京都へ

               

             
               
        note:このれんの奥はなんだろう...とのぞいてみたら
                      そこはなんとも素敵なちりめんじゃこ屋さんでした。



週末は仕事で大阪へ。次の日に京都に寄り道をしてきました。京都は何度も訪れている

大好きなところだけれど、雨上がりの京都ははじめて。




2012-kyoto8.jpg 2012-kyoto9.jpg
高台寺へ。京都で好きなお寺は?と聞かれたら真っ先に答えるくらい好きなところ。




                       2012-kyoto15.jpg
                                松葉にたくさんの雨粒がとてもキレイ。


 2012-kyoto16.jpg
     椿も実をつけて。紅葉が少しずつ始まっていました。




2012-9-kyouto1.jpg 2012-kyoto3.jpg
           お昼ごはんはゆば泉のゆばごはん。         夜ごはんは志る幸のかやくごはん弁当。



                 2012-9-kyouto2.jpg
      おやつは大徳寺のあぶり餅。1人前では足らずに(笑)おかわり。お店のお姉さんに笑われるほど。





京都。日帰りでもゆっくりでも、またふらりと出かけたいなあと帰りの新幹線の中ですでに考えていました。




*今回のおみやげ*

2012-kyoto4.jpg 2012-kyoto5.jpg
素敵なのれんのじゃこ屋さんの山椒おじゃこ。包み紙が私の大好きな鳥獣戯画でまたまた感動。
                                   my京都みやげの定番リストに決定しました。




        
             2012-kyoto6.jpg 2012-kyoto14.jpg
   こちらは以前からの定番、亀屋良長の焼きあづき。もう大好きでひとりで1袋いけます!
    ニュージーランドの花、ラタのはちみつははじめて伺った西陣のはちみつ屋さん、ドラートさんで。
    いろんなはちみつを試食させていただき、好きなものを選びました。これはバターみたいにこっくり。





大好きなのでおみやげとして選ぶのに、大好きすぎて自分で食べたくなっちゃうのが悩みの種です。
                  自分のぶんもちゃんとあるのにー(笑)。食べちゃう前にお渡ししなくてはー!







| おでかけ | 17:22 │Comment- | Trackback-│編集

夏の遠足




                  
         note:今日出会ったうつわとスコーン。あわせて買ったみたいにぴったりでした。



大人3人で益子へ。高い高い青い空。まぶしい太陽。もくもくと大きくのびる入道雲。

夏を絵にしたらきっとこんな日。のんびりごはんを食べたり、うつわをながめたり

古道具屋さんめぐりをしたり。真夏の大人の遠足を満喫してきました。




                      mouka2.jpg
                   帰り道、激しい夕立にあい、雨がやむまで喫茶Salvadorで雨宿り。
 帰りがずいぶん遅くなってしまったけれど、きっと夏の空が今日だけみんなをのんびりさせてくれたのかな。
                           






| おでかけ | 22:32 │Comment- | Trackback-│編集

益子陶器市

                    

                   

                 
                     note:そよそよとさわやかな風が吹いていました。



益子陶器市へ出かけてきました。今年は行けないかもと思っていても、やっぱりどうしても

ちょっとでもいいから行きたくなります。




 2012-masiko5.jpg 2012-masiko9.jpg
  毎年見せていただく岩田智子さんの花器。
  今年はどんなのかなあ。そんなふうにワクワクしながら訪れるのも楽しみのひとつ。




                                      

                                     

                                   2012-masiko1.jpg
           すずき商店こと鈴木環さんのところへ。お話しが楽しくてついつい長居をしてしまいました。








 2012-masiko3.jpg
  楽しくてあちこちまわっていたらお昼ごはんは夕方ごはんになりました。zoufang 吃 さんのチイプレート。



               

                       

                         2012-masiko8.jpg
         いろんな方とたくさん話して、好きなうつわに出会って。今年はずっーと笑っていた1日だったなあ。
                     kahoちゃん、やっぱり私、明日はほっぺとおなかが筋肉痛になりそうです(笑)。









| おでかけ | 23:37 │Comment- | Trackback-│編集

台湾

                   


                
               
                       note:いろんなことをお休みして台湾へ。




週末、頭も心もぜーんぶ空っぽにしてkonちゃんと台湾へ行ってきました。

konちゃんの会社の台湾通のおじさんからの情報と、あとは本能のまま勘だけが頼りの

気ままな旅。片言の英語と、あとはジェスチャー。(私はこっちが得意、笑)

それでも台湾の、人の温かさにふれて空っぽにしていった頭や心、そしておなかも

いっぱいになった時間になりました。





    taiwan-9.jpg
あつあつの小籠包。ビール片手に最高においしかったです。
台湾のごはんは安くておいしくてボリュームたっぷり。




                                    

                        taiwan-2.jpg
              番地の横に花のマークのあるおうちがちらほら。どんな意味があるのかなー。




        
      taiwan-7.jpg
   日本より少し季節が早く、道ばたにはツツジが咲いていたり木の実が紅く色づきはじめていました。




              

                       taiwan-4.jpg
   お花屋さん。なんだかパリのよう。柳やユリやトルコギキョウの横にかわいらしい胡蝶蘭がたくさん。
             台湾の胡蝶蘭はいろんな種類があってキレイよーと、現地の人に教えてもらいました。





                                   

                              taiwan-3.jpg
                  帰国ギリギリでみつけたパイナップルケーキのおいしいお店。
                                         かじりかけでごめんなさーい。






お茶、マッサージ、ごはん、占い(笑)。どれも大満足だったけれどいちばんは台湾の人が本当に優しかったこと。
笑顔がいいなあ。本当にどこへ行ってもそう思いました。
konちゃーん。また珍道中だったけれど(笑)今日から仕事をがんばってまた気ままな旅に行こうねー。







| おでかけ | 17:48 │Comment- | Trackback-│編集

箱根

         

          2012-hakone1.jpg 2012-hakone6.jpg
                      note:芦ノ湖から箱根神社までのんびりお散歩。



今年も最初の旅は大好きなikanika花の会の仲間とその家族や友人たちと。

ロマンスカーに乗って箱根に向かいました。



2012-hakone4.jpg 2012-hakone2.jpg
2012-hakone3.jpg 2012-hakone7.jpg

温泉に入ったら、男子も女子もみんなでビール片手にワイワイ言いながらのごはん作り。

机を並べてくっつけて。ごはんができたら飲んだり食べたり、寝ている人がいたり。

新年の抱負も語りあったりするけれど、いちばん盛りあがった話しは内緒(笑)。

のんびりゆったりな時間。こんなふうに新しい年のはじまりの旅をまたみんなで一緒に

過ごせることがとても幸せでした。





                        2012-hakone5.jpg
              雪が舞っていた箱根でしたが梅のつぼみはふくらんできていました。


   
 *みんなの抱負が実現するように応援したり、助け合ったりしながら素敵な1年にしていきたいなー。
   準備をしてくれたnahoちゃん、satoちゃん、kugenumaさん、reiちゃん、いつも本当にありがとうー。






| おでかけ | 23:58 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。