年の瀬

                     
                 
              note:ゆっくりと、ちいさな準備をし新しい年を迎えます。

    自分のことで自慢できることがあるとしたら私は本当に人に恵まれているということ。

    今年はさらにそのことを感じた1年でした。

    来年も感謝の気持ちを忘れずに、誠実に、そして自分の気持ちにシンプルに

    過ごしていきたいと思っています。 いろんな反省を胸に秘めつつ。

    みなさんに出会えたこと、そしてまだ姿は見えなくてもどこかでつながっていること。

    感謝しながら1年を終えたいと思います。ありがとうございました。

    みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。


| つながり | 01:02 │Comment- | Trackback-│編集

出会い


                 
              note:果実のぜりぃ。あまりのかわいさに積んでみました。

   先日とても素敵な出会いがありました。出会ったのは おもたせ菓子研究室のakikoさん。

   ikanika花の会やオチコチさんでおもたせさんのお菓子に出会うたびに、その美しさと

   おいしさにどんな方が作っているんだろう、とひそかに想像していました。

   思いがけずお会いすることができて、たくさんお話しをさせていただいて本当に楽しくて。

   そんな出会いのあとのakikoさんからのおくりもの。紅玉、ラ・フランス、和歌山みかんの

   果実のぜりぃと素敵なメッセージ。そっと、ちっちゃくかじったぜりぃはあまくて果実の香りが

   しっかりして。素敵な出会いに胸がじーんとなりました。

   akikoさん、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

     omotasesan2.jpg お箱もとってもかわいくて開ける時からドキドキです。
        

    *tunagu*でもおもたせさんのお菓子をぜひ味わっていただきたいなあと考えています。
    お友達のふわふ~わ。さんが作ってくださるお菓子。おもたせさんのお菓子。
    そして来てくださる方や遠くから見守って応援してくださる方。

    いろんな方のチカラをお借りして*tunagu*ができること。本当に感謝しています。ありがとうございます。


| つながり | 18:26 │Comments6 | Trackback-│編集

聖夜

                     
                     cake1.jpg
           みんなのリクエストはフルーツたっぷりのケーキ。だからいつものせすぎちゃいます。

                     koedacake.jpg
                中にもいろんな果物を忍ばせてなにが入っているか当てっこ。

           ひとりのクリスマスも誰かと過ごすクリスマスも今日という日に感謝を込めて。
                * I wish everyone merry christmas for the world's peace.*


| 未分類 | 23:40 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*お正月準備の会

                    
                    
                note:クリスマス前ですが今日だけ気分を変えてお正月に。

         今日の*tunagu*はお正月準備の会。しめ縄に込められた意味を感じながら

         しめ縄の準備をし、枡の中にちいさなお正月のしつらえをしていただきました。

         小さな頃から何気なく目にしてきた新しい年を迎えるいろいろなことも、こうして

         ひとつひとつ意味を感じながら準備をしていると、慌ただしい師走の日々の中で

         心の中にほんの少し、静かな時が流れていくのが分かります。

         お正月の準備は本当に大好きな時間です。参加してくださった皆さんにもそんな

         気持ちや時間を味わっていただけたらなあと思っています。

         kaiundou.jpg

        今日のおやつは松本の開運堂の冨久もなかと白鳥の湖。どちらもとても縁起のいいお菓子です。
         皆さんの『福』を願って。


       

| *tunagu* | 18:47 │Comments2 | Trackback-│編集

12月19日

                     
                     
                     note:今年の今日は私の好きな花を贈ります。

               毎年めぐるこの日。いつのまにかあなたより年上になり

               好きなことも大切なことも守りたいものもたくさん見つかりました。

               いろんな人に出会って支えられて、あたたかい日々を過ごしていること

               きっと見ていてくれているんだろうな。

               あの日に忘れ物をしてきたような自分をずっと取り戻さなきゃと

               思っていたけれど、たぶんそれも抱えて私なんだと思うようになりました。

               今日もあの日のように星がきれいな空。寒い朝でした。


| 未分類 | 07:13 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*山帰来のリース

                     
                 
          note:サンキライの赤い実のリース。サンキライは山帰来と書きます。

    今日の*tunagu*は山帰来の赤い実のリース。クリスマスまでは思いっきり

    クリスマス色にしたくてキャンドルを添えて。火を灯すとまた違った赤い実の
     
    表情に出会えます。

                 sankiraireath.jpg

     ころころの実をもっところころにしていきます。その過程もとてもかわいらしくて。

     途中、指がつりそうになりますが、このかわいさのためにガマンです。

     みんなそれぞれ違う、とてもかわいいリースができあがりました。


                berrycake.jpg

     今日のおやつはベリーのケーキ。かわいいクグロフ型で焼いてきてくれたのに

     写真を撮る前にカットして食べてしまいました。すごくおいしかったあ。ありがとう。

     雨が雪に変わりそうなくらい寒くなった1日。それでも赤い実と温かいお茶と

     おいしいおやつと楽しいおしゃべりでほっこりあたたかな1日でした。


| *tunagu* | 19:38 │Comments8 | Trackback-│編集

ミツバチ

      
        mitubachi.jpg

 昨夜は息子と、そして大切な人たちと、ミツバチの羽音と地球の回転 上映会へ行ってきました。

 知らなかったこと、気付かされたこと、何気なく過ごしていたことが思わぬところへ

 つながっていること。いろいろなことを考えさせられる夜となりました。

 地球は誰のものだろう。シアワセってなんだろう。

 私が息子に、もっともっと先の子どもたちへ残したいもの、伝えたいことってなんだろ
     
 知ることの大切さ。知ったことを自分で考える心。

 おんなじ空の下。自然も人も、すべてのものがあるがままの姿でつながっていけること。

 足もとの花に気付き、キレイだなあと思える日々がずっと続きますように。

     
* 2月19日(土)より渋谷ユーロスペースにて『ミツバチの羽音と地球の回転』のロードーショーが始まります。
  お時間のある方はぜひご覧になってみてください。

                 

| 未分類 | 12:03 │Comments2 | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。