ナポリタン


                 
                 
       note:運ぶひと、並べるひと。あっという間に準備が整って「いただきまーす!」



ナポリタン。ベーコンも野菜もしっかり焦げ目をつけて、バターとケチャップでしっかり

炒めるのが好きです。これは1人分や2人分を作るより、大きなフライパンをがんがん振って

たっぷり作るほうがおいしいと思うので、みんなが集まったときのまかないごはんのように

登場します。豪快で楽しくて食堂のおばちゃんの気分(笑)

スピードと火力とねー、、、と語っていたら「中華料理っぽいねー。」と突っ込まれました。

ホントだ!





                tomato-k.jpg
 何よりも外せないのが母が送ってくれる生活クラブのケチャップ。トマトの味がしっかりしておいしいのですー。







| おいしいもの | 23:04 │Comment- | Trackback-│編集

カリン

                

                
        note:完熟したツヤツヤのカリン。部屋があまずっぱい香りでいっぱいです。


幼い頃、「のどがいたーい。」と言うと母がだしてくれるのはカリンのお手製シロップで

父は葛根湯、おじいちゃんは苦い粉がいっぱいついた龍角散のど飴でした。

この季節になると、その3つの匂いを思い出して「カゼひかないようにしよう。」と気をつけます。


                 karin2.jpg
            


私が作るのははちみつ漬けとジャム。種にも喉に効くエキスがたくさん入っているのでそのまま

まるごと使います。飲めるようになるまで数ヶ月。ひっくり返したり、振ったり。

台所に立って「できたかなー。」とフリフリしながら待つ、時間がおいしくしてくれるもの。

この時間がいちばん好きで、季節ごとのビンが増えていきます。




| おいしいもの | 18:05 │Comment- | Trackback-│編集

チョコチップクッキー

                    

                  

           
  note:家族で食べるおやつは分量も材料もなんとなく、のラフなものばかりです。




「あれ、作ってほしいなあ。」の息子の「あれ」はチョコチップクッキー。

息子があかちゃんの頃から食べていたおやつで、オーブンから出した熱々を

「フーフーして食べてね。」「あっちーねー。」と言いながら食べていた思い出の

おやつ。

そんなおやつだからこれだけは焼きたてが食べたくて、小学生になってからは学校から

帰る時間に合わせて焼いていると、走って帰ってきた息子に

「ただいまー。今日のおやつは絶対これだと思った。だってあそこから匂いがしてた!」

と言われることも。

でも息子の言うあそこはずいぶん遠い場所だったのですけどねー(笑)

なんてことのないクッキーですが、息子の記憶の中にも、私も、思い出がチョコと一緒に

ちょこんとのぞいているずっと変わらない我が家のおやつの定番です。




中学生になった今のコメントは「来たーーーー!!!」でした。来たーってなんだ?(笑)と思いつつ
[あちー。」とほおばる顔はあんまり変わっていないんですよねー。






| おいしいもの | 18:48 │Comment- | Trackback-│編集

ごはんの時間

                 
               
               
           note:寒くなってきてお布団が恋しくて半分寝ながらお弁当を作っていますー。


寒くなってきたり、暑くなってきたり、ちょっと疲れていたり、ただ単に食べたくなったり。

そんなときに頭の中に浮かぶのが近所の韓国料理のお店「韓国家」。韓国人の方がやっている

ちいさなお店ですが何を頼んでもおいしくて近くにあると思うだけでシアワセになります(笑)。

先日は、konちゃん、chiharuちゃん、だんなさん、息子と大食いチームで行ってきました。

次から次へと頼むからお兄さんに「チヂミもきますけど食べられますか?」と確認されるほど。

でも、お兄さんの心配をよそに最後のしめにプデチゲをたいらげて帰ってきました。

おいしいものをみんなで食べる時間って本当にシアワセ。食べ物がカラダを作ってくれるのなら

きっとこんな時間が心を作ってくれているんですよねー。

だからお弁当も、毎日のごはんも、*tunagu*のごはんの時間も、特別なことはしないけれど

家族の、みんなの「ごちそうさまー。おいしかったー。」をとっても大切に思っています。


    
       私のリフレッシュはこんなふうに大好きな人たちと過ごすこと。私、やっぱり人が好きだなあ。
        韓国家さん。みんなで行ってみんなでつつきあいながら食べるのがオススメです!






| おいしいもの | 20:48 │Comment- | Trackback-│編集

バターナッツかぼちゃ

                    
                   nuts-panpkin2.jpg
             note:今年初のバターナッツかぼちゃ。煮ようか、焼こうか、考え中。

       
     こんにちはー。バターナッツかぼちゃです。ワタシあんまり知られていないけれど

     あまくておいしい娘です。食いしん坊のお母さんにもらわれてきました。

     で、なぜか記念撮影されています。

     しかも外に連れ出され、、、。せっかくなのでモデル立ちしてみました。いかが?


          
                       nuts-panpkin3.jpg

       おしりはこんな感じです。一応お母さん、おしり撮影は家の中にしてくれました。


                     
                     
  nuts-panpkin4.jpg くうまがそっとチュッ。照れますー。優しいのね、くうまー。


                             
                               
                             nuts-panpkin5.jpg

         と思ったのも最初だけ。お母さーん!助けてー!!食われるー!!!

                  ここでかじられるくらいなら早くおいしく変身させてくださいー。

    

| おいしいもの | 17:39 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。