ひとり旅 ~益子陶器市~


masiko5.jpgmasiko2.jpg
tetecafe.jpgmasiko4.jpgmasiko.jpg
masiko6.jpgmasiko7.jpgmasiko8.jpg
         ~新宿西口。朝の7時半。今日はお休み、予定なし。あなたならどこに行く?~

    
益子の陶器市へ。電車を乗り継ぎのんびり、ひとり旅。てくてく歩く。器。おいしいもの。

またてくてく歩く。作家さんやお店の人、居合わせたお客さんとおしゃべり。またおいしいもの。

そんなことのくりかえし。陶器市は器を見ているそばから常にいい匂い。つられて食べ歩く。

器とおいしいもの。空は青く、花が咲き、人はやさしく。気持ちのいいお休み。

           
     ひとり旅のお供は缶コーヒーと本。時々ウトウト。。  masiko3.jpg  


   

| おでかけ | 21:18 │Comments10 | Trackback-│編集

お花とおいしいもの

          
         どこにいれようかな、の手。なんだかかわいくて思わずパチリ。

       花摘みから帰ってきたみたいにかわいいのです。 hanaasobi.jpg

    どんなお花にしようかな、と考えているときが1番楽しかったりドキドキだったり。

    『これで大丈夫かな。』の想いは、みんなが活けはじめるとスッ、と消えてしまいます。

                   yougrt.jpg
                 今日のおいしいもの*ヨーグルトのムース
 

| *tunagu* | 20:54 │Comments10 | Trackback-│編集

友達になる方法

                    
            
                   ~今日のおべんとうはオムライス~

   『友達ってどうやってできるんだっけ?』 新しい生活が始まる前の息子のつぶやき。

   新しい生活への希望は何回も聞いていたけれど、ほんの少しの不安を口にしたのは

   この一言だけだったね。誰ひとり知り合いがいない場所へ飛び込んでいったキミ。

   何日かしてあっという間に友達ができて、新しい生活が楽しくて楽しくて、の毎日。

   こっそり教えてくれました。友達になるきっかけ。

   『ぶつかっちゃって、ゴメン、、と言いあってからしゃべるようになったんだよ。』

   『お弁当箱を見て、それ秋田の工芸品だよね、、と話しかけられた。』

   『先生がおもしろいことを言って、クスッと笑いあったのがはじまり。』

   どれもそんなこと、と思うほどの小さくて些細なきっかけ。でも、ずっと続いていく

   始まりの一歩。何年かしてもキミは覚えているのかな、友達になる方法。

        昨日のおべんとうは和風。どっちが好き? obento119.jpg


          

| 未分類 | 10:08 │Comments10 | Trackback-│編集

こでまり

                       
               大好きなこでまり。部屋をあったかくしたらどんどんひらいていきます。
 
         昨日は暑いくらいだったのに、今日は冷たい雨。地球はどうしちゃったのかな。

         ストーブを出したりしまったり。なんだか大忙しです。

   
   本日のお弁当。リクエストされてたのに忘れてた(ゴメン)の、入れたよ。 obento117.jpg


| 花のこと | 17:50 │Comments4 | Trackback-│編集

あうん

                 
            
