*tunagu*雪の朝のリース 

                       
                 

          朝の光の中、ご注文いただいていたリースを作りました。

          冷え込んだ朝の空気とやわらかな光が差し込む中でのリース作りは

          自然とクリスマスの雪の朝の光景がすうーっと頭の中に。

          今年の冬はなんだか暖かく、今日も小春日和になるようです。

          過ごしやすいけれど、やっぱり冬はキンッとするような寒さがあったほうが

          好きだな、と思います。

          こどもの頃の雪のなかでのクリスマスは遠い記憶のなかの、

          でも鮮明な冬の光景です。

               

| *tunagu* | 07:57 │Comments4 | Trackback-│編集

お知らせ

                    
                    wanko31.jpg
                『ボクも行きたいなあー。おかあさーん!連れてってー。』

      お花のお師匠さんである平井かずみさんの cafe ikanika にて来週の日曜日、

      蚤の市と月市が開催されます。素敵な方たちのおいしものと素敵なもの。

      冬のお休みの1日のはじまりにぜひぜひおでかけくださいませ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ikanikaの 蚤の市 と 月市~つきいち~

日時:12月5日(日)10:00-11:30
(12時からは通常通りカフェの営業です)

場所:cafe イカニカ 
東京都世田谷区等々力6-40-7 
tel:03-6411-6998
http://www.ikanika.com/cafe/

-蚤の市 参加者-(順不同)

柳沢小実(エッセイスト) http://diary.furarifurari.com/
trico 良原リエ(音楽家) http://www.tricolife.com/
砂原文(カメラマン)
kamar (バック作家) http://kamar.exblog.jp/
trifolium megu (暮らし作家) http://yukinohi26.exblog.jp/
ikanika 平井かずみ(フラワースタイリスト) http://www.ikanika.com/



-参加者予定アイテム-

小物雑貨、服、バック、、本 etc.

-----------------------------------

月市~つきいち~

山角(パン)
小匙(ジャム)
ohanaya(バーニャカウダソース)
七曜日(ヴィーガンマフィン)
Atorium38(はちみつ)
hanateru(書の作品)
ikanika(リース)

★今回の初参加は、
七曜日(nanayoubi)さんと、
  hanateruさん、です。

 七曜日さんは、卵やバター、牛乳などの動物性食材を使わずに、
 からだにも、心にもやさしいマフィンをつくられています。
 もちろん、おいしい!
 イカニカからも近い緑が丘でお店を開いています。
 是非、ご賞味ください。
 http://www.nanayoubi.com/

 で、hanateruさん。毎月イカニカで、書の教室を
開いていただいている先生です。
すでに、カフェにはポストカードを置かせていただいていますが、
 今回はそれに加えて新たな作品をお持ちいただけそうです。
お楽しみに。
http://www.hanateru.net/

 
-----------------------------------
◆月市の商品は12時以降もカフェにて販売をしております。
◆店内が狭いため、ご来店のお客様が多数の場合、
 店内へのご案内にお待ちいただく場合がございますので
 予めご了承ください。
◆お持ち帰り用のエコバック等をご持参いただけると幸いです。

| 未分類 | 07:03 │Comment- | Trackback-│編集

*tunagu*クリスマスリース

             
                      tunagu20.jpg
               クリスマスのちょうど1ヶ月まえ。少しずつクリスマスへの準備を始めます。

         いつものお花のときと同じように、思い思いのカタチ、イメージで。

         あなたの想うクリスマスはどんなイメージかな。その想いに寄り添うリースが

         できますように。みんなが作っている姿を見て思うことはただそれだけ。

                        tunagu21.jpg
        
          リースの向こうで眠るちいさな天使。はじめて迎えるクリスマスはあなたの目に

          どんなふうに映るんだろう。

                     tunagu24.jpg

                 クリスマスリースにあわせて作ってきてくれたおやつの時間。

                 リースのカタチのクッキーのおみやげまでつけてくれました。

                 ラッピングもかわいいのです。いつもありがとう。

                         tunagu22.jpg
                  *平和で心穏やかなクリスマスを迎えられますように*


                       

