cocochi

                     
                  
                note:パンってこんなにかわいいものでしたっけ?

    ずっと行きたかったみほさんのパン教室 cocochi へ。

    家でのパン作りはいつも自己流だったので、教えていただくのははじめてのこと。

    出来の悪い生徒になることを覚悟したら(笑)肩のチカラが抜けて、ワクワクな気持ちで

    参加させていただきました。難しいほうのパンを選んでしまったことにすら気付かずに。

    それでもみほさんのとっても分かりやすいレッスンと、ご一緒させていただいた方たちの
            
    ゆったりとした雰囲気のなか、私が作ったの?とびっくりするようなステキなパンが

    焼きあがりました。大事に大事に作ったパンは本当にかわいらしくて、みほさんが

    わが子のようにパンを思う気持ちがわかった、そんな時間でした。

                      
                  cocochi-2.jpg
                   いただいたランチもとってもおいしかったです。
            
    cocochiにうかがってますます3月にご一緒させていただくお花とお茶の会が楽しみになり

    こんなふうにしたいな、がいろいろ浮かんできました。

    まだあたたかいパンとシアワセな気持ちを抱えてスキップしながら家路についた頃、

    レシピを忘れてきたことに気付く私。

    トホホ、、、。やっぱり出来の悪い生徒なのでした。

          

| おいしいもの | 22:32 │Comments2 | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

              

            tunagu49.jpg
          tunagu48.jpg tunagu45.jpg
             note:チューリップまつり最終日。愛おしくて昨夜からチューリップ番。


     みんなのくるくる。
    
      tunagu42.jpg
   


うつわもくるくるも自由に。tuangu46.jpg tunagu43.jpg


  
  
  IMG_5598_convert_20110224205442.jpg tunagu47.jpg 
   1本もたくさんもやっぱりかわいい。

      
         チューリップってお花ってかわいいな、楽しいなと感じていただけたかな。

         私自身も、花が好きだなとあらためて感じたチューリップの会でした。

         チューリップ熱がまだまだ冷めやらず。ひとりチューリップの会はまだまだ

         続きそうです。
             

             


            tunagu-fuwa.jpg
*チューリップ祭りのしめのお菓子はふわ。ちゃんにお願いしました。
 春の花はチューリップなら春のおやつはいちご、と連想してくれてお菓子はいちご祭りを開催してくれました。
 彼女のお菓子は彼女らしさがあふれていて、そんな雰囲気も一緒に味わってほしいなあと思うお菓子です。




| *tunagu* | 22:02 │Comments10 | Trackback-│編集

玄米弁当


                      
                note:上手に炊けたかなと土鍋を開けるときはいつもドキドキ。

          
         お弁当もいつものごはんも時々、玄米の日。玄米は和食のイメージが強いけれど

         こってりしたおかずに合わせるとおいしさが増すような気がして、お肉の日や

         ハヤシライスの日に出番が多くなります。

         日々のごはん。今日はこれにしようとか、こっちを合わせてみようなんてできること、

         シアワセってこういうことなんだなあと思います。

         

| おいしいもの | 06:45 │Comments2 | Trackback-│編集

*tunagu* 花の会

                   
                  
             tunagu2011-2-20-3.jpg
                  note:くるくる、くるくる。活けている間にもどんどん開いてきます。


       今日は2回目、チューリップまつり。はじめてチューリップを触る人も

       チューリップをよく知っている人も、みんなみんなやっぱりはじめての

       チューリップのかわいさに出会います。



                   
             
       その回ごとに少しずつ種類を変えるのは来てくださる方のイメージだったり

       どれもかわいくていろんなチューリップに出会ってほしいなと思ったり

       でも本当はみんなかわいくて選べなくて 『みんなおいでー。』 になって

       しまうのです。ずーっと、チューリップまつりやっていたいなあ。

         

              tunagu2011-2-20-2.jpg

              見慣れている赤も白もこんなにかわいいのです。


                      

                tunagu2011-2-20-1.jpg
              今日はおやつもチューリップ。おもたせさん
                     ピンクと黄色のおいしいチューリップを咲かせてくれました。


                         

| *tunagu* | 22:00 │Comments4 | Trackback-│編集

わんこ友達

                     
                  
                note:これからおかあさんは出勤なのにー。寝るなー。

   『くうまちゃんのおかあさん』 わんこ友達のみなさんにはこう呼ばれています。

   わんこを飼ったことでよかったなあと思うことはたくさんあるけれど

   いちばんは年代を超えたお友達がたくさんできたこと。

   ひとまわり上の方から、父や母のようなひと。そしておじいちゃん、おばあちゃん。

   お散歩でお会いして、わんこの話しや世間話。そしてお子さんの話しから、

   いつのまにかだんなさんや奥さんのグチ(笑)。

   皆さん、明るくてステキで私もこんなふうに年を重ねていきたいなあと思ったり

   何気ない会話の中に迷っていたことのヒントをもらったり。なにより元気になれるのです。

   昨日、久しぶりに会った方には、『くうまちゃんのおかあさんって何年(干支です)の

   何型(血液型です)じゃない?私とおんなじ匂いがするものー。』 とズバリ当てられて

   しまいました。なんで分かったんだろう(笑)。

   ここはお互いの実家も遠い、誰も知らないところだったけれどたくさんの出会いに

   恵まれて私の大好きで大切な場所になっています。

          ちなみに、、、だんなさんはくうまちゃんのお父さん、息子はくうまちゃんのお兄ちゃん
            と呼ばれてこちらもまたかわいがっていただいています。


          

| わんこ | 16:52 │Comments2 | Trackback-│編集

こぎん刺し

                     
                    
               note:色も図案もtumugiさんぽいから、、って、うれしかったな。

          少し前に友達からもらったプレゼント。光源社のこぎん刺しのポーチ。

          何に使おうかなってずっと考えて、決まるまでは箱の中にしまっては

          時々のぞいていました。そして、*tunagu*にくれた彼女の言葉。

          『そばで静かにツナグを見守っていきたいな。』

          ふと思い出して、*tunagu*のカードを入れてみました。ぴったり。。。。 

          はじめからこうなるって決まっていたんじゃないかな、 と思う不思議な瞬間。
          

          
                koginsashi2.jpg
                     chiちゃん、こんなふうに使わせてもらっているよ。ありがとうー。


| つながり | 21:24 │Comments4 | Trackback-│編集

*tunagu*3月のお知らせ

                      
                     
               note:毎年お花屋さんで見つけたらアネモネだけのブーケを作ります。

 
          3月10日(木) 10時半~  花の会 

          3月12日(土) 10時半~  花の会(27日より日にちが変更になりました。)

          3月24日(木) 10時半~  花の会

          

          3月はお花を贈ることが多くなる季節。春の花をあの人へプレゼント、、、

          そんなイメージで花を楽しんでいただきたいなと思っています。

          お問い合わせ、お待ちしております。

  
         
          そしてもうひとつ...スペシャルなお知らせです。

          つくばで大人気のパン教室 cocochiの みほさんと 『お茶とお花の春の会』を

          開くことになりました。

          友達がつないでくれて*tunagu*に来てくださるようになったみほさん。

          好きなこと、やりたいことをお話しするうちにお料理とお花、表現のカタチは

          ちがうけれど、何かを伝えたい、、、という想いを共有するようになり

          今回ステキな時間をご一緒させていただくこととなりました。

          みほさんの春のsweetsとお花。今からワクワクが止まりません。

          詳しくは こちら をご覧ください。

 

| *tunagu* | 19:08 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。