日曜日









         
                note:ゆっくりかみしめていただいたひと皿。






ふらふら日曜日。特別な理由はないけれど(笑)この日は絶対にどこかへ行こう!と

カレンダーを見てなぜか直感のように感じていて、少し前からいろいろ、いろいろ

考えていたけれど、朝起きて動き出した気分で千葉のiijima coffeeさんへ朝ごはんを

食べに。

1時間ちょっとのドライブは頭のごちゃごちゃが整理できて、ゆっくり食べるごはんが

静かな時間が、おいしいコーヒーが(あ、ケーキも)カラダの隅々まで染み入って。

ガラス越しに見えるフウセンカズラの花の蜜を蜂が吸いに来ているのをぼんやり眺めて

いい日曜日だ!






2017-sunday820-1.jpg

季節のショートケーキは桃でした。
初めて食べるケーキ屋さんではなにをまず買う?と聞かれたら迷わずショートケーキ。
ショートケーキが美味しいお店のケーキはどれも美味しいというのが持論
(というほどのものでもないのですが、笑)
ここのショートケーキは初めてではないけれど、毎回フォークを入れる時にドキドキします。
幼い頃に初めてショートケーキを食べた時のような気持ち。










                 2017-sunday820-0.jpg

                   帰り道は直売所で梨を。息子とくうまへのおみやげ。
                      キズものと書いてある袋がなんだかなつかしくて。
傷がついていたり虫食いがあったほうがおいしいんだよと子どもの頃に教えてくれたのは誰だったかな。











9月の花の会へのお問い合わせ、ありがとうございます。
今のところ9月はお休みする予定です。
また今後、変更がありましたらお知らせいたします。









| 日々 | 17:58 │Comment- | Trackback-│編集

お弁当









             
             note:自分のは息子の時よりもっと地味に。





仕事の日の自分用にお弁当を作るようになって、やっぱり私お弁当大好き!と再確認。

今日は1日家にいるぞ、という日も、お弁当を作ってお昼に食べたり。

食べたいもの、時々それだけでいいやと思うくらいはまってしまうことがあって

先週まではひと月くらい(笑)ひじきの煮物でした。

だからお弁当もおかずの半分くらいはひじき。写真のお弁当はようやく抜け出した

1回目の脱ひじきのお弁当。

次はじわじわとニラ玉が来ているのだけれど、一度持っていってみて

仕事の日には向かないかも、、、とただいま足踏み中。








| 日々 | 22:06 │Comment- | Trackback-│編集

金継ぎ









           
          note:欠けたり、はがれたり、は、日常のしるし。





週末からお盆休みの方が多いですが、我が家は誰もお休みではないので変わらぬ日常。

朝から雨降りの今日は久しぶりにやりかけていた金継ぎの仕上げと、あらたなやり方での

簡単な金継ぎを。

これでよかったんだっけ?と毎回、初心者のまま。

でも不格好なのがかわいくて傷が出来る前より、より愛おしくなったり、

やっぱりこのうつわ好きだなあと出会った当時のことを思い出したり。

ヘタクソなのに気持ちだけは前向きな金継ぎです。








2017-8-kuuma1.jpg

おれさまは毎日、夏休み。
「おかーさんー、うつわ直していないでどこか連れてってー。」










| 日々 | 12:05 │Comments0 | Trackback-│編集

one day shop









             
          note:行き慣れている容子さんのお家が今日はお店に。







雨もあがり暑くなった日曜日、陶芸家でお洋服の作家さんでもある深田 容子さんの

ご自宅で1dayshopが開かれました。

ガラス作家の前田 一朗さんのグラスやお皿、青木さんの竹かご、藤子ちゃんのコースター

容子さんのうつわにお洋服。並べているだけでなんだかワクワク。

そして地球はまるい!ということが分かる眺めのウッドデッキには容子さんのだんなさま

が作られたベンチやテーブルでカフェスペースも。

素敵な空間にうっとりしていたのもつかの間、たくさんのお客様でにぎわい、

私はカフェ店員となり、忙しくも楽しい1日となりました。






2017-yoko1day4.jpg

看板も手作り。そういえば私も違う看板に絵を描いたんだった、笑







                         2017-yoko1day1529.jpg

  容子さんのお洋服。体型に合わせてアドバイスをしながらセミオーダーとして作ってくださいます。
  以前に買われたお洋服を着ていらしてくださる方も多く、皆さんとても似合っていらっしゃいました。









2017-yoko1day33.jpg

バタバタしながらも好きな物が並ぶこの風景にニヤニヤしてしまいます。

カフェでは容子さんお手製のケーキがついたコーヒーやハーブティー、そしてワインにおつまみセットも
あったのですがカフェ店員、写真に残せず。。。残念。

お声がけくださった容子さんー、素敵な1日をありがとうございました。






またいつかこんなふうにお店ができたらいいな、ピンポン問題解決できたら我が家でも。(笑)










| 日々 | 23:21 │Comment- | Trackback-│編集

日々のこと








      
           
        note:新しく我が家の仲間になったおしんさんのうつわに一輪。





先日伺ったおしんさん(叶谷 真一郎さん)の個展では心ときめくうつわたちに出会って

そしておしんさん、おなおさんと数時間の東京散策。

いろんなことを話しながら、自分のなかのいろんな気持ちが整理できたり。



仕事を再開して、ああやっぱり私はこの仕事が好き!と思う気持ちと一緒に

働けること、働かせてもらえることにとても感謝しています。

花の会のあとに、仕事終わりに、ありがとうという気持ちがいっぱいで

仕事に限らず好きなことがあるということ、好きなことができるということ

好きな人がいて、好きなものがあるということ。

実はここしばらく長い間、自分の好きが迷子になっていました。

あれ、私は何が好きで何がしたいんだっけ、って。。。

心から優しくわきあがる「好き」という気持ちがあることがとても幸せなことを

今までとはまた違う感覚で感じている今日この頃。






2017-asagohan2.jpg

今日の朝ごはん。パンの朝ごはんは久しぶり。
これもおしんさんのお皿で。









                         2017-umesigoto10.jpg

     だいぶ遅くなってしまった梅仕事もどうにか間に合いました。今年はいつもの半分くらい。








| 日々 | 16:48 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。