*tunagu*花の会

                     
                      
                  *みんなと仲良しになるのを待っている今日のお花たち*

        *tunagu*には花が大好きな方も、花はちょっとむずかしい・・・?と思っている方も

        いろんなドキドキを抱えて訪れてくれます。

        そんなドキドキが帰るころには『お花ってかわいい、楽しい。』になっていること。

        そういう雰囲気を感じられることが、なによりもうれしいのです。

                  tunagu12.jpg

        お花をさわるのもドキドキだった彼女がこんなにかわいく花束を作ったり、

        家に帰ってからこんなふうにしたよ、今度は娘っこちゃんが活けてみたよ、なんて

        メールをもらったり。少しずつ少しずつみんなと花の距離が近づいていくのを

        感じられる瞬間がたまらなく好きでシアワセだなあと思います。

                  tunagu14.jpg

         いろんなドキドキ。私も毎回ドキドキ。そんなちいさなお花の会です。


| *tunagu* | 23:23 │Comments6 | Trackback-│編集

ルヴァンのパン

                     
                      
          今日のパンを選んでくれたのはお父さん。お母さんのときはもっと大量に届きます、笑

          実家のすぐ近くにある天然酵母のパン屋さん『ルヴァン信州上田店』のパン。

          いつからか実家から届く荷物の中にいつも入ってくるようになりました。

          たぶん、実家で私が『おいしい!』と言ったから、、、だと思う。

          ここのお店はとっても有名なようで、パン好きやカフェ好きな方に出身地を話すと

          『ああ!上田といえばルヴァンのところだね。』と言われることが多く。

          それでも私の中の感覚では、実家の近くのパン屋さん。

          きっとそれは、父や母が買いに行くから、だと思う。実家の普通の暮らしの中の

          日々のひとこま。そして、それが野菜や味噌と一緒にダンボールのなかで

          ぎゅうぎゅうになって届く光景。

          野菜もお味噌も、そしてやっぱりルヴァンのパンも山盛りで届く両親からの

          愛情なんだなあ。いつもありがと。お父さん、お母さん。

            

| おいしいもの | 13:47 │Comments6 | Trackback-│編集

栗の里へ

      
                
        気持ちよく晴れた秋のお休み。家族と一匹で栗の里へおでかけ。                                                        
   
                 
 
                           akiiro1.jpg   
          空は青く、風は心地よく、足元にはちいさな草花。
 
akiiro2.jpg 
                   あちらこちらに栗の木が。栗の実をたくさんつけていました。                


                     maruutuwa.jpg 
            骨董市で出会ったぽってりふくよかな器。秋の草花ににぴったり。                     
                                 

                 。。。。ゆっくりと時間が流れる秋の1日。。。。


         。。。。今夜は十五夜。お月様は見えましたか。。。。

| おでかけ | 17:47 │Comments6 | Trackback-│編集

秋風

                    
                     akiiro.jpg

          すっかり朝晩の風は秋らしくなり、日中もだいぶ過ごしやすくなりました。
 
          秋の夜長とともに考えることは今のこと。これからのこと。

          やってみてはじめて気付いたこと。やらなかったら分からなかったこと。
 
          やっぱり私はできるかできないか、ではなくてやるかやらないか、なんだなあ。

          秋の始まり。たぶん、ずっと待っていたよ。


| 未分類 | 16:50 │Comments8 | Trackback-│編集

日々のお弁当

     *新学期が始まり毎日お弁当の日々が戻ってきました* obento180.jpg

    
    お昼休みはまるまるバスケをやることに決めたらしい息子。お弁当は午前中の休み時間に

    3回に分けて食べているらしい。ぷぷぷ。男の子っておもしろい。

    が、しかーし午前中にお弁当食べちゃうもんだから部活を終えて帰ってくる頃には

    おなかぺこぺこで機嫌が悪いのはどうにかして欲しいです。
 
    と、だんなさんに愚痴ったら 『親子だねえ。そっくりじゃん。』 と返されました。

    そっくりって誰と?もしやワタクシですか?あら?おや?そうでしたか。オホホホ、、、。   

obento173.jpg obento172.jpg
obento176.jpg obento177.jpg
obento178.jpg obento179.jpg
obento181.jpg obento169.jpg
obento183.jpg




| おいしいもの | 20:38 │Comments2 | Trackback-│編集

散歩の収穫

                 
                
            
   まだまだ昼間は暑いけれど、夕方の散歩は秋の風。てくてく歩いて栗拾い。いつもの散歩道も秋模様。

                 
            sanpo3.jpg
       どんぐりころころどんぐりこ♪青いどんぐりが昨日の大雨でたくさん転がっていました。

          
       秋を感じてのんびり散歩時間。のはずでしたが、畑のおじさんとばったり出くわしましたよ(笑)
   
       おいで、おいでの手招きを断れず、、、『畑の次の準備をするから夏野菜を全部持ってけ。』のお言葉。
   
       くうまは畑の杭につながれ、白いシャツにサンダル姿で夏野菜の収穫。もちろん全身ドロだらけ^^

    sanpo5.jpg  今年最後の夏野菜をたくさん収穫、、いえいえ、頂きました。
                    畑はすっかりきれいになり少し休ませたら大根や白菜の準備に入るそうです。
       泥だらけのシャツと人参を洗いながら、こんなふうに季節の移ろいを知ることのできる日々、ありがとう。

| 日々 | 20:21 │Comments4 | Trackback-│編集

ガラスのなか

              
         

        枝分かれして付いていたつぼみを切り離してしまうのがなんだか気分ではなくて

        ちいさなつぼみは付けたままガラスのなかへ。

        いちばん花が朽ちる頃、ちいさなつぼみが開き始めました。

        植物にとって決していい環境とはいえないところでも、

        そんなことどうでもいいよ、、、というように生きている姿を見ると、

        私も今ある場所で、今持っているものを大事にしていこうと思うのです。

| 花のこと | 08:19 │Comments6 | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。