年を重ねるごとにkonちゃんがいてくれて本当に良かった、ありがとうーと思っています。おめでとう!
      

 

         

| つながり | 22:25 │Comment- | Trackback-│編集

朝の日課

 
                   amenohana2.jpg
                  note:雨の朝は何もかもが透き通って見えます。

           
      友達にも家族にも「どこでも生きていかれるよねー。」と言われ、何に対しても

      こうでなきゃ、ということがあまりないことを自他共に認めているのですが

      朝の日課、というか過ごし方で決まりごとのようにやっているいくつかのこと。

      朝起きたらどんなお天気でも窓を開けて空気の入れ替えをすること。

      花の水やりと水かえ。(これは毎日ではないけれど。)

      そして出かける前に部屋がキレイになっていること。つまりお掃除です。

      散らかっている部屋で過ごすのはへっちゃらなのに、散らかっている部屋に帰ってくる

      のがダメなのですよねー。

      だから、休みの日より仕事や出かける日のほうがキレイなのです。



      そんな朝の日課を終え、今日は息子の母友とごはんへ。午後から学校で部活の

      保護者会だったのですが「保護者会の前にみんなでごはんを食べようよー。」

      といういつもの呼びかけで集まる10数名。豪快で愉快な母友たちとのこの会は

      保護者会に遅れそうになるほど楽しくて、次の日は笑いすぎでいつもおなかが

      筋肉痛です。 
           
          

| 日々 | 22:20 │Comment- | Trackback-│編集

はらり

                       
                   
                   note:ハラリ、、、。そんな音にハッとする毎日。

              
          目覚めて窓をあけたら、仕事から帰ってきたら、ごはんを作っていたら、

          水やりで服のすそがほんの少し触れたら、水替えで指が触れたとき。

          外で、部屋のあちこちではらり、と落ちる花びら。

          ほんの一瞬。でもこの瞬間が見たくて花を育てているんじゃないか、と

          思うことさえある私の中の特別なこと。はらり。


             
        

| 花のこと | 07:50 │Comment- | Trackback-│編集

ひなたぼっこ

                       
                    
                   note:庭仕事の相棒は8年目のヘレンカミンスキー。

 
             雨上がり。ぼうし、ひなたぼっこ。昔から麦わら帽子が好き。

             庭仕事で1年中かぶっているから、時々こうしてひなたぼっこ。

             ざるも、かごも、長靴も。

             うちの働き者さんたち、晴れた日はみんなでひなたぼっこ。

             もうすぐ梅雨ですね。




| 日々 | 16:00 │Comment- | Trackback-│編集

くうまと花

                      
                  niwabara2.jpg
                note:庭バラ満開です。そして忍び寄る茶色いやつ。

        
      1年の中でいちばん庭で過ごす時間が多くなる気持ちの良い季節。

      自然とくうまも一緒に庭で過ごすことになります。そして花の写真を撮ろうとすると

      なぜか花の後ろにいて、さりげなく写りこむ茶色い物体。

      「またいるよー。」と思っているうちに、この組み合わせたまらなく好きになりました。


  
               kuuma.jpg

      「最近のオレさまのお気に入りはべろを出して眠ることだよ。いい夢見られるよー。」


            

               niwabara9.jpg
                  
          明日から雨の予報だったのでひらいているバラを摘み洗面所へ。

          庭に出て花とくうまと遊んだ久しぶりのお休み。

          くうまー。おかあさんもいい夢が見られそうだよー。(ベロは出さないけどね。)



| わんこ | 22:45 │Comment- | Trackback-│編集

写真のこと

                     
                
          note:庭のアグロステンマ。そよそよと風に吹かれて咲いています。

       
 写真のこと、カメラのこと。尋ねられたり、「好き」と言ってもらえることが多くなり

 びっくりしています。カメラは一眼レフ。数年前に息子の運動会のために買いました。

 理由は遠くまで撮れるから(笑)。そして今まで1回も説明書なるものを見たことがありません。

 キレイにとれたら嬉しいけれど、それよりその瞬間の気持ちがちゃんと映ってる、

 後から見てそんなふうに思える写真が好きです。

 私、お店で、特にごはんを食べる場所で写真を撮るのがものすごく苦手です。

 ほかにお客さんがいなくてお店の方も撮っていいですよ、と言ってくださってもなんとなく

 落ち着かなくて、1枚だけ速攻で撮るのが精一杯。

 そんなときの写真はたいていボケています。でもそれもそのまま。

 その一瞬の自分の心模様が映っているようで、なんだかおかしくてやっぱり愛おしい。

 目で、心で見たものをそのままのカタチに残すのは難しいなあと思います。

 それでも写真にはその時の心模様のかけらがちゃんと残っているから、きれいじゃなくても

 ピントがあっていなくてもどれも大切な思い出になっていくのかも知れません。

        
   そしてたまっていく写真にだんなさんから「ボケてるのもいるの?」と何度も確認される日々、笑。

       
       

| 未分類 | 21:17 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

                 
              tunagu2011-0519-5.jpg
       note:いつもとどこか違うバラを感じてもらえたのはきっとみんながバラと仲良くなったから。


       今月2度目の*tunagu*バラの会。先日とはすべてバラの種類を変えました。

       バラって特別なお花でなんとなく苦手、と思っている方が多いんだなあって

       *tunagu*を通して知ったこと。

       そして私自身も、花と仲良しになるまではおんなじように感じていました。

       だから*tunagu*のバラの会は、バラともっと仲良しになる会。

       バラってやっぱりステキだな、かわいいなってそんな気持ちを素直に活けてもらう、

       そんな会。ひとつひとつのバラとにらめっこしながら、こっちかな、あっちかなって

       しているうちに、みんながどんどんバラと仲良くなっていくのが分かりました。

       みんなの活けたバラは、優雅だけれどしっとりとどこか憂いもあって、とっても

       ステキでした。

       バラって特別にも、普段の暮らしにも寄り添ってくれる花だなと感じてもらえたら

       花との暮らしがもっともっと楽しくなる、そんなふうに思った5月のバラの会でした。


       
    tunagu2011-0519.jpg おやつは白ごまプリンの抹茶クリームがけ。新緑がまぶしい季節です。



           

| *tunagu* | 21:21 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。