いちじく

                    
                    

        職場の女の子に庭で実ったいちじくを頂きました。袋の中からは甘いいい香り。

        どうやって食べようかなあ。。。仕事中も頭の中はいちじくのことばかり。

        悩んだ末に、『いちじくと赤ワインのジャム』に。

        古いジャムビンに入れたらぴったり。おいしいおすそ分けありがとう。


  
       happybrithday.jpg
       8月も今日で終わり。この夏は素敵な出会いと家族や大好きな人たちのお誕生日がたくさんありました。
        出会えたこと、一緒に過ごせること、いつも本当にありがとう。


       

| おいしいもの | 22:36 │Comments4 | Trackback-│編集

最後の夏休み

                 

  今年最後の夏休みはikanika花メンバーとその家族や友達と森の中でバーベキュー。

BQ2.jpg  朝から港で調達してきてくれた海の幸やおいしいお肉。


森からいっぱいパワーをもらって飲んだり食べたり、ボーっとしたり。mori-BQ.jpg

     
dongurireath.jpg 森の落し物でつくったリース。マットに似合って秋模様。

     
 『おめでとう~』 の森の中で食べるケーキ。 BQcake.jpg

        
    真っ暗になって星が見えるまで過ごした森での時間。

        夏の終わりはこの夏いちばんの夏らしい1日でした。

| おでかけ | 14:49 │Comments8 | Trackback-│編集

*tunagu* 花とおいしいもの

                      
                 

                 
        何かと何かがつながるように。そんな思いからこの会を *tunagu* と名づけました。

まだまだ暑い8月の終わり。溶けてしまいそうなお天気とともにゆるゆると花とおいしいものの会。

体感はまだ夏だけれど、もうすぐそこにゆっくりと秋が近づいている、そんなイメージで

花を選びました。夏への名残惜しさと、秋の気配。

         tunagu8-3.jpg tunagu8-2.jpg
みんなはどんなふうに感じてくれたかな。終わったあとの花を見たらなんとなく分かります。うっとりするほどキレイ。

      
tunagu8-1.jpg
                 どこから見たら1番かわいいかな、、、と探してるみんながかわいいのです。

       tunagu8-6.jpg tunagu8-5.jpg
    *tunagu*の命名記念(笑)とともに今回は素敵な彼女がおいしいものを担当してくれました。
    いつも『食べてきなよ~♪』ってお菓子やごはんをごちそうしてくれていたよね。
     だから、おいしいもの部門を誰かに、、って考えたときに真っ先にその笑顔が浮かんだのです。
     本日のおいしいものは『クリーミーポテトのほっこりケーキ』(彼女命名^^)とトマトのコンポート。 
     おいしくてシアワセで、、、心強くて。本当にありがとう&これからもどうぞよろしく♪です。


   
   *こんなふうにゆるりとした時間の中で花とみんなを、誰かと誰かを、何かと何かをつないでいけたらいいな*





| *tunagu* | 19:03 │Comments8 | Trackback-│編集

カラスウリ

                    
              

  立秋を過ぎたけれどまだまだ暑い日が続いていてずっと夏なんじゃないかと思うくらい。

  それでも不思議なことに植物の世界はちゃんと季節の移ろいが始まっていて

  夕暮れにわんこの散歩に出れば、カラスウリが実をつけヤマゴボウの実が色づきはじめ

  きっとずっと自然の中にいる植物たちのほうが敏感に季節を感じているのだなあと思う。

  そんなふうに感じる散歩になったきっかけは息子の夏休みの宿題。

  野山の植物を採集して標本(押し花の花が木や実になったイメージかな)にするらしい。

  彼の選んだ植物は、ヤブガラシ、ヤマゴボウ、ハナツクバネウツギ。

  『カラスウリの実もやってみるか。』と言っていたけれど大きすぎて断念、、、笑。

  どんなものになるのかとっても楽しみ。*学生のみなさん、宿題がんばってね。大人は気楽、、、かな*


| 花のこと | 16:54 │Comments6 | Trackback-│編集

彼女の家

                     
                

  『何にもないけれど見て欲しいから。。。』と訪れた彼女のいえはちいさな赤い屋根のいえ。

  町並みも窓から見える風景も部屋の佇まいも、彼女らしさが見えてホッとした。

  なんににもくるまれていない彼女の優しさをこの部屋なら守ってくれる。そんなふうに感じたよ。

  ちいさな鉢植え、大きく育ててね。あっちょっとプレッシャー(笑)

       

| つながり | 05:53 │Comments6 | Trackback-│編集

いつも、花のこと。

                      

             ikanika 花の会 でいつも素敵な花のしつらえを教えてくださっている

             平井かずみ先生が本を出されました。

             花が大好きな方も、『お花はちょっと、、、。』と花との距離が遠かった方も

             きっと花との付き合いかたが変わる。。。そんな1冊です。

             そんな私もまた、この本で花に対する想いや目線が少し変わりました。

             誰かと花をつなぐ、もっと花と仲良しになる、、、きっかけになりますように。


             ~『いつも、花のこと。』 平井かずみ著   マーブルトロン発行~

| 花のこと | 11:32 │Comment- | Trackback-│編集

夏休み

    
    
 夏休みは1年ぶりの実家へ。一足お先に行っている息子や夏休みが取れないだんなさんとは

 別行動だったので少しだけひとり旅気分をあじわいました。

 おいしいものを食べに行きながら友達と過ごしたり、姉の子たちと大人の話し(笑)をしたり

 軽井沢の美術館でのギターコンサートへでかけたり、母の揚げる天ぷらを子どものときみたいに

 横からつまみぐいしたり、ずっと会いたいなあと思ってた人と20年ぶりにデートしたり。

  3日間だけだったけれど、本当に夏休みらしい時間を過ごせたお休みでした。


  hina.jpg
   休みを終えて戻ったら庭に巣をつくった鳥のひながちょうど巣立ちを迎えていました。
   飛べるまで何度も何度も寄り添い見本を見せる親鳥。お休み最後の日は窓からそっと鳥を眺めて
   私の夏休みは終わりました。

    

| 未分類 | 13:50 │Comments4 | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。