*tunagu*冬の実リース

                    
                    
                    note:白い実をくわえてほんのり冬のイメージで。

        今日の*tunagu*は冬の実のリース。以前*tunagu*に参加してくださったときに

        飾ってあったリースを見て『作ってみたい!』とリクエストくださったのです。

        そんなふうに感じてもらえたことがとってもうれしくて、バージョンアップ(笑)

        させたものを作っていただきました。

        白い実の分量でかわいくもオトナっぽくも、そして冬らしかったり、春に近い冬に

        なったり。いつもどおりそれぞれの好きなように進めてもらいます。

        
       tunagu41.jpg どれにしようかな、、、。楽しい迷い。

         『楽しい~。』って言ってもらいながらできあがったリースはとっても素敵でした。


                     
                     tunagu40.jpg
                     今日のお菓子はザッハトルテを焼きました。冬の実リースの会ですが
                            お茶の時間はヒヤシンスを愛でながら。春を感じていただけたかな。



           

| *tunagu* | 17:55 │Comments12 | Trackback-│編集

旅するケータイ


                    niwahana2.jpg
             note:庭のバラ。年をまたいで開きはらはらと終わりを告げました。

      先日、電車のなかで携帯を落としました。駅の改札を出てそのことに気付き
 
      駅員室で駅員さんの泣きつく私。地下鉄だったこともあり電話をかけても通じず、

      携帯会社に機能を止めてもらい駅員さんに探していただいている間、駅員室で

      ずいぶんお世話になりました。結局見つからず、その日は帰宅。

      次の日、思ってもみなかった駅に届けられていました。

      地下鉄の中を行ったり来たりして、拾ってくれた方が最寄り駅に届けてくれたようです。

      『携帯を持っている意味がないよね、』とよく友達に言われている私。

      リアルタイムで着信にでない、メールに気付かない、そして家の中では携帯が迷子に

      なることはしょっちゅうでしたが、今回のことがあってかなり反省。

      いろんな方に助けられて旅から戻ってきてくれた携帯。もっとちゃんとするからね。

      お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

        

| 未分類 | 22:27 │Comments0 | Trackback-│編集

ミモザのリース

                      
                  
               note:彼女のイメージであまくなりすぎないようにしました。

        お誕生日のプレゼントに、、、と依頼されたリース。

        誕生日だけではない、いろんなキモチを託してくれたこと、ひとつひとつを

        感じながらミモザのリースに決めました。

        Happy Brithdayは1年に1度のお誕生日おめでとう、だけではなくて、

        前向きになれた日、心の中でなにかが芽生えた日、そして未来への希望。

        日々のなかのほんのちいさな始まりの日もHappy Brithdayなんじゃないかな、

        そんなふうに思いながら。

        ポンポンと咲く花のようなキモチがたくさんありますように。

        そしてあたらしい風がココロに吹きますように。

            
            

| *tunagu* | 06:00 │Comments6 | Trackback-│編集

金柑

                      
                     
                     note:いっこだけ。。。が止まらずに減っていきます。

              無農薬のきんかんをいただいたのでシロップ煮にしました。

              私は白ワインをいれて煮るのがお気に入りです。

              金柑はカゼの予防にもなるし、お茶うけにもぴったりでなんかいも

              お茶時間にしてしまいます。

              つやつや、ころころのおかげでお茶の入れ方まで変わってしまう、

              そんな存在です。


| おいしいもの | 18:39 │Comments6 | Trackback-│編集

*tunagu*花の会

                      
                 
             note:外は寒いけれど差し込む光が少し変わってきました。
               
     先週の花の会から1週間。。。たった7日。それでも季節は進みます。

     おなじ春の花でもそのとき出会う花は人とおなじ。

     一期一会。そしてまたみんなの手を借りていろんな表情に生まれ変わります。

      
       tunagu38.jpg tunagu36.jpg
       tunagu2011120-1.jpg tunagu37.jpg

       かわいい春、清々しい春、静かな春、あふれんばかりの、、、春。

                         みんながここで出会った春。今日感じた春。


 
  tunagu39.jpg 今日のお菓子は おもたせさん の作ってくださった春。
                                      ねりきりの 『椿』 でした。庭の椿の葉を添えて。

                    

| *tunagu* | 18:00 │Comments10 | Trackback-│編集

うれしいこと

             
                        onaosan-okurimono.jpg

                 おなおさんから届いたおいしくてかわいくてキレイになれるおくりもの。       
                                           
                     ちいさな苗から2年越しで初めて花をつけたクリスマスローズ。
                           
                            kurisumasu-ninen.jpg
                                   
                                      
                                             深呼吸できる場所へ。
                                                     誘ってくれてありがとう。
    
                            sinkokyu.jpg
                    
                    
                       届いたばかりの春の水あげ。 
                            
mimoza-mizuage.jpg
                                     
                               
                                   ・・・・・・オトコ友達からのへんてこりんなラブメール(笑)。
                     
                          
                    たわいもない日々の、でもどれも大切なうれしいこと。


                    

| 日々 | 21:24 │Comments4 | Trackback-│編集

*tunagu*2月のお知らせ

  
                koke-suisen.jpg
              note:根洗いしたスイセンを盆栽風に植え替えました。

           
   1月30日(日)10時~ 冬の木の実のリースの会
                       
   リクエストいただいた木の実のリース。 秋の木の実のリース とは少しおもむきを変えて
           
   冬のほんのりとした白を加えた木の実のリースを作っていきます。

        
   2月10日(木)10時半~ 花の会 (満席になりました。)

   2月20日(日)10時半~ 花の会 (満席になりました。)

   2月24日(木)10時半~ 花の会 (満席になりました。)

   2月の花の会ではチューリップまつりの予定です。親しみなれたチューリップの

   かわいさをもっと楽しんでいただけたら、と思っています。

   お問い合わせ、お待ちしております。

          
           

| *tunagu* | 00:01 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。