| *tunagu* | 22:32 │Comment- | Trackback-│編集

ミルクパン

                 
                 
               note:馬場 勝文さんのミルクパン。お茶の時間がますます楽しみに。

         
          長い間、ずうっとミルクパンを探していました。今まで使っていたものは

          注ぎ口がいまひとつでおおざっぱな私はダーっとこぼしてしまうこともしばしば。

          でもお気に入りのものに出会うまでは、とだましだましそおっと(笑)。

          そして理想のミルクパンとの出会いは、素敵なご縁が運んでくれました。

          やわらかな木の持ち手と、ころんとした佇まい。はじめて直火にかけたとき

          牛乳のふつふつ感が私の知っているものとは全然違っていて、思わず見入って
 
          しまいました。それからは毎日のぞきながら火にかけています。

          火からおろしてもしばらくふつふつ。冷めにくいのでおかわり分もテーブルへ。

          好きなものと暮らせること。小さいことなのにこんなにも心を豊かにしてくれます。
          

        kosaji.jpg  OLIOLIさん 、ありがとうございました。
         

  

| すきなもの | 19:02 │Comment- | Trackback-│編集

準備

                       
                     
                *市場から届いたばかりのグリーンたち。ただいま水揚げ中です*

         *tunagu*の前は『どんな花にしようかな。』から始まってお花が手元に届くまで、

         そして来てくださったみなさんが笑顔で帰るうしろ姿を見送るまで

         そしてそしてみなさんのお家でどんなふうになっているのかな、、、まで、

         いろんなドキドキをあじわいます。

         そんな中で市場から届いたおおきな箱を開けたとき。もうなんともいえない
 
         胸が躍るような、そんな気持ちで水揚げを始めます。

         私のドキドキとわあ!がいっぱいつまったお花たち。

         今週の*tunagu*ではそんなグリーンを使ってクリスマスリースを作ります。
    
         待ちきれなくてひとつ作ってみましたが、とってもかわいい。

         今度の*tunagu*は、クリスマスに向けて素敵な準備の時間になりそうです。


       

| 花のこと | 13:17 │Comment- | Trackback-│編集

火加減

                    
                     

         土鍋でごはんを炊くようになって数年。はじめはタイマーがないことや

         保温ができないことに少しの不安があったけれど、やってみるとそんなことは

         なんでもないことで朝一番に起きて火をかけること、それが日課になりました。

         自分の目で確かめながら火加減を調節すること。目に見えないことがやってくれて

         いたことを、自分の五感を働かせてコツ、というかいいあんばいを見つけること。

         そんな言葉や数字にはできないい加減、が私には合っているんだと思います。

         パンを焼くときも火を見ながら、匂いや音を感じながら。

         でも何よりも火を使ったほうが断然おいしかった!ということに尽きるのですが。


| 日々 | 21:31 │Comment- | Trackback-│編集

ひとつ

                    
                   himeturusoba2.jpg
           だんなさんがくれたヒメツルソバ ようやく根付いて花をひとつつけました。

           
        彼女からのメールはいつも『会いたいです。』の一言。なんだか切なくて

        かわいいオンナノコをだましている悪いオトコの気持ちになります。

        『何日なら時間あるよ。』と返信するとそのまんま音沙汰なし。

        悪いオトコにだまされたかわいいオンナノコの気持ちになります。

        会っているときは笑い話ばっかりで、大事なことちゃんと話していないようだけれど

        優しさとか想いとか、あとからあとからじんわりと伝わってくるんだよ。

        私だけじゃなくて、たぶんみんなきっとそう感じてる。

        『tumugiさんと結婚したーい。』だけは叶えてあげられないけれど、笑。



| 未分類 | 19:02 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。