      大分県の郷土玩具 福獅子です。たぶん、『あ』はこっち、で 『うん』はこっち、だと思う。

          
先週末は息子の学校の保護者会。『保護者』と聞くとちょっと背筋が伸びるのです(笑)。

普段の自分が『保護者』という言葉とはかけ離れているからだと思う(苦笑)。

『おかあさん』だけれどそれは息子にとって、で社会的に見たらあんまり保護者らしからぬ

『おかあさん』なんだろうなあ、と思ったりして。

そんな保護者のおみやげはあうんの福獅子。昔からの伝統的なものなのにおとぼけさん♪

耳毛もあたまのてっぺんの毛も、ぐふふ。笑える。

あっ、あくまでも『保護者会のついでにお買い物』ですよ。『お買いもののついでに保護者会』

ではありませんので。『あ~』 『うん、』 おほほほほ。

     obento116.jpg   ~月火水のおべんとう~ 
     obento115.jpgobento114.jpg


| おでかけ | 16:20 │Comments6 | Trackback-│編集

はじまり


maeno2.jpgmaeno1.jpg
      お花屋さんの花           庭で摘んだ花          用意はいいですよ
  
     ちいさなお花とおいしいものの会、始まりました。初めてのメンバーは中高生の

     お姉さんたち。小さなかごに好きなように春の花をいれてもらいました。

     『どうしよう、できるかな。』 『緊張する~。』って言っていたのもつかの間。。。

パチンとはさみを入れると迷いなく花と向き合っています。 girl4.jpg


  girl2.jpggirl3.jpg girl1.jpg
       お姉さんたちが活けた花。それぞれの個性がでて、はじめてとは思えないほど素敵です。

 できあがったお花を見て、『楽しかった~。』と言ってくれたことがとってもうれしくて。

 でも、さすがはお姉さんたち。聞いてないのに『ハイ!反省点見つけました!』と反省会(笑)

 その向上心、見習わなくっちゃですー。

      oisiimono1.jpg ohosisama.jpg
  お花のあとのおやつは いちごのクリームムース  お花の紅茶  ひとりのお姉さんが焼いてきてくれたクッキー

 

*帰ってからメールをもらいました。『お花がこんなにいいものだとはじめて知りました。』と。
いつかお花のなにか、をできたらいいなあと思っていたけれど、この言葉がそのなにか、なんだなと気付かせてくれました。
なにか、をどんなカタチにすればいいのかずっと考えていたけれど、こんなふうにちいさくひっそり、楽しくやっていきたいな。
お姉さんたち、今日は本当にありがとう。興奮冷めやらぬメールも本当にうれしいです。ありがとう~。

        

| *tunagu* | 17:48 │Comments6 | Trackback-│編集

*tunagu*

   

      

*tunagu* について。  tunagu-info.jpg



守谷市の自宅にてちいさな花の会をはじめました。

   
日々の暮らしに寄り添う季節の花を感じてほしいな。
そんな想いです。

だから、何の決まりごともこうしなければ、というものもありません。
教える、習う、のではなく一緒に花と仲良しになる時間を過ごしませんか?

場所 守谷市  (つくばエクスプレス守谷駅より車で7分)
          (常総線南守谷駅より徒歩10分)
              
         詳しい住所などはメールにてお知らせいたします。
   
会費 4500円  (お花代、ランチ、おやつ付き)
        
            
            
 花の会の日程はブログとこちらのページにてお知らせします。
    

*お申し込みは1週間前までにいただきたいのですが。直前でもお受けできる場合が
ありますので お気軽にお問い合わせください。
           
* 仕入れの都合により、1週間前のキャンセルから会費をいただきますことご了承ください。
 お花はご相談のうえお届けさせていただきます。
           

        

ご一緒にゆったりのんびりな花の時間が過ごせるよう、お待ちしています。
                               
      





           2014-spring88.jpg



  7月のお知らせ


 7月7日(金)  10時半〜   花の会




 7月8日(土)  10時半〜   花の会



 
 7月17日(月 祝)  10時半〜   花の会(満席になりました。)




 7月18日(火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)





  6月のお知らせ 
 




 6月11日(日)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 6月19日(月)  10時半〜  花の会(満席になりました。)




 6月20日(火)  10時半〜  花の会(満席になりました。)

  
                   6月10日(土)は都合によりなくなりました。


 

 




*プライベートレッスン&出張レッスンのお問い合わせをいただくことが多くなりました。
人数とお日にち、内容をご相談させていただきながらと思っていますのでご希望などありましたら
ご連絡くださいませ。
 





お申し込み、お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.com まで。

お気軽にご連絡ください。

みなさんにお会いできること、楽しみにお待ちしています。         

           




「子どもを連れての参加はいかがですか?」とお問い合わせをいただきました。
*tunagu*は暮らしの中の花を楽しんでいただきたいな、という想いから始まった会です。
1人で静かに過ごす部屋、にぎやかな子どもたちとの日々、好きな仕事をがんばる毎日・・・
暮らしのカタチは違っていてもみなさんそれぞれが大切 にしている日々の風景の中に花があること。
*tunagu*はそんなふうにいつもの日常の中での花をお伝えしたいと思っています。
花をさわりたいなーと思われたら気持ちは一緒。
まずは一度、お問い合わせください。
お子さまもみなさんもご一緒に花との時間を楽しめるようお待ちしています。




          

| *tunagu* | 09:00 │Comment- | Trackback-│編集

| main |

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。