note:大切な方を見送った彼女へ。





花が大好きなおかあさんだから一緒に花の会へ行きたいと言ってくれたこと。

その日はすぐそこだったはずなのに、実現できなかったこと。

一緒にやりたかったこと、やってあげたかったこと、きっとたくさんあったよね。

花の時間を一緒に過ごしたいと相談してくれた時の笑顔や、持ってゆく花を届けた

時にもらった言葉。おかあさんへ向けたあなたの優しさは私も救ってくれました。

幾重にも重なる想いはきっと届いていた、届いていると思う。

花びらに想いをのせて。









| 未分類 | 20:00 │Comment- | Trackback-│編集

はじまり

          




            
        note:原種のちいさなアネモネ。光へ向かう姿はみんなそれぞれ。




3つのコップにアネモネ一輪ずつ。いろんな方向を向いているけれど3つでひとつ。

我が家の家族のカタチみたい、と思わず笑ってしまいました。

原種のチューリップ、アネモネ、クリスマスローズなどなど。春先に出会うことの

多いその花のはじまりに触れながら、いろんなことのはじまりに想いを馳せています。

花が好きと思ったはじまり。家族のはじまり。花の会のはじまり。あの人とのはじまり。

ぎゅっとこぶしを握ったはじまりも、心にぽわんと生まれたはじまりも、いつの間にか

夢中で追いかけているうちに、大切に育っていたことに気付いたり。

「好き」という気持ち。好きだからこそ、そのものやことに対して謙虚になる気持ち。

その感覚が心にすとん、と落ちたとき涙が止まらなくなりました。

はじまりの季節。神様がくれたもういちどはじまりと向き合う時間。

私はどんな答えを出すのだろう。






fufufu-new5.jpg
一緒に歩んできてくれた彼女も新しいはじまり。
今日は二十四節気の啓蟄。心の動きは自然と寄り添っている。
不思議だけれどちゃんとそうなっているんだな。







| 未分類 | 21:08 │Comment- | Trackback-│編集

12月

               




            
          note:花と目が合う…そんなふうに出会ったダリア桜貝





寒い冬の朝。くうまとの散歩でいつも見上げている木の最後のひと葉が落ちました。

あの子に会いにゆくのに選んだ花から一輪、あの人にも。

花を選ぶことは私にとって手紙のようなものだなあと感じます。言の葉を重ねて

綴るように想いを寄せる。だけど彼への花はずっと選べずにいます。

だから誰かへの、花という手紙の中からいつもこうして一片を。

きっと途切れ途切れに届く手紙に笑っているんだろうな。

寒くなった12月の夜。くうまと散歩にでます。澄んだ空は碧色で、月も星もただよう

雲も、胸がきゅっとなるくらいとてもキレイです。







| 未分類 | 22:37 │Comment- | Trackback-│編集

12月花の会お日にち追加のお知らせ




          

          
    note:写真は昨年のもの。今年はどんなふうに新年を迎えようかな。





今年の冬のはじまりは急に寒くなったかと思ったら小春日和が続いたり。

11月も終わろうとしているのに、風はまだ秋のまま。それでももう師走はすぐそこ。

12月のお正月準備の会のお日にちを1日追加いたしました。




 12月17日 (火) 10時半〜 お正月準備の会




このほかの予定についてはこちらをご覧くださいませ。




今週末からは寒くなるようです。皆さま、暖かくしてお過ごしくださいね。





| 未分類 | 17:43 │Comment- | Trackback-│編集

おつきさま

           
           
         note:花畑のなかで花を摘んだり、走ったりしてね。





きれいなきれいな満月の日、あの子が天国に旅立ちました。

スヤスヤと眠っているようで、とても安らかで、そしていつもみたいに私たちの

話を聞いて一緒に笑っているようにも見えました。

私の撮る写真が好きだから最後に撮ってあげてほしい、、、と撮らせていただいた

家族写真はパパやママやおじいちゃんや弟くん、みんなにキスされて。

「かぐや姫みたい。」とお姉ちゃんが言っていたけれど、本当にそう思う。

あれから1週間。月を見るたびにしーちゃんと目が合っているような気がしています。







| 未分類 | 16:18 │Comment- | Trackback-│編集

| main | next »

*tunagu*~花の会~

守谷市でちいさな花の会をやっています。  一輪の花からいろんなことにつながりますように。

*tunagu*花の会について&日程        *ちいさな会の様子はこちらです*       お問い合わせはこちら またはhanatunagu@gmail.comまで。