夏の日

                       
                 
           夏の午後の光。1日の光の入り方をながめられるのも休みならでは、、。

 不意に手に入った休み。こんな日はずっとずっと先延ばしにしていた家のことをやる。

 通称、『お洗濯の部屋』のカーテンをダダダッと縫い(といっても布端にミシンをかけるだけ)

 通称、『寝る部屋』の整理。暑い中、窓を開け放ってガマン大会みたいに黙々と(笑)。

 でもなぜだか気持ちがいいなあ。

 nuno.jpg 
ふうわり風と光を通すカーテン。ずっとながめていたら『暑くないの?』と息子のつっこみ。


| 未分類 | 17:08 │Comments8 | Trackback-│編集

のんびり

               
               
          『どこいこっか?』 『うちの近くでいいか、、、暑いし、、、。』 というわけでのんびりと。

      konちゃんとだんなさんと息子と4人でおでかけ。蔵のレストランでごはんを食べて

      うつわやさんをふらふら見て、蔵のカフェでのんびりお茶して。カフェで寝る男1名は

      ほっておき、konちゃんに聞いてもらいたかったことを話す。

      まじめな話しはほんの数分、なのに気持ちが楽になる。答えがほしいわけではなくて

      ただkonちゃんに聞いて、知っていて欲しかったんだなあ。

      あとはみんなでガハガハ笑い、ちょっとだけ涼しくなった夜はカラオケではじける。

      ほっこりの1日のはずが、歌いすぎと笑いすぎで夜はふけていくのでした、、、。

      
  kura2.jpg  今日のおいしい時間はつくばの 蔵日和 と Shingoster。 
   

| つながり | 10:03 │Comments6 | Trackback-│編集

sovasova

                 
        だんなさんと気まぐれなおでかけ。行き先はそのときの気分と交通状態で。

    週末。笠間の sovasova へ。  食べたり飲んだり、見たり触れたり。買ったり。

    そして時々、、、会話、、、(笑)我が家は語り合ったりしない夫婦です。

    お互い相談もしないし、あれ、それ、で何となく成り立っちゃうし。

    それでもものすご~く客観的な一言で『なるほどね。』と思うことが時々。

    根っこのちいさな部分がおんなじだけで後はまるっきり違うふたり。

    いろんな意味でお互いハードルが低いのですが、それがたぶん私たちのカタチ。

    笠間のこの場所はsovasova。その横はsovasova no sova。その横はsova。

    『お抱え運転手になりまっせ~』 『ではでは、よろしく~』 でスタート。 
      sovasova1.jpgsovasova2.jpg
      sovasova3.jpgsovasova4.jpg
      yuuki.jpgyuuki1.jpg
      mouka.jpgmouka2.jpg
笠間から巡る巡るおいしいところ。素敵なところ。がんばりすぎて夕方には疲れがにじむふたり、、なのでした。
         

| おでかけ | 17:19 │Comments8 | Trackback-│編集

ルバーブ

                  
               みどりのとあかいの。2種類のジャムができそうです。

        頼んでおいたルバーブが軽井沢から届いたのでさっそくジャム作り。

        甘酸っぱいルバーブを食べるとこれまた夏だなあと感じます。

    r-jam3.jpg コトコト煮込んで、ガシャガシャ煮沸。こんな工程も大好き。

                   r-jam1.jpg
          あかいのも、みどりのも、みんな並んで脱気中。おいしい夏ができました。

| おいしいもの | 13:22 │Comments14 | Trackback-│編集

蚊取り線香

                 
                      *この香りがすると夏だなあと感じます*

      我が家の蚊取り線香。konちゃんのスペインのおみやげのお皿と息子が拾ってきた石。

      お皿、こんな使われ方しているなんて怒るかな、konちゃん。

      でもぴったりだなと思っちゃったの。これを出すと夏のはじまりです。

            
 『玄関で寝るな!』とはだんなさん談。というか玄関汚い、、、hirune.jpg    
                                 * 夏の散歩のあとのぐうたら一匹+ひとり *
                            

| 日々 | 16:42 │Comments4 | Trackback-│編集

お弁当も夏休み

        
      テストも無事に?終わって息子はもうすぐ夏休み。いいなあ~。

      お弁当もしばらく夏休み。夏のお弁当、いろいろ考えていたのだけれど

      部活はお弁当がいらないように調整されていました。(たぶん、、、←息子談)

      うれしいような物足りないような。だってお弁当がなくても早く目が覚めちゃうんだもん。
        
      obento160.jpg
     obento161.jpg obento162.jpg

     息子は盛りだくさんの夏休み。ここ数年、夏を越すたびに大人になっていく気がして

     ちょっと楽しみ。友達もイケメンになってきてますます楽しみ♪

     obento163.jpg obento164.jpg
     obento165.jpg obento168.jpg

     学生のみなさ~ん。楽しい夏休みを過ごしてね。母も休みたいです~。

| おいしいもの | 15:18 │Comments8 | Trackback-│編集

発表会のお花

                  
 
  ピアノ教室をしている友達から『発表会で子どもたちにあげる花をお願いできるかな?』と

  うれしい頼みごとがあったのは5月のこと。それから頭の中ではあんなふうにしたい、

  こんなのもいいかも、なあんて想像をめぐらせながら、それはそれは楽しい計画を

  いっぱいにしながら過ごしていました。

         piano-c3.jpg piano-c.jpg
          楽しいからあっという間の19個。リボンの代わりにちいさなおまけをつけました。

  こんな感じで良かったかな、、、できあがった後は少しの不安。

  でもステージに並んだ花とピアノの演奏と彼女のつくる発表会の雰囲気を見たら

  『良かった。。。』 と感じました。安心したらあとはピアノの音色の癒しの時間。

  そんな素敵な時間をくれた彼女をイメージして作ったブーケ。庭の花をたくさんいれました。

    piano-b.jpg  *素敵な機会をくれてありがとう~。ゆっくり休んでね*

| *tunagu* | 20:08 │Comments12 | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。